どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常

自閉症の娘の育児、家族の記録

【児童発達支援】児童発達支援の面談

週1で通う、民間の児童発達支援の面談へ行って来た。 横浜市障害児通所支援事業イメージキャラクター放デイ君と児発ちゃん 前期の個別支援計画の振り返りと、後期の確認をして、児童発達支援での様子を教えてもらった。年少の女の子に優しく接する場面が多…

【就学】就学時健診用にアンパンマンポシェット

就学時健診の案内に、ハンカチを持たせるようにと書いていた。あいぼんの衣類にポケットはなく、移動ポシェットも嫌がる。ハンカチどうしようか… ダメ元で、簡易的なポシェットをメルカリで購入した。アンパンマンのポケット。 マジックテープで止めるだけの…

本日も2時起きあいぼんとハローワークで精神障害者雇用の面談を受ける

本日、あいぼんAM2:20起き… 時々あるなぁ、、、 シュウイチだな、、、 私、よく倒れないなぁ、、、 予約していた、精神障害者雇用の相談。 カウンセリングを受けるためハローワークに行って来た。 (ブログの内容と関係ないが、、実家のネコ、メロン) トー…

あいぼん作品いろいろ

あいぼん作品いろいろ。ハロウィン、あいぼんちゃんがおばけになって泣いているらしい。 人形姫。 シンデレラ。 3匹のこぶたの2番目のお兄さん。 スタバのマーク。 ちなみにあいぼん、スタバは赤ちゃんの頃以来、行ったことがない… にほんブログ村 自閉症…

【療育】作業療法士(OT)の評価を受ける

療育の時間に、作業療法士さんの評価を受けた。 ランドセルを背負って歩く様子、鉛筆の持ち方、座った時の姿勢、衣類の過敏さへの対応など、教えていただいた。◉ ランドセルに荷物を入れて背負って平均台を歩く様子を見てもらう。→ ランドセルの留め具の扱い…

お姉ちゃんの主治医と面談

お姉ちゃんが入院して10日ほど経った。 主治医と面談に行って来た。 (院内の売店で買った、ラックミー)入院中の治療方針、薬の調整をしていくこと、現在のお姉ちゃんの様子など、丁寧に教えて下さった。 食事は摂れているようで良かった。入院期間は2、…

【幼児雑誌】ねーねー10.11月号

朝がゆっくりな児童発達支援の日の朝、幼児雑誌 ねーねーを出した。表紙はすみっコぐらし。 付録は、ナイロンリュックと宝箱。 宝箱の中に、とかげを入れて、ハートのコーンクッションを入れて遊んだよ。 コーンクッションは、ダイソーで買った物。 ねーねー…

精神疾患を持つ人の家族教室へ行く

毎月、広報のイベント等に目を通していて、子育て広場には何度か参加したことがある。今月号に掲載されていた 精神疾患を持つ人の家族教室へ参加した。参加者は20人ぐらい。 40代ぐらいから80代ぐらいの方がいた。私は初参加だが、何回も参加されてい…

母 ハローワークに行く

仕事を始めたいと思いつつ、自分の体調、あいぼん、お姉ちゃんのことがあり、難しい状況が続いている。現在の求人状況はどんな感じなのか、ハローワークに行ってみた。ハローワークは仕事を探す多くの人がいた。総合受付で、いくつかの質問項目があり、その…

あいぼん サーティワンのオープンを待つとハロウィンの展示

週末の午前は、ヨーカドーに行くというこだわりは継続中。赤ちゃん本舗の展示を見て、ダイソーでエリーちゃん等を購入。マクドナルドでハッピーセットをテイクアウトの流れ。朝が少しゆっくりだった日は、サーティワンでバニラアイスを食べることもある。 こ…

【家族】お姉ちゃんを探しまわる

朝目覚めるとお姉ちゃんの部屋を覗く、あいぼん。◯◯さん(お姉ちゃん)まだ、帰ってない!悲しみに耐えられず、はんてんに埋もれてシクシク泣く… 保育園に迎えに行くと、【公園行かない!おうち帰る!】と。いつも公園に寄ってブランコするのに、珍しいなぁ…

【書籍】高校生のわたしが精神科病院に入り自分の中の神様とさよならするまで

【高校生のわたしが精神科病院に入り自分の中の神様とさよならするまで】を読んだ。 作者が強迫性障害、摂食障害になり、病気と付き合っていく過程、葛藤、精神科病院に入院中のこと、他の患者さんや職員さんとのが描かれている漫画。壮絶な内容なのだけど、…

あいぼん退院までお姉ちゃんに会えない〜コロナ禍の入院

お姉ちゃんの入院。 (お姉ちゃんが食べたいと言っていた、うなぎの白焼き。入院前日に一切れ食べられた。) コロナ禍ということで、他の患者さんとの接触を避けるため、1週間は個室へ入院。 その部屋から出られず、共同の場所(コインランドリーなど)の使…

【家族】お姉ちゃんの入院 あいぼんに伝える

お姉ちゃんの入院、あいぼんには理解が難しい。お姉ちゃんが、どうしていないのか? 病院で入院していると伝えても、入院って何だろう…とわからないと思う。お姉ちゃんの部屋のドアに、カードを掛けておく事にした。病院とベッドで寝ているおばあさんのイラ…

お姉ちゃんの入院

お姉ちゃんが入院した。何回目だろう。ちょっと疲れた。 かなり疲れた。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊

