どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常

自閉症の娘の育児、家族の記録

【家庭療育】ダイソー けずって見つけるスクラッチブック

ダイソーで見つけた商品。けずって見つけるスクラッチブック。付属の木のペンか、硬貨を使い本を削る。 削るとマンボーが出てきた。 ページ全部削ると、図鑑のようになる。 あいぼん気に入った様子。朝がゆっくりな、療育や児童発達支援の日の時間を持たせる…

【保育園】個人面談へ行く

保育園で個人面談があった。 コロナの影響で希望者のみだった。まず担任の先生から、園でのあいぼんの様子を聞いた。 4月から現在までの。今月に入り運動会の練習が始まり、不安定なことが増えているそう。年中になり、運動会でやりたいことなど、話し合い…

【こだわり】あいぼんに服を脱がされる母

おはようございます。 本日、あいぼんAM4:00起きです。 4時なら、しばらくすると朝日が登るから、、うん。そしていつも通りのこだわり、母を起こし家事をさせる。5時半には夕食作りを終えました… あいぼんのこだわりは、自分のことだけでなく、家族のこと…

箱庭療法?

段ボールで作ったお部屋に、お人形や家具、自作の絵本などを置いて、色々な世界を展開している、あいぼん。この様子を見ていたお姉ちゃんが、「箱庭療法みたいじゃない?」と言い出した。 心理療法の1つに、箱庭療法というプレイセラピーがある。 箱庭療法…

【睡眠障害】寝不足と疲労にはおしりたんていも勝てない

少し前の放送の、アニメ おしりたんてい。真相解明のため、相棒のブラウンと共に張り込みの日々を送っていた。寝不足で、だんだん困憊していく、おしりたんてい。 目にはクマ、髭をはやし… 決め台詞 「失礼こかせていただきます」とオナラをするシーンも、力…

【こだわり】クリスマスプレゼントを考える

少し気が早いが、あいぼんのクリスマスプレゼントを考えてみる。 (ベビー保育園らしい) 誕生日の時、2つプレゼントをネットで買って、百均の包装紙でラッピングして渡したら喜んだ。時間を持たせるため、土日2日に分けてプレゼントを渡したら ラッピング…

キャリアカウンセリングを初めて受けた

キャリアカウンセリングを受けてみた。 またまた見かけた子育て支援のSNSで無料で募集していたので。長らく専業主婦の私。 この先、仕事を始めるにはどうしたら良いか? 漠然とした考えしかない。キャリアカウンセリングとは、どういうものなのか? あまり理…

黒ペンの消耗が早い

お絵描きが好きな、あいぼん。 (水族館のペンギン、飼育員さんが魚をあげているところ) きっかけは昨年、私が保育士試験実技試験の絵の練習をしていたこと。母の練習風景を見たり、真似して絵を描いているうちに、自分の描きたい絵を描くようになった。最…

犯罪被害者 裁判への参加制度

池袋の暴走事故のご遺族、松永さんの河野大臣へのツイートを見て思ったこと。 裁判員裁判で裁判員に選ばれた場合、多くの企業が特別休暇を認めているが、犯罪被害者が裁判に参加する場合それが認められていない。 ある日突然、犯罪被害者になる。 誰にでもそ…

【偏食】超偏食の自閉症児と過ごす4連休

4連休のあいぼんのランチ。1日目 マクドナルド ハッピーセット(チキンナゲット)写真なし2日目 ズーラシアのレストラン フライドポテト 3日目 マクドナルド ハッピーセット(チキンナゲット)テイクアウト 4日目 マクドナルド ハッピーセット(チキン…

若い人の間で流行り?アンパンマンチョコレート

あいぼんのお気に入りのチョコレート、アンパンマンチョコレート。若い人の間で流行り?らしい。 このインスタの画像を見せたら、あいぼん真似したよ。あいぼん、トレンドの先取りをしていたのか?❣️アンパンマンチョコレート、アンパンマン 以外に、あかち…

あいぼん、ズーラシアに行く

おはようございます。 本日のあいぼん、AM1:30起き、、、(涙)フルーツ食べたい スマホ見たい オレンジジュース飲みたい テレビ見たい 再び、オレンジジュース飲みたい スマホ見たい お絵描きを始める ← 今ここ睡眠障害のあいぼん。 単に夜中に目が覚めるだ…

頭痛、首痛、痛い

おはよう御座います。 あいぼん、4時起きです、、 4時なら早朝なので、まだましだと思える… 5年以上この生活なので、感覚が麻痺しております。 もともとストレートネックの私。 事務仕事をしていた時は、肩凝りが酷かった。追突事故に遭ってからは、更に…

【感覚過敏】お姉ちゃん作成、鬼滅の刃マスク視覚支援

感覚過敏でマスクが出来ない、あいぼん。 療育でも、少しは出来るように練習中。あいぼんの最近のお気に入りは、鬼滅の刃のねずこ。鬼滅の刃のねずこのマスクを購入した。 色はもちろんピンク。 ねずこのマスクだよ〜!とあまり言うとダメだと思う。また、マ…

【保育園】大カンシャクとピンクのマスク

夏の終わりの疲れか、運動会の練習か、荒れ気味のあいぼん。「保育園行かない!」は、いつものこと。頑として着替えない。「お母さんと行く〜!」と言うので、毎朝になるのではと警戒しつつ、私が連れて行った。翌日もやっぱり、母と行くと。機嫌良く登園し…

