どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の3年生です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年もあと少し。5月末に、はてなでブログを始め、三女のことをメインに書いてきました。年始には、娘が自閉症だとは思ってもみませんでした。 少ないなりに発語や模倣もあったので。それが2歳過ぎから、意味のある発語が消失。 くるくる回る、おもちゃを…

ドラえもん すうじあそび

絵本を読んでいると、① ②などの数字を見て「いーち、にーい 」と数える?ようになった娘。数字に興味を持ってきたようで、何かいいおもちゃはないかと探していました。 見つけたのがこちら ドラえもんすうじあそびドラえもんの両手に、数字を乗せて遊びます…

よこはま動物園ズーラシアへ

よこはま動物園ズーラシアへ行って来ました。 電車とバスを乗り継いで。療育手帳提示で、介護者2人分が無料になりました。入ってすぐ、象がいました。娘は動物より、台?の上に登ったり降りたりしておりました。 しろくまには興味津々で、事前に動物番組で…

特別児童扶養手当の証書が届く

10月初めに申請した特別児童扶養手当。 証書が届きました。申請月の翌月分から支給されるそうです。4ヶ月に1度の振り込みで、1ヶ月 34,270円です。療育などお金がかかるので、ありがたいです。 娘のために貯金してあげたいですね。 にほんブログ村

大好き幼児雑誌

毎月2冊は買う幼児雑誌。何回も見たり、娘オリジナルの物語を作りながら読んでくれています。 いないいないばぁっ(隔月) ピンク(隔月)ピンクは、女の子のキャラがいっぱいで特にお気に入りです。 毎月買う物は、ベビーブックかげんきのどちらかです。 …

療育手帳を使って、来年行きたい所

1️⃣サンリオピューロランドまだ一度も行ったことがありません。 療育手帳があるとハートフルパスがもらえて、アトラクション等、待ち時間なしで案内してもらえるそうです。待つのが難しい多動の娘、ありがたいサービスですね。入場料 本人と付添人ひとり 2…

クリスマス

チキンを頬張る。ケーキを食べる。お姉ちゃんサンタからドラえもんをもらい。 ご満悦な様子。 クリスマス楽しいなぁ〜🎄 にほんブログ村

コウノドリ* オランダへようこそ

ドラマ コウノドリの最終回を見ました。ドラマで紹介されていた オランダへようこそ という詩。この詩は知っていたのですが、娘が自閉症と診断された後に読むと重なるところがありますね。 ダウン症のお子さんを持つ女性、エミリー・パール・キングスレーさ…

偏食と言ってみること。

先日のランチはジョナサンで、お子様ポテトとお子様うどんを注文しました。 うどんは具なしにしてもらいました。 (卵とじは、うどんに絡まっていると食べないし、具も残してしまうので。)スバラシイ、、素うどんです。 次女は、重度の食物アレルギーがあり…

サンタクロースがやって来た

マグマグ片手に歩く、サンタクロース🎅 しまむらで購入した、サンタ服を、 パジャマがわりに着せてみました。 「サンタさーん、サンタさん♬」と乗り気で着ておりました。 やっぱり、暑いのかズボンを脱ぎ出した…(゚o゚;; にほんブログ村

ヘルプカードをつけて

お姉ちゃんの用事で、電車に乗りお出かけ。人が多い場所の乗り換え等があるので、娘のリュックに、ヘルプカードをつけました。電車では、騒ぐことなく過ごすことが出来ました。 用事の間は、持参の絵本やしまじろうで遊んでいましたが、飽きてしまいウロウロ…

今年1年を振り返る

怒涛の1年でした。 春先に娘の発達に不安を感じ、療育センターの診察待ちの間、不安でネット検索の日々。同じような境遇の方のブログを読みまくっていました。8月に専門医の診察と心理検査を受け、10月に自閉症と診断されました。 娘が自閉症かもしれな…

しまむらでサンタ服

クリスマスが近づき、気分を盛り上げたいなぁと。しまむらで、娘のサンタ服を購入しました。 ワンピースタイプの物が、おとといはあったのですが、また今度でいいかと買わずに帰宅。売り切れていました。(涙)ズボンタイプの物を購入。サイズは100 値段は12…

こどもちゃれんじはじめました

何度も届く、こどもちゃれんじのサンプルやDM。サンプルのDVDを気に入った娘。お試しに数ヶ月受講してみることにしました。注文後、3日で届いた12月号。 クリスマスボックス入りです。キッチンセット、サンプルDVDの歌を歌いながら遊んでおります。しまじ…

