どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【保育園】先生へのお礼とどん底だった園探し

3月に保育園を卒園する、あいぼん。先生方に気持ちとしてちょっとしたプレゼントを考えている。 (4年前の入園式)保育園ではプレゼントの受け取りは禁止されていて、【職員への心遣いはご遠慮下さい】と園便りに書かれている。なので、気を遣われない程度…

保育園 再開

眠い、、、 あいぼんAM2:00起き…(涙)月曜日から保育園が一部、開所される予定。 良かったぁ…本当に良かったぁ… 月曜日、リハビリに行こう! 食材の買い物に行こう!あいぼんを預かってもらえている間に、必要最低限の用事をしよう。あとは身体を休めよう。…

自閉症児に難しいコロナで休園の理解

コロナ陽性者が出たので休園中の保育園。何故、保育園が休みなのか理解出来ていない、あいぼん。年末年始やゴールデンウィークの長い休み?と思っているような、、いつまで休園かわかったら、視覚的な支援の対策しなければと。健常児のお子さんは、言葉で話…

【偏食】あいぼんしょうゆラーメンを食べる

超偏食のあいぼんが、何と!ポッポのしょうゆラーメンを食べた!あいぼんと一緒のランチは、親もマクドナルドになるのだが(他の店での注文が難しいため)マクドナルドばかりで飽き飽きして、ポッポのしょうゆラーメンを頼んだ。興味津々のあいぼん。「あい…

休園3日目の朝、あいぼん3時半起きとおともだち2、3月号

おはようございます。 あいぼん3時半起き!! 保育園の休園、保健所の調査が終わっていないので、いつまで休園なのか未定。 すでにヘトヘトです…(涙) 幼児雑誌おともだちを出した。 付録は粘土。 クッキーやケーキを作ったよ。 白いクマにパンダをお絵描…

【保育園】保育園が休園になる

保育園が休園になった。母子療育も行けない。民間の児童発達支援も行けない。 保育園の休園が解除されて、あいぼんが濃厚接触者ではないと証明されるまで自宅保育に…仕方ない…仕方ないよ。どうしよう…あいぼんと何日間?24時間一緒…生きて過ごせますように…

【保育園】卒園式のスライドショー

普段は通知オフにしている、保育園のクラスのグループライン。運動会の後の健常児ママ達の盛り上がりに気分が沈んでしまい、、、それから通知オフにしている。卒園式が近づき、保護者がグループに分かれて卒園対策の活動をしていて、卒園式のグループの人か…

【感覚過敏】保育園からマスク着用のお手紙

連絡帳に保育園からお手紙が挟まれていた。 (マスク入れ)感染者が急増しているので、【年長児のみマスク着用を】とのこと。マスク入れを用意して、自己管理できるようにと… 今までマスクなしでも良かったので、遅いぐらいだろう。感覚過敏の強いあいぼん、…

【こだわり】並べる〜あいぼんにスペースを侵食される〜

おはようございます。 AM2:50起きのあいぼん、、、 中途覚醒、シュウ1です… ね、眠いわ。並べるのが大好きな、あいぼん。 自閉症の特性なのか、自分のお気に入りの物を並べて目につく所に置いておくこだわりがある。片付ける=見えなくなるので不安になるよ…

チキップダンサーズのグッズと久々のメルちゃんのおうち

Eテレで放送中、チキップダンサーズ。 オンラインショップでグッズが販売された。 私が欲しくて買ってしまったよ。(⌒-⌒; ) ほねチキン、りんごあめ、スキップガエル先生。 主人公は、ほねチキン。どこからともなくやってて来るスキップガエル先生♫が繰り広げ…

【就学】自閉症児と過ごす休日(夏休み)の遊び場を考える

就学後の休日、特に夏休みなどの長期休暇をどう過ごすか考える。4月から放課後デイには、週3日行く予定。 嫌がらずに行ってくれたら、夏休みも週3日利用出来る。(9時から3時)週2日の平日、あいぼんと2人で過ごさなければならない。ちなみにお姉ちゃ…

【書籍】自閉症くんは1年生

春から1年生になる、あいぼん。 想像出来ず不安な母…発達障害児を育てている方のブログを読んだり、地域によって違うだろうけれど、支援級に通うお子さんを持つ方のブログを読んで参考にしている。検索していてたどり着いたのが、自閉症くんは1年生。 moro…

【就学】給食袋と中身がわかるワッペン

格安の巾着袋が売っていたので3枚購入した。 ミニタオル(お口拭き)と。 中身が何かわかるワッペンを、ミンネというサイトで作っていただいた。ミンネというサイトを以前にブログのコメントで教えていただいた。 ワッペンがこちら。 巾着にアイロンで貼っ…

【幼児雑誌】ディズニーといっしょブック

朝がゆっくりな児童発達支援の日、幼児雑誌、ディズニーといっしょブックを出した。 付録は手帳。 お絵描きのページ。 間違え探し。 間違え探しは得意のあいぼん。シールを貼るページは、自由に貼る場面が多く、同じところに貼るのが好きなあいぼん、、ディ…

外食いろいろと5年通った療育センター

外食、カフェいろいろ。サーティワンのお誕生日クーポンを使用して、無料でレギュラーカップをいただく。 あいぼんとランチ。 マクドナルドがないフードコート、ファーストキッチンでキッズナゲットセット。 私は明太子パスタ、あいぼんとのランチでパスタが…

