どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌 幼稚園の付録

お父さんが飲み会で遅くなる日、時間がもたないなぁと思い、幼児雑誌、幼稚園を購入した。 今月の付録は、吉野家の牛丼セット。なかなかリアルに出来ている。私とお姉ちゃんが組み立ている間、じっと見ていた、あいぼん。そのうち、何やらテープで貼っている…

初レディースシェービングと保育士試験

人生初、レディースシェービングに行ってみた。シェービングは産後すぐにカットで行った理髪店で、顔そりをしてもらって以来。ホットペッパーのポイントを使って予約。店内に入るとクリスマスの装飾がされていて、お花がいっぱいのエレガントな空間が広がっ…

自閉症児の母のストレスは最前線の戦士と同レベルらしい

自閉症児の母親のストレスって相当だろうな、、と、検索してみたらとあるブログにヒットした。 ブログ記事によると 【自閉症児の母親のストレスは最前線の戦士と同レベル】らしい。 うん、、納得するわ。最前線の戦士と同じか、、そりゃしんどいはずだわ。 …

お父さんを追い出さず外食の成功

外食が困難になってきている、あいぼん。まぁ、ずっと困難なんだけど、、 お父さんをお店から追い出してしまうので、何とかしたい。それで、回転寿司に行ってみることにした。 行き先は、かっぱ寿司。かっぱ寿司に行く前に、有料のキッズスペースで遊んでか…

【保育士試験☆筆記試験】結果が届く

あいぼん、AM3時10分起き〜!眠い 待ちに待った、保育士試験☆筆記試験の結果が届いた。結果は、合格していた!う、嬉しい!実はこの通知、開封しなくても結果がわかる。 実技試験の受験票を兼ねていて、合格の場合→縦長の封書型になっている。 次は実技試…

お供えのお花とあいぼん

次女が亡くなってから数年は、命日や誕生日に、おもちゃなど物を買っていた。生きていたら、こんな物が欲しいかな?と想像して…けれど、本人がいなくて物が増えていくのが悲しいので、、【花】にしている。 あいぼんは【花】が大好き❤花を飾るととても喜ぶ。…

西松屋で購入☆すみっコぐらし

すみっコぐらしにどハマり中の、あいぼん。きっかけは、ハッピーセットのおもちゃ。衣類はないかと探したところ、西松屋でスモッグがあった。スモッグだけど、着てくれたらいい。 すみっコぐらしのポンチョ。 とにかく衣類を着てくれないので、、ワッペンを…

【保育士試験☆造形】続 あいぼん先生の造形指導

保育士試験☆造形の絵の練習ここのところ、あいぼんに描くように言われる、、ま、明るいうちに絵の練習が出来るので良いのだけど。テーマは、あいぼん先生の選んだもので、トイレトレーニングや手洗いうがいなどは、速攻で却下される…この日のテーマは、【水…

療育後のランチ問題

夜間覚醒きたー2時半起き。 療育後のランチ問題。相変わらず、迷走している… ↓ ハッピーセットのおもちゃ 今のおもちゃ(キティちゃん)が品切れのためこちらに。 療育後だけでなく、外食がさら困難になり、マクドナルドのドライブスルーが増えている。店内…

受けて良かったペーパードライバー講習

昨年の今頃、ペーパードライバー脱出のため、ペーパードライバー講習を受けた私。翌年度に控えた、母子療育に車で行くために。あいぼんと公共交通機関でのお出かけは、困難になって行っていた。出来れば車を運転したくなったけれど、必要に迫られて、、1年…

外食いろいろ。

外食いろいろ。療育の分離時間に飲んだ、タリーズのカフェモカ。 ほんのり甘く美味しかった。 色鉛筆と紙持参で、お絵かきしていた。 大好きなスープストック。 ルミネの世界堂で色鉛筆を買い足し、その後、カウンセリングへ。カウンセリングのバスの待ち時…

【保育士試験☆実技試験】試験会場と次女が生きていた最後の1ヶ月

保育士試験☆実技試験の会場が発表された。場所は、鎌倉女子大学。このブログを読んで下っている方はご存知だと思いますが、私は方向音痴…下見に行って来た。大船駅から徒歩10分ぐらい。 一本道でわかりやすかった。ただ大学は広いので、試験実施教室まで遠…

【偏食】明治ベストスリー?

超偏食のあいぼん。食べられる物は減る一方。 それはお菓子にも及ぶ。貴重なエネルギー源、チョコレート。明治ベストスリーという大袋入りのチョコレー ト。ベストスリーという名の通り、チョコレートが3種類入っている。以前は、ベストスリーの黒、茶色、…

あいぼん、ラフ画を仕上げる【保育士試験☆造形】

スケッチブックにラフ画を描いていた、私。あいぼんが、ジッと見つめ、色鉛筆を持って来て仕上げ出した。小さい枠に、構図も書いている、、出来上がり!先生や子供達の味のある表情。教室の壁にも絵が飾っている。 なかなか味のある仕上がり。 にほんブログ…

KinKi Kidsのライブに誘われる〜ブログ読者の友達に

このブログは、リアルな友達数人に知らせていて、読んでくれている。LINEや電話等と違い、こちらからの一方的な発信で好きな時に読んでもらえるのが良いかなと思う。 あいぼんの育児の大変さ、くらやみごはんのことなど心配してくれている。友達のひとりは、…