あいぼんの休日とこだわり

あいぼんの休日。朝食のキウイ、みかん、やさいジュレを食べる。しばらくして、食パンを食べ、アクアライトを飲む。アンパンマンの録画を見る。 お絵描き、スマホで動画、ブロックをして過ごす。ヨーカドーへ。 ダイソーでペンギンのぬいぐるみを購入。 サー…

【就学】就学予定の小学校から電話

夕方5時前ぐらいに、市内の固定電話から着信があった。 何処からだろう? 調べたら、あいぼんの就学予定の小学校からだった。 気付いたのは6時前。 遅いかなぁと思ったが、折り返し電話してみた。現在の支援級の担任の先生からの電話で、就学時健診のこと…

【就学】サンドセル&てぶラン

ランドセルを色々と調べていたら、ランドセル用のサブバッグを見つけた。サンドセル、てぶランと言う名称の物で、ランドセルに装着し、荷物が入れられて手ぶらで歩ける。1年生から使えるNew!てぶランPokemini(縦25cm奥行7cmタイプ) (ピンク)てぶラン(tebu…

【保育園】帰りたくなった運動会

保育園の運動会だった。 金曜日、お昼寝布団を持ち帰る=翌日は休み=ヨーカドー この認識のあいぼん。土曜日は、保育園で運動会と伝えると、激おこスケジュール表の予定を剥がして、お家マークに変えたよ。まぁ、想定内。翌朝もヨーカドー!コールは続き、…

【幼児雑誌】おともだちピンク

朝がゆっくりな児童発達支援の日の朝。 幼児雑誌 おともだちピンクを出した。 お人形にお洋服のシールを貼る付録が気に入ったよう。 色々出してきて、学校ごっこが始まった。 この雑誌は、元々、年に何回かの発行なんだけれど、毎月発売だった雑誌も隔月にな…

【療育】療育の個人面談

療育の個人面談があった。親が面談中、あいぼんは、1人の先生と個別療育。 (療育で作った、ハロウィン🎃衣装)半年間の振り返りと、就学についての話がメイン。療育中は、落ち着いて過ごせているよう。 お友達のすることに興味を持ち、真似してみたり、先生…

【こだわり】イレギュラーに挑戦する

こだわりが強く、決まりの行動パターンを崩せない、あいぼん。例えば、療育の日は車でお母さんと出掛ける ↓ 療育 ↓ 車でマクドナルド ↓ 車で帰宅この流れ。 このパターンは崩せない。 療育の個人面談の日、始まり時間がAM11:00からだった。いつもなら、自宅…

【書籍】自閉症の画家が世界に羽ばたくまで

【自閉症の画家が世界に羽ばたくまで】を読んだ。たまたま目に止まり購入した。 どんな風に育ててこられたのか気になったので。 感想。ご両親の頑張りが半端ない!この一言に尽きる、、、 先生や支援者、お友達、周りの方々に恵まれていたのはそうなのだけれ…

【就学】学習机が届いた

来年4月1年生になる、あいぼん。 ランドセル購入は、プチトラブル続出した。次は学習机。おそらくお絵描きの時に使っている、マイテーブルを使うので、学習机はいらないかと思ったが、教科書やランドセル置き場は必要なので購入することにした。スペースの…

【こだわり】駐車場の位置のこだわりとオランダへようこそ

こだわりが強く、いつもと違うと混乱する、あいぼん。休日の午後、セリアへ。 車で行くセリアへ…ここのセリア、休日は混んでいて、、 駐車場の空きがない場合がある。いつもと違う(と言っても隣り)のスペースにやっとの思いで止めた。さぁ、セリアへ!と思…

【視覚支援】勝手に予定を変える

夕方になると(休日は午後になると)スケジュールを貼って下さい!と言う、あいぼん。療育の翌日は、保育園。保育園のカードを貼ると、、 違う!と言い、カードを剥がし、カードをハサミで切り刻む…はぁ、、 またかよ。カードを何度と切られ、心が折れまくっ…

あいぼん6歳、側溝に入る… 小さな頃のあいぼん

療育の日、午後から退屈な、あいぼん。 歩いて百均まで行くことに。側溝に入ったよ、、 側溝の下を流れる水が気になる様子。小さな頃から石や水が好き。マンホールの中をずっと覗いていた。 石を入れて、、 この頃には自閉症と思っていて… 療育センターの診…

【就学】就学時健診が近づく

まだ手紙は届いていないが、就学時健診が近づいている…市役所のホームページを確認すると、各小学校の日程が記載されていた。持ち物に親子の上履きが必要とのこと。あいぼん、上履き持っていないの。 保育園では使わないので。入学後も使えるタイプの上履き…

【保育園】運動会の練習始まる

来月、保育園の運動会がある。4歳5歳児のみの参加予定。 縮小されるので、種目も少ない。例年なら、年長さんは組み立て体操?のようなものがある、、、 あれは無理だと思っていたのでほっとしている。出来ないのを全園児、保護者にさらけ出す。 公開処刑の…

【幼児雑誌】幼稚園10月号

朝がゆっくりな児童発達支援の日。 幼児雑誌、幼稚園10月号を出した。 付録は、くら寿司コラボのおすしコンベア。 あいぼんは、、 ちょっとだけ遊んでおしまい、、 本誌は、ドラえもん、きんのおのぎんのおののお話、果物の着せ替えが気に入ったよう。1時…