どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

弁護士に相談した

離別した実父が亡くなったと娘さんから手紙が届いた。(司法書士事務所より) 遺産相続の件で疑問を感じたので、法律家の意見を参考にしたく弁護士に法律相談を依頼した。弁護士に聞いたこと。① 手紙では娘さんに全て相続と書かれているが、心情的にちょっと…

自閉症と診断された日のこと

赤ちゃんの頃から育て辛さを感じ、何か違和感を感じていた。 あやすと笑う、バイバイもする。1歳ぐらいには単語が出て、簡単な模倣、おじぎをしてこんちわ〜なども出来ていた。1歳半頃は、読み聞かせた絵本を覚えて自分で絵本を読むシーンも見られた。それ…

【飛行機&帰省】飛行機しゅっぱつ!

飛行機に乗るイメージが出来たらと、絵本を購入した。飛行機しゅっぱつ! 少し文字が小さく、本人が読むのは難しいけれど、読み書きかせする分には良いと思う。絵がきれいで大人が見ても楽しい♪ にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援ク…

弁護士に相談を申し込む

先日、実父が亡くなったと娘さんから手紙が届いた。(司法書士事務所より)手紙を読んですぐに理解出来ず、三度読んでやっと大まかな内容が理解出来た。父が借金もなく、家を建てて暮らしていた事実がわかり安堵した。娘さんに一任するのが良いとはじめは思…

【感覚過敏】140サイズのすみっコぐらしの下着

感覚過敏が強く、こだわり強く… 下着のこだわりも強い、あいぼん。パンツは、すみっコぐらしやキャラクター物を好む。が…キャラクター物って、サイズ130までなの…(涙) すみっコぐらしの140サイズのパンツが売っていたので喜んで購入した。しかし…履…

【小学校】校長面談の日程決まる

支援級に在籍している児童の保護者は、年に1度、校長先生と面談がある。面談の日程が決まったと手紙が入っていた。 学校でのあいぼんの様子を中心にお話しが出来たらと思っている。親から見て、あいぼんの自閉は重く、支援級知的クラスの中では知的にも重く…

実父と過ごした日々を思う・スクーリングで訪れた金沢の旅

実父が亡くなったとの手紙が届いて、幼少期に過ごした父のことを思い出していた。 車の運転が上手で、地図を見て何処にでも行く人だった。サービスエリアや昔ながらのドライブインで一緒に食べたカップラーメンや自販機のハンバーガー、なんかとても美味しく…

【偏食】我が家の冷凍庫

超偏食あいぼん、ここ1ヶ月ほど、夕食は大塚のマイクロマジックフライドポテト!ヨーカドーで買って来たよ。我が家の冷凍庫。マイクロマジックフライドポテト。 エッセルスーパーカップ バニラアイス。 同じようなレンチンのポテトがオレアイダのであるんだ…

実父が亡くなったらしい〜遺産相続〜

簡易書留が届いた。消印は石川県からで差出人の名字が、私が幼少期に名乗っていた名字と同じだった。 中身を確認すると、離別した実父が4月に亡くなったらしい。差出人は娘さんだった。遺産相続に関する内容。持ち家、預貯金があるとのこと。 現在持ち家は…

【感覚過敏】履けるオーバーパンツが見つかった

感覚過敏、触覚過敏の強い、あいぼん。 着れる衣類探しに追われている。オーバーパンツ問題。ワンピースの下に下着か見えないように、履けるオーバーパンツを探していた。 コメントでアドバイスを頂いたり、キャラクター物や可愛いデザインを購入したり、色…

あいぼん作品いろいろ

あいぼん作品いろいろ。ポピープレイタイムのキャラクター。 女の子。 公園のベンチで動物達とお話しする女の子。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊

【小学校】移動ポケット拒否と絵本イラストループ付きタオル

ハンカチ、ティッシュを持つのを嫌がり、移動ポケットも嫌がる、あいぼん。仕方がないので、ランドセルにミニループ付きタオルとポケットティッシュをぶら下げている。手洗いの後はそれを使用。しかし、、、 暑くなってきて歩いていても汗をかく…ゴムをつけ…

【飛行機&帰省】視覚支援・絵カード作り

飛行機に乗って帰省の準備。持ち歩き用の絵カードを作り。 今回は主人が作ってくれた。飛行機、車、祖父母、ホテルなど。 ケースに貼って使う。 終わったらケースにしまう。 カードは百均で買った透明ケースに収納している。 視覚支援を始めた2歳の頃は、写…

【飛行機&帰省】偏食あいぼんの帰省中の外食先

来月、ひいおばあちゃんの一周忌法要のため、飛行機で帰省予定のあいぼん。超偏食のため食べられる物が少なく、場慣れしていない場所での食事も難しい。行きは飛行機に乗る前に、自宅からポテト弁当(星のポテト屋さん、みかん、キウイ)を持参しようと思っ…

【飛行機&帰省】あいぼんの飛行機&帰省の持ち物

あいぼんの飛行機&帰省に必要な物を購入した。飛行機の中で過ごす用と法事の際の退屈対策。 シールブック。 軽くて持ち運びに便利そうな本。 スポンジボブのファンブック。 ホテルなどで使う、食器とコップ。 フルーツナイフとミニまな板(旅先でキウイフル…