シルバニアのお家☆その後

シルバニアファミリーのお家、あいぼん喜んで遊んでいる。電気を付けるのも。人形を座らせたり、出窓に立たせたりして横目でニンマリ眺めている。うさぎちゃん、「電気つけてごはんいいねー」と言い、ごはん= 電気を結びつけたかった。気に入ったのは良かっ…

【保育士試験★筆記試験】ためになったブログ&YouTube

保育士試験、実技試験まであと4週間を切っ た。 練習中の絵。◉ お正月遊び ◉ プール遊び ◉ フラフープ遊び 保育士試験★筆記試験の勉強をしていて、テキストや問題集だけでは解けない問題が出てくる。そんな時、参考になったブログやYouTube。保育実習理論の…

ファミマ★すみっコぐらし和菓子

ファミマで発売された、すみっコぐらしの和菓子。可愛い❤️ 買ってみた。あいぼん、食べるだろうか。 食べ物と認識出来ず、並べ出した。食べようとすると、怒り出した そこでお姉ちゃんが、ツイッターで半分に切っている人を探して画像を見せてみたら。「はん…

【くらやみ対策】シルバニアのお家とドールハウス用照明

療育センターの診察の際、くらやみ対策にアドバイスを受け、人形の家と電気を購入した。 お家は、シルバニアファミリーの入門用のお家にした。照明はこちらを購入。照明を取り付けてみた。 なかなかいい感じと思ったけど、、リビングは1階だわ。【リビング…

あいぼん保育園の遠足へ行く

保育園の遠足があり、自由参加なのでどうしようか迷っていた。何事も経験かなと思い、参加することにした。バスは機嫌良く乗れた。路線バスはダメなんだけど、座席が確保され、プライベート空間が保たれたのも良かった。新幹線が大丈夫みたいな感じ。プチト…

【療育センター診察】くらやみごはんの相談

睡眠の薬を飲んでいる、あいぼん。 定期的に療育センターの診察を受けている。そこで最近の困りごとの相談をした。くらやみごはんのことを…先生のアドバイスは人形のお家などを利用して、小さな電気を設置。ごはんの時は、電気を付ける。寝る時は、電気を消…

すみっコぐらしの映画を観に行く

すみっコぐらしの映画を、あいぼんが保育園に行っている間に、お姉ちゃんと観に行って来た。上映している映画館が少なく、茅ヶ崎のイオンへ行くことにした。すみっコぐらしは、可愛いけど、キャラクターごとに悩みや影があり、なかなか深いなぁと思う。映画…

【保育士試験】使っていた参考書

おはようございます。 本日、4時起きで、ワーワー言っております。 4時だから、朝か、、うん。 (テレビ この画面見ております、、) 保育士試験の筆記試験の勉強の際、私が使っていた参考書。1、ひと通りテキストの上下を読み、緑色の大きな問題集を解く…

子どもを亡くした親、障害児の親

只今の時刻、23時30分。 あいぼん、起床です、、、珍しく、20時半に寝たので、夜間覚醒は覚悟していたが、日付変わらず覚醒、、、このまま保育園に行くまで、起きているコースだと思われる…あいぼんの場合、もう一度寝るってないので。深夜に起きて来…

【保育士試験★造形】あいぼん先生の造形指導

保育士試験、実技試験の造形に向けて、毎日、絵を描いている私。 構図を考えるのに時間がかかってしまう。茶色の色鉛筆で人物の縁取り?をしていたけれど、下書きに直接、色を塗ることにした。その色を塗りながら縁取りをすると、時間短縮になるし、茶色の色…

よこはま動物園ズーラシアへ行く

動物大好きなあいぼん。車でズーラシアへ出かけた。レストランで食べるのは、困難続きなので、【ハッシュドポテト弁当】を持参し、家族はコンビニでパンなどを購入した。家族のお弁当を持参しないのは、もしあいぼんがレストランへ行く!と言い出した際、無…

外食いろいろ

家族でランチ、お父さんを追い出したフードコートで食べた、昔ながらのナポリタン、450円。車の1年点検の待ち時間、デニーズでモーニングを早めのランチがわりに。ママ友のランチのグループの話し声をBGM に、お絵かきしていたわ…^^;ガトーショコラも食…

困りごと〜意図的な排泄

またまた困りごと。わざとおもらしをするようになった。きっかけは、トイレに間に合わず漏らしてしまったことだと思う。リビングで、わざとお漏らしするようになり、困り果ている。なんでそんなことするのだろう…注目して欲しいのだろうか、、漏らしてしまっ…

【保育士試験★造形】色鉛筆と絵本

保育士試験、実技試験、造形。私の使っている色鉛筆紹介。プリズマカラーをメインに使用している。発色が良く滑らかで、広い面を塗るのに適しているかな。実技試験の際、イラスト入りの物は使用不可なので、こちらのケースが使えない、、透明のプラスチック…

続く 暗闇ごはん、ブラインドレストラン

10月初旬より、いきなり始まったブラインドレストラン、あいぼん新たなこだわり。部屋中の電気を消し、その中で食事をとる。解決策は見つからず、、現在も続行中なのよ。 ごらん下さい。 保育園帰宅後の我が家です。キッチンの換気扇の電気のみ許されるの…