どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

えのすいへ行く〜自閉っ子あいぼんとお出かけの極意〜

お正月、どこも開いていない…
えのすいへ行くことにしたよ。
水族館好きのあいぼん、ご機嫌でお着替えできた。
長袖、半ズボンと厚手の上着を着た。

えのすいのホームページを確認すると、9時から、あわたんがお出迎えしてくれるとのこと。

あわたんに会いたい!
コロナ禍で、ゆるキャラ飢えしているので、、

あわたんに会えたよ♫
f:id:gorinosuke:20220101122526j:plain
あわたん小柄。
私が膝を曲げても、それより小さかった。
あわたんー!と、あいぼんも嬉しそう。
f:id:gorinosuke:20220101122531j:plain
天気が良くて富士山がきれい。
f:id:gorinosuke:20220101122536j:plain
f:id:gorinosuke:20220101122538j:plain
あわたんに会った後は、さっさっと魚やペンギン等のエリアを見てまわり。
f:id:gorinosuke:20220101122534j:plain
f:id:gorinosuke:20220101122543j:plain
f:id:gorinosuke:20220101122521j:plain
f:id:gorinosuke:20220101122516j:plain
f:id:gorinosuke:20220101122519j:plain
f:id:gorinosuke:20220101122529j:plain
f:id:gorinosuke:20220101122541j:plain

売店で、ぬいぐるみの1,000円くじを引きたいが、10時オープンまでなかなか待てず、、
自宅から持参した星のポテトとみかんを食べて待つことが出来た。

くじで当たったぬいぐるみは、あいぼんの布団に並べてた、、、(・Д・)
f:id:gorinosuke:20220101123933j:plain
売店で買った、カメロンパンなど。
f:id:gorinosuke:20220101122524j:plain

あいぼん、アザラシパンに興味を示す。
なんと食べた!
f:id:gorinosuke:20220101124125j:plain

水族館の滞在時間は1時間!
我が家のお出かけは、さっさと回る。
あいぼんに予告する、予定変更はしない。
する際は、最小限に。

帰りにどこかへ行こうか、買い物して帰ろうか、そんなことは出来ない。

あいぼんがパニックを起こす機会を作らないようにしている。
それは、親のメンタルを守るためでもある。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村