どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【幼児雑誌】おともだちピンク

朝がゆっくりな児童発達支援の朝、おともだちピンクを出した。プリキュアなど女の子のキャラ物が盛りだくさんの幼児雑誌。 付録はみずぬりえ。 マネキュア型の入れ物に水を入れて、塗り絵を塗り塗り。 テーブルが汚い、、、組み立て不用の付録は、不器用な母…

【療育】母子療育を休む…

おはようございます。 本日あいぼんAM1:30におねしょで起きて、そのまま朝を迎えました…(涙)週1で通う、療育。 今年で3年目になる。 9時半から12時まで母子で過ごし、対応方法を学び、自宅でも取り入れていく。連れて行き、終わったら急いでモバイル…

交通事故の報道と命日に向かう苦手な季節、遺族として傷ついた言葉

寒さが増してきて、心も寒く感じられる、私が苦手な季節。次女が生きていた、最後の今頃の季節を思い出すから。12月の晴天の日、交通事故に遭い、5歳で亡くなった次女。 何年経っても、交通事故の報道は苦手。 普段は普通に生活していても、一気に当時に…

【保育園】卒園に向けてのクラス活動と眩しい健常児

卒園が近づき、卒園行事の役割りが決まった。卒園式の執行、卒園前の親子レク、卒園祝い品準備、先生方へのメッセージカード作りなど。主にグループLINEでやり取りしているのだが、これがかなり負担になっている。 日付が変わっても通知が…しんどいなぁ。 や…

【書籍】ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜

ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜⑤を読んだ。 ムーちゃんが通っている療育園、幼稚園や保護者との関係。ムーちゃんママの妊娠。新たに利用をはじめる社会資源など。自閉症児を育てるって、どんな感じなのだろう?療育園とは?と知…

特別児童扶養手当 障害認定通知書

区役所から郵便物が届いた。 中を開けると、特別児童扶養手当 障害認定通知書だった。 認定されたみたい。有期認定の特別児童扶養手当の証書が届いたので、無理だったのかと思っていて、、 主治医に審査が厳しくなっていると聞いていたので、ダメだろうなと…

【感覚過敏】あいぼんがパジャマを着た!

おはようございます。 本日のあいぼん、AM3:30起きです… 3時台だと、夜明けが近いので、まだましと感じてしまう、、、6年7カ月、睡眠障害児とともに生きていると、色々と麻痺してくるのでしょうか。なんと、あのあいぼんが、パジャマを着るようになった!…

あいぼん、ズーラシアへ行く

天気が良かった休日、ズーラシアへ行って来た。行く道中、あいぼん用にローソンでからあげくんとハッシュポテトを購入。 親はパンを買った。 レストランに入って食事が出来なかった時などを考え、いつもそうしている。ズーラシアに到着。 療育手帳提示で、本…

ダイソー購入 ぬりえでメイク

ダイソーで見つけたぬりえ。ぬりえでメイクレッスン まゆげの見本やメイクの説明が書いている。 女の子の顔にメイクアップする。 あいぼん、メイク好きなので購入してみた。 気に入ってくれるだろうか。療育の日、午後から時間が持たないので出してみたよ。 …

【家族】入院中のお姉ちゃんの主治医と面談

お姉ちゃんが入院して1ヶ月半。 主治医と面談があった。面談は、主治医、病棟看護師、ソーシャルワーカーと家族で行われる。お姉ちゃんの入院は、小学生の頃から何度もある。 今まで、色々な病院、医療関係者と面談の機会はあった。今の病院は、面談の体制…

耳鼻科へ耳掃除と薬局の魚の名前は?

こちらの水槽の魚、濃いピンク色で、金魚に似ているけれど違うらしく、川や池に住む魚らしい。半年に1度、耳鼻科で耳掃除をしてもらう、あいぼん。 耳鼻科の前には薬局があり、薬局にこの魚がいる。耳鼻科で耳掃除 ↓ 赤い魚を見るあいぼんちゃん【あいぼん…

あいぼんのクリスマスプレゼントを考える

クリスマスプレゼント、何にしようか。あいぼんは、メルちゃんがいっぱい欲しいらしい、、 ヨーカドーにひとりで買い物に行った際、おもちゃ売り場を見てみたら。小さなメルちゃん、ポケットメルちゃんがいっぱい!ヨーカドーは、ポケットメルちゃん推しのよ…

【感覚過敏】ノースリーブワンピが厳しい季節

感覚過敏が強い、あいぼん。 衣類のこだわりが強く、さらっとした素材、ふんわりして締め付けがないワンピを着ている。冬になっても、変わらず、、 ノースリーブワンピの上に、西松屋のフリースを着ている。このスタイルは3年目、、、そんなあいぼんが、着…

就学準備疲れ

11月も終わりに近づき、何だかどっと疲れが出ている。春から、あいぼんの就学に向けて突っ走って来た。 就学説明会、小学校の校長と面談、支援級見学、児童相談所で療育手帳の更新のため発達検査、特総センターで就学相談、放課後デイの見学、就学時健診。…

あいぼん初めての証明写真

家で衣類を着ている、あいぼんの写真撮影は難しい。背景が白、正面を向いての写真は、もっと難しい、、療育手帳の写真は、何となく正面を向いていればオッケーだが、マイナンバーカードはそういう訳にはいかない。スマホで撮った写真でオンライン申請したが…