消しゴムで家庭療育

ファンシーショップで、お姉ちゃんが買って来てくれた、果物の消しゴム。果物の名前を覚えたり、容器に入れたりして遊んでおります。楽しみながら、言葉を覚えることが出来て良いです。 にほんブログ村

2歳7か月の記録

2歳8か月になりました。 2歳7か月の記録を書いていこうと思います。*言語面 単語数は増えています。 2語文は増えていませんが、単語で意思を伝えようとしています。 ぼく〜とよく言うようになりました。 *興味 アンパンマン大好きだったのですが、ド…

障害児の親 1年生

娘が自閉症と診断されたのは、今年の10月。生まれた時から自閉症だったのですが、障害児の親とはっきりしたのは、2ヶ月前。母親になって19年。 お姉ちゃん達を育ててきた時は、知らなかった事がいっぱいです。 保健センターに、定期歯科健診に行って来…

お姉ちゃんの部屋で

お姉ちゃんの部屋のドアが開く🚪 待ってましたとばかりに進入、、イスを持っていき、高い所へ。あっという間に、パソコンラックのプリンター置き場に…高い所、大好き💕危ないから、やめて欲しい。 にほんブログ村

愛のワッペン

購入した、愛のワッペンが届きました。普段は、名札📛を付けています。 それだけでも、安心感があります。遠出する時に、心配だったら、愛のワッペンを付けようと思います。お守りがわりですね。 にほんブログ村

ひとり時間

1、2ヶ月に1度のひとり時間。 マッサージに行って来ました。 写真は、マッサージの後にいただいた、ハーブティー。私、マッサージが大好きでして、この時間がずっと続いたらいいなぁ〜って思います。まぁあっという間に過ぎてしまうのですが、、(ー ー;)そ…

絵カード、写真カード

娘は、道を覚えていて、自分が行きたい方向でないと怒ります。 着いた場所が、思っていた場所でないと怒ります。 療育センターの広場で、心理士さんが他の保護者にアドバイスしていた方法を、取り入れてみようかと。 写真や絵カードを使うこと。 写真や絵カ…

独自ドメインから戻しました

独自ドメインから、はてなブログのアドレスに戻しました。http://gorinosuke.hatenablog.com/ お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方

立石美津子さんの本を購入しました。立石さんは16歳の息子さんがいらっしゃるので、乳幼児期から学童期以降のことが書かれていて、とてもわかりやすかったです。特別支援学校や特別支援学級のこと、それ以降のことも、イラストや写真入りで書かれています。…

ふじちゃん

娘のお気に入り、ふじちゃん♪左側のふじちゃんは、話しかけると、マネして走って来ます。始めは、怖がっていたのですが、しゃべるのがおもしろい様子。イトーヨーカドーで購入しました。

生きている我が子達、亡くなった我が子。

もうすぐあの日から11年… 次女が交通事故で亡くなってから11年経ちます。時が経ったから、悲しみは消えることはありませんが、普通に生きていくことは出来るようになりました。朝まで元気だった我が子が、その日の夜はには返事をしなくなった。想像を絶…

トレンド⁇

シールを頭に貼る。お父さんの頭にも貼る。 娘の行動に、唖然としていたのですが最新のファッション?のようです… テレビで、青山テルマさんが言っていました。 トレンドを取り入れている、娘、、、(ー ー;)

療育グループ

来年度、療育グループに申し込みをしています。来年中に、ワンクールに参加出来るそうです。 2歳児、同じような特性の子を集めるので、いつの時期にお呼びがかかるかは不明です。内容としては 親の勉強会 親子分離での活動 面談 の流れとのこと。親子分離の…

心理相談

療育センターの心理相談に行って来ました。 相談室に行くのを嫌がりましたが、部屋に入ってからは、おもちゃを見つけ、自らイスに座りました。今回は検査ではなく、遊びを通じて発達の様子を見てもらい、困っていること等の相談の流れでした。 ●遊びを通じて…

並べる

落ちている花びらを並べる並べる 自閉症児、並べるの大好きです。❤️

どんどん開く成長の差

娘を公園の滑り台で遊ばせていたら、同じぐらいの女の子とお母さんがやって来ました。「ママー見ててね〜」 「○○ちゃん、こっちから昇る〜」その滑り台、階段と少しアスレチックのような昇る箇所があり、アスレチックからシュシュ〜と昇って、長い滑り台を上…