どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の3年生です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日とお姉ちゃんの誕生日

今年もあと少し。 今日、大晦日はお姉ちゃんの23歳の誕生日! お誕生日おめでとう♫ お姉ちゃんの希望で、うしさんのチーズケーキを購入した。 あいぼんと家族の日常を綴ったブログに、訪ねて下さってありがとうございました。 (はんてんに包まるあいぼん…

【懸賞】2時起床のあいぼんと命の母コラボリカちゃんが届いた

おはようございます。 本日は2時起床のあいぼん。 眠くて、、 朝食は各自でよろしく!と宣言した。小林製薬、命の母とリカちゃんのコラボキャンペーンの当選品、リカちゃんが届いた。どうやらお姉ちゃんが応募したらしい。リカちゃん、洋服、小物、ミラーが…

大人の発達障害 心理検査の結果

大人の発達障害かもと思い、心理検査を受けた私。 結果を聞きにクリニックを訪れた。 今回受けた検査は、ウェクスラー成人知能検査というもの。3枚の紙面に詳しく結果の説明が書かれていた。 (結果の一部)検査結果全検査IQ 101 言語性IQ 100 動作性IQ 102…

あいぼん 写真加工アプリにはまる

お絵描き好きのあいぼん。 日頃は、コピー用紙に色鉛筆等でお絵描きしている。私がブログに載せる写真をスマホの写真加工アプリでスタンプを押したりして使っているのを見ていた、あいぼん。「スマホのお絵描き貸して!」と言い出した…ゴリラのぬいぐるみ、…

カウンセラーの退職

療育センターのワーカーさんに調べていただいたカウンセリングルームへ、今年4月より通い出した私。 月に1回、カウンセラーに話す機会が出来て、色々と気持ちの整理が出来て考えがまとまるようになり、このまま通い続けようと思っていた。しかし、担当のカ…

お姉ちゃんとデニーズ

今月お誕生日のお姉ちゃん。 ナースストップがかかっていて、最寄り駅付近ぐらいまでしか外出許可が出ていない。デニーズはお誕生月に、バースデーパンケーキが無料で食べられるサービスがあり、お姉ちゃんがどうしても食べたいと言う…車でランチに出掛ける…

【就学】連絡のない児童発達支援(放課後デイ)

来月から週1で通う予定の児童発達支援(放課後デイ)契約時や今までに大丈夫だろうか?と不安に思う点があった。 1、見学の際に、3月か4月からの入所予定だったら、問い合わせを多数頂いていて、うまっちゃう可能性があるので、早くから通って欲しいと言…

【就学】入学準備と支援級の先生からの依頼

スーパーに行くと、入学準備グッズが販売していた。あいぼん就学予定の小学校のホームページを見ると、入学準備品の説明が記載されていたので、文具類だけ購入した。のりの蓋、開け閉め出来るだろうか。そういえば、支援級の先生に、体操服を着る練習をして…

あいぼん、休日限定長袖ワンピースを着た

すとんとしたワンピース、覚えている読者の方はいらっしゃるだろうか。 先日、ネットで購入した、ワンピース。感覚過敏が強く、衣類にこだわりがある、あいぼん。今まで着ていた、西松屋のワンピースがサイズアウトしそうで… 同じような素材、デザインの物を…

あいぼん、心電図検査と血液検査を受ける

年に1度、療育センターで心電図検査と血液検査を受けている。心電図検査は、去年初めて受けたが、絵カードで知らせていてスムーズに出来た。 問題は、血液検査! 採血は毎度、大騒ぎで… 事前に知らせていないと、キレ散らかすので、事前にスケジュール表で…

【幼児雑誌】ねーねー12、1月号

朝がゆっくりな児童発達支援の朝、ねーねー12、1月号を出した。すみっコぐらしの映画が表紙。 付録は、缶ケースとシュシュ、鏡。 すみっコの絵を描き出した。 本誌についていたシールとコラボ。 この雑誌は、対象年齢が高めだけれど、すみっコなどサンエ…

あいぼん電車に乗って美容院へ行く 続き

電車に乗って美容院に行った、あいぼん。 機嫌良くカットが出来て、スムーズに行けそうだった。 帰りの電車に乗る前に、トイレに誘ったが 「トイレ行かない!」と。大丈夫だろうか… 帰るまで待つだろうか…この不安が的中することに。電車に乗ると、アナウン…

あいぼん電車に乗って美容院に行く

感覚過敏が強く、場慣れが難しい、あいぼん。 そんなあいぼんのカットは、なかなか困難で、決まった美容院、美容師さんにお願いしている。 この美容院に通い始めたのは3歳になったばかりの頃。 電車に乗って美容院へ。 家から1時間くらいかかるので、予約…

外食いろいろ

おはようございます。 昨日は、あいぼんを連れて電車で出かけたのですが、トラブルがありヘロヘロに。 また後日ブログに書こうと思います…カウンセリングの帰り、チャーハンランチ。 あいぼんの用品の買い物の帰り、サンマルクカフェでランチ。 中近両用メガ…

【就学】支援級の先生と面談〜あいぼんと一緒〜

保育園の帰りに就学予定の小学校へ。 支援級の先生と面談で、本人も連れて来て欲しいとのことで、あいぼんも一緒に行った。小学校に行くと伝えると、「かめの学校?お友達とぐるぐる回るのね!」と。就学時健診を思い出した様子。お父さんも一緒に行ったのだ…