あいぼんえのすいへ行く

水族館に行きたい願望を、さりげなく伝えてきていた、あいぼん。念願の水族館へ行って来たよ。行き先は、新江ノ島水族館♫ 水族館の外観が見えると走り出す、あいぼん。 クリスマス仕様のあわたんと記念撮影。 大きなクリスマスツリー。 クラゲの水槽を眺める…

あいぼん 水族館へ行きたがる

あいぼんちゃん、水族館行きたい!と、定期的に言ってくる、あいぼん。ゴールデンウィークに行った以来かなぁ。 感染者数が多かったし、夏以降はお姉ちゃんの調子も悪く、長時間不在に出来なかったから。保育園に迎えに行くと、水族館のペンギン作った!と。…

外食&テイクアウトいろいろ

2年ぶりぐらいに食べた、大好きなスープストック♪ スクーリングで都内に来た時、池袋で初めて食べたから虜に。 人間ドック後に食べた、しらすのパスタ。 障害者歯科の帰り、アサイーヨーグルトパフェ。 すみっコ映画の後、幸せのうどん。 箱根そばにて、め…

【映画】梅切らぬバカ(自閉症をテーマにした映画)

映画、梅切らぬバカを観に行って来た。療育センターでチラシをもらい、楽しみにしていた。久しぶりの桜木町駅。 塚地さんの演技が上手過ぎる。 加賀まりこさんの表情が、何というか、実際に連れ合いの自閉症の息子さんを近くで見てこられたんだろうなぁとい…

【療育】家族参観②〜お父さんの参観日〜

お父さんと療育に行く日。 朝は順調に過ごしていたが、行く直前になり、グズグスモードに。 「お母さんが良い〜!」と言い出したよ。玄関まで行き、駐車場まで行き、車に乗せた。怒りながらも何とか出発。車中、キレ散らかしていたらしい、、センターに到着…

【療育】家族参観①〜お父さんの参観日〜

公的療育では、年に1度、家族参観日がある。 普段、子供と一緒に来ない親が参加する。我が家の場合、お父さんが行くことに…あいぼんのお父さん拒否は長く、お父さんと一緒に療育に行く!をどう伝え納得してもらうか。 先生に相談したところ、先生からお手紙…

【幼児雑誌】ベビーブック11月号

朝がゆっくりな児童発達支援の朝、幼児雑誌、ベビーブック11月号を出した。 付録はアンパンマンのパンパズル。 付録の組み立てが簡単で嬉しい。あいぼん、お気に入りは、すみっコぐらしのマネ?のようなキャラクター。 チキップダンサーズというらしい。 …

【就学】放課後等デイサービスの見学

夏頃、電話で問い合わせていた、新規オープンの放課後等デイサービスの見学に行って来た。新規オープンなので、室内はピカピカ。両親が説明を聞いている間、あいぼんは職員さんとお絵描きして待っていた。児童発達支援と放課後デイの併設施設で、まだオープ…

【歯科】障害者歯科へ行く、母のパフェがこない?

障害者歯科へ歯磨き訓練&お掃除に行った。歯医者に慣れること、電車で通う練習を目的にしている。電車内では、お絵描きをしたり、映画すみっコぐらしのパンフレットを見て過ごした。小さな子に珍しく、歯石がつきやすいタイプだそうで、、 しっかりお掃除し…

【視覚支援】絵カードの整理、ケースを購入

視覚支援のスケジュール表、予定を理解してもらうのに活躍している。スケジュール用の絵カードが増えてきて整理に困ってた。名刺整理器を購入してみた。 コンパクトなサイズで、あいうえお順に整理出来る。 絵カードを入れてみると、少しごわつきはある、、 …

映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうの後

楽しみにしていた、すみっコぐらしの映画を観に行って来た。 パンフレット、あいぼんの来年用Tシャツ、ペン、かるたを購入。 ゆるい、ほんわかしたすみっコ達に癒された。 うるっと感動もあり。ランチは、幸せのきつねうどんを食べた。 ハート型♥️のあげとは…

あいぼん インフルエンザの予防接種に行く

注射嫌いのあいぼん。 スケジュールに【お医者さんカード】があると必ず聞いてくる あいぼんちゃん、注射しない?どうかなぁ、先生に聞いてみようね!と言っていたが、何度も聞いてくるので、誤魔化すのがめんどくさい、、もう、スケジュール注射カードを貼…

【こだわり】1年10ヶ月ぶりにヨーカドーのルーチンを崩せる

あいぼんが描いた絵、こちらの絵、何だと思われますか? 保育園から帰宅後、その日に園で描いた絵をカバンから出すとその中の1枚を見せて【あいぼんちゃん、風船のところに行きたい!】風船のところ? 【階段を登って行くところ】あっ、イオンのキッズ広場…

【幼児雑誌】ディズニープリンセスと夜間覚醒

この日はAM2:00起きだった、あいぼん… 児童発達支援のお迎えまで、7時間以上あるよ、、時間を持たせるため、ディズニープリンセスを出した。 付録はステンドグラスのようなシールと、お絵描きボード。 シールを楽しく貼っていたよ。 幼児雑誌は、時間を持た…

特別児童扶養手当が打ち切り?有期認定の証書が届いた

特別児童扶養手当の証書が届いた。あれ、早い? いつも年末ぐらいに届くのに。証書を確認すると、令和3年11月までの有期認定だった。 特別児童扶養手当は2年に1度、再認定が必要で、10月に診断書を提出していて、その結果は2ヶ月ぐらいかかると聞い…