どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉っ子 美容院へ行く

3、4カ月に1度、カットへ行っている、あいぼん。はじめの頃は、アンパンマンやキティちゃんなど、キャラクターがいっぱいの子供向けの美容院へ行っていた。キーキー騒いだり、少し遠い事もあり、ここ1年程は、お母さんが通っている近所の美容院へ行って…

保育園登園と置かれた場所で咲きなさい

保育園に送って行く時、大号泣お母さんが持つ保育園のカバンを離そうとする。「公園!公園!」と公園へ行こうとする。行きしぶりがひどくて 中々、大変である。昨日、すんなり保育園へ行くことが出来た!なんて、楽なんだろう。気分が良い。行きしぶりのない…

トレーニングパンツ

トイレトレーニングは全く進んでいない、あいぼん。結構前から、紙おむつを嫌がるようになり、騙し騙し履かせている…なんか対策はないかと、トレーニングパンツを購入した。95サイズまでは、6層、4層ともあるけれど、100になるとない、、ネットで見つけて…

こどもちゃれんじ ぽけっと 9月号届く

こどもちゃれんじ ぽけっと 9月が届いた。おもちゃは、お風呂で遊ぶもので、洗濯物を干しながら、色や衣類を覚えるも の。紙の工作は、丸めて遊ぶもの。 おもちゃは気に入った様子のあいぼん。DVD は見ず、、、気に入った場面(非常に細かい)のみ見る程度…

療育センター初診から1年

療育センターの初診から1年が経った。 (あいぼんと公園で遊んでいた時の空) 昨年5月に療育センターのソーシャルワーカーさんに相談し、8月下旬に初診。 医師の診察の際「次回はお父さんも一緒に来て下さい。」「スタートは一緒の方がいいですから。」と…

光とともに 〜自閉症児を抱えて〜

光とともにのDVDを購入した。 レンタル落ちのものを。テレビで放送されたいた時、観ていて、悲しい主題歌が印象に残ってる。あいぼんが、診断されてから、レンタルで借りて観た。篠原涼子さんの母親としての感情が素直に表現されていて、とても心に響いた。…

ゆず マスカット

クレヨンしんちゃんの主題歌、ゆずが歌う マスカット。最近のお気に入り。ジャングルジムに立ち、歌って踊る!家族にも強要する、、、 おもちゃのギターを手に取り出した。ゆずのマネをしているよう。マスカットは、軽く300回は聴いていると思う。 おそら…

有楽町で逢いましょう

有楽町で逢いましょう〜有楽町と聞くと、この歌を思い出す。大阪から友達が遊びに来たので、有楽町駅で待ち合わせをした。有楽町で降りるのは初めて。帝国劇場にお芝居を観に行く予定の友達。時間まで、ランチすることに。小中学時代からの友達で、久しぶり…

改めてまして、自己紹介とブログを始めた理由

ブログを始めて1年と少しが経ちました。改めて、自己紹介をさせていただきます。 私 → みかん、あいぼんの母あいぼん→ 3歳4カ月 軽度知的障害を伴う、自閉症スペクトラム。お父さん → 会社員お姉ちゃん→ 長女、専門学校生ななちゃん → 交通事故でお空へ …

休日の昼寝

平日、保育園では昼寝をしっかりする、あいぼん。休日は、なかなか寝ないことがある。しっかり遊べていなかった日は、寝ない。少し暑さが和らいだ日、公園へ連れて行って遊んだり、散歩したりしたら、その日は、わりとすんなり寝た。真夏の暑い日は外遊びは…

保育園 面談

あいぼんを送って行ったとき、担任の先生に「あいぼんちゃんのことでお話があるので、園長、担任、保護者で面談の機会を作ってもらえますか?」と言われた。これって、、なんだろう、、 退園勧告?日数を減らして欲しい?時短にして欲しい? にほんブログ村

トイレに目覚める

数日前から、トイレに目覚めた、あいぼん。トイレ〜!と言って、トイレへ。 しまじろうのといれっしゃを鳴らして遊ぶ。 鳴らしたいだけか?トイレに興味が出てきたようなので、座らせるところから始めようと思う。 にほんブログ村

成長を信じて

次女を亡くした時、これ以上の苦しみはないと思っていました。世間の人達が話す子供の愚痴を聞くと、我が子が生きている…それだけで十分じゃないか!と思っていました。 けれど 今、私は、、 生きている我が子と向き合うのも本当に大変だと思っています。こ…

療育センター 通園のこと

来年度の進路について現在、あいぼんは認可保育園の2歳児クラスにいる。 来年度も引き続き、保育園の予定だが、 療育センターの通園と並行を考えている。 通園の募集10月頃、入園説明会がある。 ↓ 入園希望の場合、願書等必要書類提出。 ↓ 1月下旬頃、入…

3歳3カ月の記録

3歳4カ月になりましたので、3歳3カ月の記録を書いていこうと思います。 ☆ 言語面お買い物 行く。○○○さん(お姉ちゃん)スマモ(スマホのこと)など、2語文が増えてきた。ママ〜と呼ぶようになった。 家では、お母さんと教えていたのですが、保育園の先…