卒園式の母のスーツ

保育園の卒園対策のあれこれをしていて、卒園が近づいて来たことを実感。そう、私のスーツ欲しいなぁ。 ワールドオンラインで安くて素敵なスーツを見つけた。 卒園式は上下黒のスーツに、白のブラウスが多いのかもしれないが、あいぼんの許しが得られないの…

命日

交通事故に遭い、次女、七瀬が亡くなった日。 あの日の前日、保育園と学童保育に娘達を迎えに行き、その帰りにカットに連れて行った。予定に入れていなかったのだけれど、年末になれば混むからと何となく連れて行ったのだ。帰りにスーパーでゲームをしていた…

大人の発達障害 心理検査を受けた③

大人の発達障害かも?と思い、心療内科で心理検査を受けることになった私。 心療内科の先生の診察→ 心理士さんと事前面談→ 心理検査を受ける(今ここ)→ 心理士さんによる結果の説明→ 先生の診察、見解 発達障害の心理検査を受けて来た。 心理検査はWAIS-III…

【保育園】3日連続の中途覚醒とクラスの係活動と父の参加

はぁ… 本日のあいぼん、AM1:45の目覚め(涙) 3日連続の中途覚醒でございます… 昨日は4時前だったから、まだマシだったなぁ。 卒園対策のクラスの係活動。 主にグループLINEでやり取りをしていて、なかなか決まらないので、集まって話し合いをすることにな…

大人の発達障害 心理検査②

子供の自閉症診断をきっかけに、私も特性あり?と思っていた私。大人の発達障害の心理検査を受けることにした。 クリニックの医師の診察を受け、医師から心理士に検査のオーダーをしてもらった。 今回は、心理士の事前面談を受けた。時間は30分ぐらいで、…

AM1時起床とあいぼんのマイナンバーカード

おはようございます。 あいぼんAM1:00起きです…(涙) 夜中だよ。 そのままずっと起きているのが、あいぼん、、、 1ヶ月程前、あいぼん初めて証明写真を撮って、マイナンバーカードを申請した。 マイナンバーカードが出来たとのハガキが届いたので、区役所…

あいぼん作品いろいろ。

あいぼん作品いろいろ。禰󠄀豆子。 かなお。 アンパンマンとおばけ。 おしりたんていとあいぼん一家。 アカチャンマン。 ダヤーナとローマ。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊

【就学】放課後等デイサービスの契約

小学校へ入学後、放課後や長期休暇の居場所。特に夏休み等の過ごす場所の確保のため、放課後等デイサービスの契約をした。我が家の住む地域は、放デイ激戦区で子供の数に対して放デイの数が足りていない。既にいっぱいだったり、少し遠い放デイなら大丈夫だ…

【家族】お姉ちゃんの退院調整と多忙過ぎる

お姉ちゃんが、近々退院することになった。良くなって退院ではないのだけれど…本人が入院生活に疲れていること。 入院前より少し安定してきたということ、マックスまで入院してもさほど変わらないだろうということ。本人の意思と主治医の判断で決まった。退…

【感覚過敏】すとんとしたワンピース

感覚過敏の強い、あいぼんの衣類探し。 12月になったというのに、半袖ワンピースの上に西松屋のフリースを羽織るスタイル…西松屋、大きなサイズは、同じデザインのワンピースがない。まぁ、、フルーツ柄がどーんと書いたデザインのワンピース、好まなくな…

大人の発達障害の心理検査

子供の自閉症の診断を受けて、私も発達障害なのかも?と思うようになった。幼少期を振り返ってみると、生きづらさを感じていた。子供の診断を機に、自分もそうかもしれないと感じる保護者は多いらしい。療育の集まりで、【私も特性ありなので】 【旦那が特性…

スープストックトーキョー

スープストックのスープが大好きで、映画を観に行った時、久しぶりに食べて、また食べたくなった。少し早いクリスマスプレゼントに、通販でスープストックのセットを買ってもらえた。(^ ^) スープの種類は かぼちゃのスープ 緑の野菜と岩塩のスープ 生姜入り…

千の風になって 

千の風になっての訳詩作曲者、新井満さんが亡くなられたとのニュースを見た。千の風になっては作者不詳の詩を、新井満さんが翻訳、作曲。 2006年の紅白歌合戦で、秋川雅史さんが歌い、大ヒットした曲。次女が亡くなったのは、2006年12月16日。 …

あいぼんの休日とバタコさん

アンパンマンブームが続く、あいぼん。 朝から録画したアンパンマンを視聴。そんなあいぼんの休日は、ヨーカドーへ。赤ちゃん本舗のアンパンマンのぬいぐるみをしばらく眺める。 クリスマス用の売り出し品?アンパンマンのおもちゃを眺める。ダイソーで着せ…

【家族】入院中のお姉ちゃん外泊訓練

入院中のお姉ちゃんが、1泊2日の外泊訓練で帰宅した。保育園から帰宅した、あいぼん。「あ、◯◯さんの靴ある!◯◯さん帰って来た!」と、お姉ちゃんの部屋を覗く。いない。トイレにいた!嬉しそうな、あいぼん。 50日ぶりの再会。明日にはまた病院に行くこ…