【療育】療育のスケジュールと今さらながら思ったこと

(療育、児発前の時間にやっている遊び) コロナで短時間になっている療育。療育時間は1時間15分〜30分間。タイムスケジュール★お支度:手洗い、タオルをかける、連絡帳にシールを貼る、リュックをかける★教材:個人に合わせた教材に取り組む(パズル、…

合わないスクールカウンセラー

私のカウンセリング経験は長く、、事故の後、5年ほどクリニックにいる臨床心理士のカウンセリングを受けていた。2年前から(あいぼん自閉症診断後)大学心理相談室でカウンセリングを受けている。(コロナで休み中) (実家のネコ、メロン、新しいキャット…

【感覚過敏】マスク着用の問い合わせ

コロナでマスク着用しないで出かけられる場所がなくなっていく。屋内のキッズスペース等は、ほぼだめ。やむを得ないんだけれど…お姉ちゃんと手分けして、マスク着用しなくても良いか、いろんな施設に問い合わせてみた。(ズーラシアからの返信) 問い合わせ…

外食いろいろ

外食いろいろ。ミスドのハロウィンドーナツ。 レディース 健診の帰り、おなかペコペコで立ち寄った、餃子の王将で天津チャーハン。 家族のランチ、から好しのから好し弁当。 繰り返し使える100円割引券を使い、月1ペースで食べている。 ディーラーで修理…

くらやみ生活再び…

少し前から前兆はあったの。保育園から帰宅後、部屋の電気を消すようになったよ。これから日が沈むのが早くなるし、気が重いわ。 お迎えに行く→ 不機嫌→ なんとか機嫌を戻して帰宅→ 部屋の電気を消しまくる。 買っておいたドーナツを 「いらない!」と言い、…

ゆるキャラに飢えている

ゆるキャラや着ぐるみが大好きな私。今年は、ゆるキャライベントはなく… 町内のイベントもなく、、ゆるキャラに会えない。インスタやTwitterなどを見て、癒される日々。 毎年の楽しみは【横浜えきまつり】横浜駅に、鉄道系のゆるキャラが大集合して、写真撮…

【書籍】誰でも使える教材ボックス

特別支援学校で使われている教材が紹介されている本。誰でも使える教材ボックス。 百均に売っている物などで作られる。タッパーとビー玉を購入してみた。 簡単そうな物を作ってみよう。湯たんぽが欲しかったんだけれどなかった…まだ暑いし、時期が早いかぁ… …

西松屋セールとディズニーに行きたい、あいぼん

西松屋のセールで来年用の衣類を購入。ワンピース 399円+税 Tシャツ 299円+税 浴衣も安かったけれど、来年もお祭りがあるかわからないので買わなかった… 秋冬用品。ミニーちゃんワンピース。 このタイプのワンピース、真冬でもこれ1枚を着ている。 保育園…

放課後デイ激戦地区

週1回、児童発達支援に通っている、あいぼん。施設は、放課後等デイサービスも兼ねている。 自宅から車で15〜20分ぐらいの距離。あいぼんが通う予定の小学校からも遠い。 (お迎えの帰り道、雨上がりの空に虹が)果たして、小学校は対象なのだろうか?☆…

ダイソーのおもちゃで時間稼ぎ

児童発達支援や母子療育の日は、朝がゆっくり。時間を持たせるのが、大変で、、ダイソーでおもちゃを購入した。粘土、スライム、チカバルーン、女の子の着せ替えシール。 この日は粘土を使ってみた。 パンイチで、「次はうさぎを作ってみるよ〜!」とユーチ…

【保育園】定期購読の絵本

保育園に申し込みしていた、定期購読の絵本を持ち帰って来た。4月から9月分。 1冊440円とお買い得。絵本好きのあいぼん、毎日、3、4冊読んでいる。最近のお気に入りは島田ゆかさんの うちにかえったガラゴ うちにかえったガラゴ発売日: 2002/06/01メ…

【療育】療育疲れ

自閉症を疑い、初めて療育センターの相談に行ったのが、2歳を過ぎた頃。そこから、診察→ 診断までの数ヶ月、早期療育!早期療育!と焦り、走り回っていた。 (4年前の今頃、保育園の見学へ。自閉症とはまだ思っていなかった頃、幼稚園の入園も視野に入れ調…

【睡眠】中途覚醒とあいぼん作品いろいろ

おはようございます。 ただ今、AM 3時40分、母は朝食と夕食の準備を終えました…あいぼんは、2時半起き。 食事の支度をするよう言われ、作らされた次第です。わーわー言われると近所迷惑なので、、眠い、眠過ぎる。 あいぼん作品となりのトトロのメイちゃ…

【幼児雑誌】めばえ

今月の幼児雑誌、めばえを購入した。付録は、アンパンマンの回転寿司屋さん。 ハサミで切ってのりて貼る作業も、教えなくても自分で出来るようになった。 めばえは、2、3、4歳向けの雑誌。 中身は3歳のあいぼん、ちょうど良い内容なのかも。 にほんブロ…

【療育】療育の個人面談と来年度の進路

療育の個人面談があった。前期の療育の振り返りと、園訪問の時の話を中心に来年度のことを話した。 (児童発達支援での制作)園では、のびのび過ごせていて、表情も良く、嫌なことは嫌、わからないことはわからない、やって欲しいことはお願いするなど、先生…