2歳児 発見の事件に思う

行方不明になっていた2歳の男の子。無事発見されて本当に良かったと思います。 発見された時の会話力がすごい。おいちゃん、ぼくはここ。2歳になったばかりの子。名前を呼ばれて、自分のことと理解出来る。ぼくは、ここと言える。 すごいすごすぎる。 定型…

ランドセル

クレヨンしんちゃんが大好きな、あいぼん。クレヨンしんちゃん放送中の、ランドセルのCMが多い。天使の羽、フィットちゃんなど。フィットちゃんの歌を覚えて、嬉しそうに歌ってる。 ランドセル…ランドセルかぁ。ランドセルを買う活動をランカツっていうのね…

障害者専門歯科の定期通院

障害者専門歯科へ行って来た。歯医者に慣れる為、定期的に通院している。今回は、なんと、自分で歩いて診察室に入ることが出来た。待合室では、こんな感じだったけれど、、歯科衛生士さんの歯磨きも、嫌がらずにさせていた。先生のお口の中チェックも。診察…

リラックマタウンへ行く

そごうで開催中のリラックマタウンへ。人混み大丈夫かな?と心配だったけれど、リラックマ好きなので大丈夫だった。展示を見て、「リラックマ!」「キイロイトリ!」と言っておりました。 キイロイトリのフォトスポットに自ら立ちに行った、あいぼん。小学生…

自閉っ子あいぼんとの1日

疲労困憊の母、、 連日のあいぼんの癇癪の対応に、ヘトヘト…あいぼんとの1日はこんな感じ。午前7:00 起床(4時半に起きる日もある)ぱっと起きて来る時もあるが、チョー不機嫌の日が多い。 (押入れに登って入る、あいぼん)朝食 横浜を代表する銘菓、ハー…

ラーメンの種類が増える

う、嬉しいあいぼんが、いつもと違うラーメンを食べた。こちら日清の冷凍醤油ラーメンを好んで食べる、あいぼん。同じ醤油ラーメンだけど、違うメーカーを食べてくれると安心感が生まれる。ただ、いつものスーパーには売ってなく出先で買った物。お父さんか…

しまむら購入品

あいぼんの靴下を求め、しまむらへ。保育園用に。私の服も買った。母、カットソー 500円 あいぼん、靴下 3足 480円 全部で980円!しまむら安心価格。 にほんブログ村

3歳3ヶ月 田中ビネー知能検査を受ける

療育センターで発達検査を受けた、あいぼん。前回は、新版K式発達検査で、今回は、田中ビネー知能検査Vというもの。田中ビネーの方は、言葉が出てきてから受けた方が良く、知能指数を測るのに良いそう。 検査内容平らな丸と筒状の丸のおはじきのような物を…

大学 心理相談室でカウンセリング

大学の心理相談室へカウンセリングを受けに行って来た。前回は、あいぼんの発熱でキャンセルしたので5週間ぶりである。話すこと盛りだくさんで、、 喋り続けた!先生は、上手いタイミングで問いかけをしてくれて、自分が話したことを再確認できる。次回は2…

ペーパードライバー講習

ペーパードライバー歴 4年。車がなくても生活出来るけれど、あれば便利。電車では不便な場所へのお出かけや、子供が病気した時の通院。あいぼん連れで、電車やバスのお出かけは、かなりハードでして…ベビーカーで出かけても、おろせ〜となるためベビーカー…

ワンピースの許可をもらう

Tシャツ+ズボン というスタイルが苦手な、あいぼん。保育園に行く時、着替えさせるのは至難のわざである。病欠を境に、もうなんとしても着なくなってしまった。 (おニューのワンピースを着る)毎朝、登園の際「嫌がって着なかったんです…」と、ワンピース…

2回目の発達検査日程

療育センターの心理士さんから電話があり、発達検査を受けることになった。日程の調整をして、近々受ける予定。1年前に新版K式発達検査を受けた。今回は、同じ検査か別の検査かわからないけれど、発達検査だそう。果たしてどうなるか。 にほんブログ村

療育センター 児童指導員

療育グループが始まり、勉強会などに参加した。保育士と児童指導員の違いは何だろう?と。児童指導員は1️⃣ 社会福祉士、精神保健福祉士の有資格者2️⃣ 保育士3️⃣ 社会福祉主事任用資格保持者(3科目主事)↑ 療育センターの通園のことを調べようと検索したら…

買い物に行けない

あいぼんと一緒の買い物は、ハードルが高い。多動が酷かった時は、会計の際、足で挟んで逃げないようにしていた。当時も、大変だ〜!と思っていたが、今の方がもっと大変である。 (イトーヨーカドーは大丈夫、ただし脱走もあるので、2人では無理)☆ 店を嫌…

こどもちゃれんじ 復習?

しまじろうのDVDは、全く見なくなり、それどころか嫌がる。辞めようかと話していたら突然、おもちゃで遊びだし、DVD をつけろ〜と言い出した。 復習?し出したよ。どうやら、ぽけっとより、ぷちの方が良いらしい。年払いしている分が終わったら、辞める予定…