どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【犯罪被害】事件の報道をネットニュースで見ること

日々起こる、さまざまな事件や事故。 テレビや新聞で目にするより、ネットニュースの方が見ていることが多くなっている。おそらくそれらのニュースを見て、自分とは関係ない遠い世界のことと感じている人も多いのではないだろうか。私も自分が犯罪被害に遭う…

ケンタッキーキッズセットのおもちゃ

ケンタッキーキッズセットのおもちゃ。車とピクニックのシール。 昨日もらったのは、店舗のシール。 ケンタッキーは、おもちゃにあまり力を入れていない感じかしら。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。ワッ…

憧れのクジャクに会いに、野毛山動物園へ行く

2月頃、【クジャクを見たことないんですけど…】 【羽を広げたクジャクを見たい!】と言い出した、あいぼん。、調べてみると、クジャクが羽を広げるのは、春の求愛の季節だけらしい。5月になったら、野毛山動物園へクジャクを見に行く〜と、、言い続け…3月…

【感覚過敏】新しい靴が欲しい、その後その後

突然、新しい靴が欲しい!と言い出した、あいぼん。感覚過敏とこだわりが強く、サイズアウトの度に、いつも同じ靴ばかり買って履いていた。ネットであいぼんが選んだ靴が届いたが、履き心地がキツイ!と、、返品。(Amazonの試着サービス利用) 幅がゆったり…

【感覚過敏】美容院へ行く〜自動改札機克服?

ゴールデンウィーク初日、電車に乗って美容院へ。現在、髪の毛を伸ばしているので、毛先を揃えて、前髪を切ってもらった。 (GODIVAの巨大ショコリキサーを見つめる、あいぼん)ランチは、インドカレーのキッズセットと醤油ラーメン少し。 両親の頼んだもの…

【書籍】とりのせかい

誕生日に義理母より図書カードをもらったので、楽天ブックスであいぼんの好きそうなとりの絵本を購入した。とりのせかい 【バーゲン本】とりのせかいーどうぶつ、これでものしり博士 (児童図書館・絵本の部屋) [ ルース・トムソン ]価格:660円(税込、送…

【小学校】登校班の不快なこと、その後

登校班で、雨が止んでからも傘をさしていた、あいぼんが笑われた件。担任の先生に、こういうことがあったと連絡帳に書いた。 翌朝、登校時に先生が声をかけて下さり、経緯を説明した。私→ 見ていて腹が立ったので、、 こんな時、どう対応したら良かったでし…

【小学校】絵の具セットと中途覚醒

本日のあいぼん、AM3:00起床…☀️ 朝食は食べてタブレットタイム。(AM5:15) あいぼんを待ち合わせ場所で待っていると、大きく膨らんだ手提げ袋を持っている。 頼んでいた、絵の具セットが届いたよう。 【持って帰って、名前書いてまた持って来てって!】と。…

ハッピーセットのジューサーカップでオレンジジュース作り

ハッピーセットのおもちゃを開けるとポムポムプリンのジューサーカップ オレンジを絞って生搾りジュースを作るよ。 出来上がり! あいぼん、ごくごくあっという間に飲んだ。 100%オレンジで美味しかったみたい。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よ…

【犯罪被害】刑事裁判始まる

刑事裁判が始まった。 私は検察側の証人尋問があるかもしれないので、出席は控えて欲しいと言われている。 被害者参加弁護士として、弁護士さんに出席してもらった。終わってすぐに電話で、その後、詳細はメールで報告を受けた。 、、、、、、、、、、、、、…

【小学校】登校班の不快なこと

1年生の3月から、担任の先生の勧めで登校班で登校をしている、あいぼん。登校班での登校には少しずつ慣れて行き、ペースに着いて行け、今は声掛けなしで、雨の日も傘をさして登校出来ている。 (本人はみんなと登校したがっている) 時々、辛く思うのは、…

特別支援学校をやめていきたい?黒岩知事は何を言っているのか

本音は、特別支援学校をやめていきたい? みんないっしょ?黒岩知事は何を言って言っているのか。 ただでさえ少ない神奈川県内の特別支援学校をやめていきたい? あいぼんを特別支援学校に入れたかったが、門前払いだった。軽度と言っても軽くはない、自閉度…

【感覚過敏】新しい靴が欲しい、その後

突然、新しい靴が欲しい!と言い出した、あいぼん。 実店舗に買いに行こうと誘うと 【スマホで調べてみて!】と言うではないか…あいぼんにネットで調べて数種類の靴を見せると↓ この靴が欲しいと。 届いて履いたみたら【きつい!】と。今までの靴は、大きく…

【犯罪被害】犯罪被害者支援センターへ電話

裁判が近づき、犯罪被害者支援センターへ1年ぶりぐらいに電話をした。相談員さんは、苗字を名乗っただけで、私のこと(事件のこと)を覚えて下さっていた。 ちなみに私の姓はごくごく一般的な姓。裁判の日程が近いので、そうかなと思ったとのこと。日程はご…

センサリーボトルライト

あいぼんのおうち時間。センサリーボトルライト作りをしたよ。 出来上がりはこちら。 ポリマーが水を含んで大きくなった。 絵の具の色が濃かったかなぁ。本人が選んだ作ったので良し。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお…