最近の放課後等デイサービスの様子

週3で通う放課後等デイサービス。少しずつ慣れてきたようで、泣くことも減っている様子。ただ給食はご飯と牛乳のみでお腹がすくだろうし、刺激を受けて疲れやすく家で当たり散らすタイプなので、早めの送りにしてもらっている。 デイで過ごすのは1時間半ほ…

月1のカウンセリング

月1回のカウンセリングへ。 (カウンセリングの日のランチ)カウンセラーにこの1か月の出来事を話した。相談していた機関から連絡があったこと。 警察から電話があったこと。 同様の被害に遭われた方がいたこと。 仲の良い友達に相談したこと。 犯罪被害者…

早起き過ぎるあいぼんとカエルの天秤〜数字が学べるおもちゃ

おはようございます。 AM0:30からあいぼん起きております… AM2:45より朝食を要求され続け、、、無視、、、 ただいまAM4:00、食べております…(涙) 数の概念、どちらが多いが理解出来てない、あいぼん。数が学べるカエルの天秤のおもちゃを購入した。 入って…

30年来のぬいぐるみ ごりのすけさん退院

私が高校生の頃、スーパーで一目惚れして買ったゴリラのぬいぐるみ、ごりのすけさん。鼻が剥がれきた、、 どこに修理に出そうか調べると、京都の洋服の病院でぬいぐるみの修理をしてくれるとのこと。問い合わせをして修理に出していた。 10日ほど経って、…

絵本ブーム〜お気に入り以外を選ぶ〜

あいぼんの寝る前に絵本を読んでいて、読む絵本はお気に入りの物と決まっていた。バムとケロシリーズ ガラゴシリーズ 3匹のこぶた むしばいっかのおひっこし そうにゃんシリーズ おしりたんてい Suicaのペンギンシリーズこの中のどれかが多い。1週間ほど前…

あいぼん作品いろいろ

あいぼん作品いろいろ。紙に描いて貼り合わせるのがブームなよう。ポピープレイタイムのキャラクターと炭治郎のコラボ。 キティちゃんと初音ミクのコラボ。 ホラー系の女の子。 折り紙の切り貼りシリーズ。 右のピンクは、ポピープレイタイムのマミーらしい…

就労移行支援事業所見学

あいぼんのお姉ちゃんのこと。訪問看護師さんに、体調も安定しているし、コロナも落ち着いてきているから、就労移行支援事業所の見学に行ってみてはどう?と、A事業所のパンフレットをもらった。 自宅から30分ぐらいの場所にあり通いやすい距離。パンフレ…

電車に乗って美容院へ行く

2か月に1度程度、決まった美容院でカットしてもらっている、あいぼん。4年近く通っているので、カットに行くと伝えると納得している。 電車に乗って美容院へ。 乗り換えもあり、自動改札機を通るのも慣れてきた様子。駅前の歩道橋の坂道がお気に入り。 い…

【幼児雑誌】めばえ7月号

久しぶりに幼児雑誌、めばえを出した。めばえは半年契約で定期購読していて、保育園時代に児童発達支援に通う日の時間調整に使っていた。めばえ、、飽きたようで、、、 次回の更新はしない予定。 付録はアンパンのアイスクリーム屋さん。 チキップダンサーズ…

軽度ではないと感じる知的障害

算数の宿題プリント。 果物や野菜の数を数えて、どちらが多いか答える。 数は数えられるけれど、多い方がわからない。 プリントの見た目で大きい方が多いと思っている。数の概念が理解出来ていない…療育の懇談会で、【国語は苦手だけれど、算数の計算はすら…

あいぼん薬を飲む練習をする

偏食や過敏さがある、あいぼん。 薬も飲めず、毎日飲んでいるリスパダールとメラトベルは野菜ジュレに混ぜて飲んでいる。野菜ジュレに薬が入っていることを本人は知らない…もう少し小さい頃は、風邪薬などはヤクルトに混ぜて飲んでいたけれど(もちろん本人…

【こだわり】お父さんのおんぶ卒業?

おはようございます。 眠い… 2時半に起きてきたよ、、あいぼん。 キツイわ…入学した頃は、お父さんのおんぶで登校していた、あいぼん。少しずつ自分で歩く距離を伸ばしていき、最近は9割ぐらい歩くようになっていた。ある日の夕方、足の筋を痛めたお父さん…

犯罪被害者支援センターへ電話

紹介してもらった犯罪被害者支援センターへ電話をした。 相談員さんは私からの連絡を待って下さっていたそう。(紹介先との連携)私の話を聞きながら、◯◯はいつ頃だったのですか?事項と日付の確認をして、私にも再確認を促しながら話を聞いて下さっていた。…

【療育】療育卒園児懇談会

療育の卒園児懇談会に参加した。年長の時のクラスの保護者と園長、担任が集まり話し合いをした。学校の様子、放課後等デイサービスの様子など、ひとりひとり近況を報告。近況に対して先生からの共感やアドバイス。困っている事、こんな時はどうしている?な…

あいぼんと食品サンプル

王将の食品サンプルがお気に入りのあいぼん。 じっくり見ております。 食べ物に興味を持ってくれたらいいなぁと。餃子を食べたい!なんて言ってくれたら嬉しい♫ま、そんなことはなく… 【こんなのだったら、スープがこぼれちゃう!】と言い出した。 あいぼん…