【就学】2回目の放課後等デイサービス

2回目の放課後等デイサービス。 (デイへ持って行く着替え)前回、帰宅時は母が車で迎えに来ると思い込んでいた、あいぼん。デイの車で送ってもらうことが想定外で、しばらくキレ散らかしていた、、、(・_・;デイの車で職員さんと帰宅することがわかる写真カ…

こえだちゃんの木のお家? 桜のおうち

実家の母が送って来た荷物の中に入っていたおもちゃ。こえだちゃんの木のお家? うーん、違うなぁ。 【桜のおうち】と書かれている。あいぼんはと言うと。 「こえだちゃんのお人形は?お人形ちょーだい!」と言い出したよ。そういえば、こえだちゃん自体が品…

【偏食】ポテトがなくなる〜あいぼん家の危機〜

マクドナルドのポテトのM、Lサイズの販売が中止している。年末にも中止していてSサイズのみの販売だったが、1週間ほどで再開されほっとしていた。しかし、再びM、Lサイズの販売中止。 朝のハッシュドポテトも…(涙)ポテトは、偏食あいぼんの主食、副食なの…

【就学】サンドセルと地獄やなぁと義母に言われる

ランドセルの脇につける収納バックを購入した。 サンドセルという物。 ランドセルの脇に装着。 中には水筒や上履き等が入れられる。 両手に荷物を持たなくても済むらしい。そもそも、あいぼん、ランドセルも背負わないだろう…ランドセルを抱え、あいぼんをお…

【就学】中身がわかる目印ワッペン

入学準備を少しずつ進めていて、袋物を何種類か用意する必要がある。体操服入れ、お道具箱等を入れる袋、上履き入れ、給食袋など。あいぼん、何が何の袋なのか、わからないかも…と。目印になるワッペンを買ってみた。帽子、体操服などのワッペン。 体操服入…

チキップダンサーズ

あいぼんの最近のお気に入りのアニメ、チキップダンサーズ。Eテレで放送中。 (あいぼん作、チキップダンサーズ)子供向けのキャラクターなのかと思っていたら、大人の方もターゲットなのか、キャラカフェが開催中。え、知らなかったよ。川崎なら行けるけれ…

【就学】初めての放課後等デイサービス

放課後等デイサービスに通い始めた、あいぼん。 放課後デイの職員さんに保育園に迎えに来てもらい、放課後デイで1時間半ほど過ごす。保育園→放課後デイは、カードの予告で納得していたこともありスムーズだったらしい。放課後デイでは、お集まりやお絵描き…

【家族】3人でステーキガストへ〜家族のレスパイトの必要性〜

冬休み休みの最終日、あいぼんは週1で通う児童発達支援へ。お父さん、私、お姉ちゃんの3人でステーキガストへ。 ステーキ、ハンバーグをそれぞれのペースで食べた。あいぼんが一緒の外食は、常に緊張が走るので、何を食べているか味がわからない、、(・_・; …

【就学】あいぼん放課後デイに行く

就学に向けて、学校→放課後デイへ行くイメージがつくように、保育園→児童発達支援併設の放課後デイに行くことになっていた、あいぼん。この放課後デイ、電話して折り返すと言って連絡がなかったり、メールを送っても連絡がなかったりで、それまでにも感じて…

【感覚過敏】ニッセン購入品

あいぼんの衣類をニッセンで購入した。 感覚過敏、こだわりの強いあいぼんの衣類選びは難しい…サイズも大きくなり、ピンク系がなかなか見つからない…(・_・;ワンピース。 真冬でもノースリーブ半袖ワンピースを着ているので。 半袖Tシャツ。 セットのチュール…

【就学】小学校の体操服を買う

支援級の先生に、体操服を着る練習をしておいて下さいと言われ、ヨーカドーで体操服を買った。あいぼんに直接、体操服を見てもらった方が良いかと思い、ヨーカドーで一緒に買っよ。 (これ我が家ではハイレベルなこと)半袖の体操服。 生地は綿100%で気持…

あいぼんサインをする&ハングル文字?を書く

絵を描いた後、見て覚えた名前を書くようになった、あいぼん。 仕上げにサインしているよう… 絵をよく見てみると、? ハングル文字? 動画で見ていたらしい。ハングルの言葉を真似したような話しかただっので。どこの国の動画?と言うようなものも見ており、…

新しいことが苦手…疲弊する睡眠障害児の育児

こんばんは。 あいぼん、0時30分起きてきた…(涙) 絶望しかない。昔から新しいこと、新しい場面が苦手、私が。誰でもそうだよ〜と思われるかもしれないが、新規場面に慣れること、対応することに物凄く疲れる。 子供の頃、学生の頃、就職してからも苦手…

【幼児雑誌】めばえ2月号

めばえ2月号。 付録はアンパンマンのお弁当の粘土。 あいぼん、アンパンマンを作ったよ。 おむすびまんや卵焼き、ハンバーグ、さやえんどうを作ってお弁当箱へ。 ポケットメルちゃんとペンギンさんと一緒にピクニック♪ 複雑な付録は、不器用な私には苦行だ…

えのすいへ行く〜自閉っ子あいぼんとお出かけの極意〜

お正月、どこも開いていない… えのすいへ行くことにしたよ。 水族館好きのあいぼん、ご機嫌でお着替えできた。 長袖、半ズボンと厚手の上着を着た。えのすいのホームページを確認すると、9時から、あわたんがお出迎えしてくれるとのこと。 あわたんに会いた…