便秘にヨーグルト

いつもお通じが良い方なのに、2日ほど前から便秘に。お腹パンパンで苦しいわ。どうやら、風邪薬の副作用かも…昨夜から、あいぼんのバナナを食べヨーグルト、ところてんを食べたが出ない… ドラッグストアで便秘に効きそうな、ヨーグルトとドリンクを買って来…

【感覚過敏】新しい靴が欲しい

感覚過敏が強いあいぼんは、履ける靴も限られている。現在、履いているのはムーンスターのマジックテープの靴。 ちなみに今のサイズは20.5センチ。サイズアウトする前に、予備の靴を2足ずつ買い置きして備えている。1年生の秋頃に、それまで履いていた靴の…

【視覚支援】帰宅後することリスト

自分の用意を自分から(声掛けなしで)出来ない、あいぼん。毎日、声かけするのもしんどいので、、 ホワイトボードにやることリストを書いてみた。 チラチラ見ていたようで、帰宅後、見ながら行っていた。鉛筆を削るのは、○○先生(主任の先生)がお家で削る…

【感覚過敏】イオン購入品

感覚過敏の強い、あいぼんのTシャツとインナー付きスカートをイオンオンラインショップで購入した。あいぼんが選んだデザイン。 Tシャツはゆったりした感じ。着てくれますように。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願い…

【犯罪被害】裁判の傍聴

カウンセリングの後に、裁判の傍聴をした。私の事件の裁判が開かれる予定の○号法廷で。窃盗未遂事件の裁判だった。 検察側にも弁護人がいて、後ろに衝立があったので、被害者参加人として被害者が出席されているのが分かった。事件の内容は、借金の返済に困…

おぱんちゅうさぎ

おぱんちゅうさぎのキーホルダー。 美味しそうなソーダ🥤 色んな色があって迷ってピンクにした。 早速、リュックにつけた。 可愛い。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊

【犯罪被害】犯罪被害者支援カウンセリング19回目

犯罪被害者支援カウンセリング19回目に行って来た。 あいぼんの思春期早発症の検査入院や、治療が始まったこと。新学期や子供会のことなどを話した。残りの時間は、もうすぐ開かれる裁判のこと。検察側の証人尋問の可能性があるため、第1回の公判には出席…

錠剤が飲めるようになる

先週末から少し鼻水が出て、その後、咳が出始めた、あいぼん。市販の風邪薬(錠剤)を渡したところ、飲みやすかったようですんなり飲めた。 その後、小児科を受診して、これなら錠剤が飲めるかもと思い、錠剤を処方してもらった。が、、粒が大きい!! 錠剤…

ストロー水筒から直飲み水筒へ

保育園の頃から、ストロー水筒を使っている、あいぼん。↓ サーモスのステンレスストローボトルを、5年ぐらい使っている。 ストローのこだわりもあり、中々、直飲みタイプに移行出来ないまま小3まで来た…この水筒、ランドセルの中で漏れることもあり、その…

【思春期早発症】リュープリン注射2回目

思春期早発症の通院だった。 治療薬、リュープリン注射の2回目の接種。初診時大変だった、診察前の身長体重の計測も問題なく行え、注射も大丈夫だった。 ☆聞いたこと 1、インフルエンザ等の予防接種は、リュープリン注射の後、どれくらい開ければ大丈夫か…

【小学校】両親で見守り当番

あいぼんの通う小学校では、原則【登校班】で通う決まりになっている。 登校班には【見守り当番】があり、保護者が交代で当番にあたる。あいぼんの属する登校班は、A班、B班の2つの班が合併して1つになったため集合場所が2ヶ所あり1、B班→ A班の集合場所…

誕生日〜あいぼん9歳になる〜

9歳の誕生日を迎えた、あいぼん。誕生日当日は平日なので、週末にプレゼントを渡した。 ポピープレイタイムチャプター3のキャラクターのぬいぐるみ。 ケーキはカットケーキにした。 あいぼんは、イチゴのショートケーキ。 ランチはあいぼんが好きなケンタ…

【思春期早発症】学校の身体測定

学校で身体測定があり、計測ノートを持ち帰って来た。1月から0.6cmしか伸びていない。 良かったぁ。 急速に伸びていた成長曲線も少し落ち着いた感じ。 注射の効果かな。身長が伸びていなくてほっとした。 もともと大きめの子が、身長が伸びて高いのはあま…

【感覚過敏】蓋付き移動ポケットが使えるようになる

感覚過敏の強い、あいぼん。入学当初、ハンカチ、ティッシュを持って行くことに苦戦し、ランドセルにミニタオルを付けていた。 蓋なしの移動ポケットが大丈夫になった時は、本当に嬉しかったわ。 そんなあいぼんが、なんと蓋付き移動ポケットが使えるように…

あいぼん一家、いちご狩りに行く

2月ぐらいに予約していた、いちご農園へいちご狩りに行って来た。近隣のパーキングに車を止め農園へ向かうと、すでにたくさんのお客さんが並んでいた。あいぼん、初めてのいちご狩り。 いちごがなっているところを見るのも初めて。(画像で予告はしていた)…