どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【視覚支援】スケジュール表

自宅で1日のスケジュール表とカレンダーで視覚支援している。けれど、カレンダーだと先が長すぎてイマイチ理解出来ない様子。いつも読んでいるブロガーさんが、3日間のスケジュールを活用されていて、いいなと真似させてもらいました。日付 きょう 保育園 …

あいぼん作品いろいろ

おはようございます。 ただ今午前6時、、 「ヨーカドー行きたい!」と叫んでおります… あいぼん作品いろいろ。◯アリエルとフランダー ◯あいぼんちゃん、まつげつけてメイク ◯プリンセスがアリエルになる ◯鬼滅の刃 ねずことぜんいつくんが鬼は外をしている…

【感覚過敏】H &Mのワンピース

感覚過敏の強い、あいぼん。 衣類への過敏は特に強く、ノースリーブのワンピースを着ている。 師走はもうすぐ…同じワンピースを毎日着ているので、生地がペラペラに。H &Mで新しいワンピースを購入した。1枚599円とお財布に優しい価格。 淡い期待を抱き、長…

夜がない?自閉っ子のユニークな話し言葉

こちら私が使っている花王の石鹸ホワイト。 石鹸を使い始めたのは今月に入ってから。今までボディソープだったんだけど、何故使っているかというと、お姉ちゃんが病院の自販機で除菌シートと間違えて買ったから。 入院前に抗原検査を受けた病院に、こんな自…

お絵描きグッズ

あいぼん使用のお絵描きグッズ。 色鉛筆、サインペン、ポスカを使用。色鉛筆は去年、保育士試験を受けた時に私が使用していた物。サインペンはアマゾンで購入。ポスカはお姉ちゃんが小学生の頃に入院していた病院でクリスマスにもらった物を使わずに置いてい…

【療育】療育の個人面談とブログ

療育の個人面談へ行って来た。 (用水路?をじっと見つめる。川など水が流れているのを見るのが好き) 前期の振り返りと後期の課題。来年度、就学に向けて療育でどんなことを期待するかなど話した。あいぼん、母子分離日も落ち着いて過ごせているらしい。お…

KinKi KidsのDVDを見ながら〜エアロバイク

運動不足が気になり、、 少し早めのクリスマスプレゼントにエアロバイクを買ってもらった。友達が送ってきてくれたKinKi KidsのライブDVDを見ながら漕ぐ。 30分漕いだら汗だく毎日続けたら、運動不足は解消されるかな。エアロバイク、置き場がなく、、リビ…

【睡眠障害】3時起きと外食とスイートポテト

おはようございます。 ね、ねむい、、、 あいぼん、3時起きです。 フルーツを要求されています… 保育園で大量にもらったさつまいもで、旦那が作ったスイートポテト。 あいぼん、ひと口食べた。はなまるうどんのきつねうどん。 あいぼんがハッピーセットを食…

油断していた、、一瞬でいなくなる

我が家の休日は ヨーカドーに行き1、ガチャガチャ 2、食品売り場で買い物 (キウイとみかんのみなど少ない時に限る) 3、10時前、マクドナルドでハッピーセットを買ってイートイン(親は飲み物のみや一緒に食べる日もある)このパターンで落ち着いてい…

あいぼん作品いろいろと変化

お人形のドレスやお洋服、たくさん売っているけれど買ってもらえない。あいぼん、自分で作り始めた。白雪姫をねずこに。 自分を描くことが増えた。 ◯◯とあいぼんコラボが増殖中…(・Д・)あいぼんちゃん、ラプンツェルになる。 保育園で描いた絵を持ち帰る… 保…

【偏食】ヨドバシドットコムと思い出す療育センターの未就園児の広場

超偏食あいぼん、好き嫌いというレベルではなく食べられる物を数えた方が早い。そんなあいぼんの水分補給は、和光堂のアクアライトりんご味。野菜の補給は、森永やさいジュレ黄色。 (ヨドバシドットコムで購入品、アクアライト、野菜ジュレ、黒のマジック)…

児童発達支援の個人面談へ行く

週1で通う児童発達支援の個人面談へ行って来た。個別支援計画書は、管理者の方が作って下さっていた。それを元に振り返りやこれからのこと、児童発達支援での様子を聞かせてもらった。 あいぼんのこだわりに毎食後、キウイとみかんを食べるこだわりがある。…

【感覚過敏】プチ暗闇生活再び

部屋中の電気を消して、帰宅後しばらく暗闇で過ごす、暗闇生活が再び始まった。 暗闇の中で保育園のお弁当やコップを洗い、洗濯物を洗濯機へ。そしてフライドポテトを揚げる。電気をつけると1、2度言って、つけない!と言う時は、争わない。争うと長引くか…

あいぼん歯が抜ける 乳歯ケース

あいぼん、乳歯が抜けた。下の前歯で1ヶ月ほど前からぐらぐらしていた。抜けた歯をどうしようか。 私の子供の頃は屋根の上に投げたりしていたけど。乳歯ケースという物を見つけて購入した。抜けた歯を入れていこう。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑…

グリーン車に乗ってお姉ちゃん面会へ行く

先月末に入院したお姉ちゃん。 コロナの影響で通常の面会は不可。 受付が開いている時間に、荷物を届けに行くのは可能なので、病院に事前に電話をしてから届けに行った。あいぼんは電車が混んでいると、カンシャクを起こすことがあるのでJRはグリーン車で行…

サンリオショップ購入品

40歳を超えてから冷えるようになった私… 冬場は毛糸のパンツが欠かせない。サンリオショップで可愛い毛糸のパンツを購入した。こぎみゅんとキキララ。 クロミの靴下とマイメロディのマスク。 今回はサンリオオンラインショップで購入したんだけど、リアル…

おしりたんてい なりきり衣装

おしりたんていにはまり、DVDをレンタル。おしりたんていに会って見たい…あいぼんがおしりたんていになりきっているのを見て、おしりたんていなりきり風を考えてみた。セリアで購入した物。 ネックストラップ。 ステッチテープ。 ダイソーで購入したシールフ…

健常児のすごさを目の当たりにする

保育園でもらって来たさつまいも。 たくさんのさつまいも、何を作ろうか。 保育園で芋掘りがあった。 昨年、荒れ荒れだった、あいぼん。 今年は、芋掘りの日と児童発達支援の日が重なったので、児童発達支援に行った。児童発達支援の日の朝はゆっくりで、9…

【幼児雑誌】ベビーブック12月号

今月の幼児雑誌は、ベビーブックを購入。 付録は電話のおもちゃ。シールを貼ったり。 パタパタ開いて遊んだり。 ベビーブックの対象年齢は1〜3歳。 あいぼんがちょうど取り組める内容のように思う。児童発達支援の日の朝、時間を持たせるのにちょうど良い…

【睡眠障害】1時半起きとあいぼん作品いろいろ

おはようございます。 本日1時半起きのあいぼん… キツイです。 ドラえもんがメイクしているところ見たのび太くんが、ダメ〜と言っているところ。 ↓ シールを追加、クリスマスの飾り付けをしたらしい。 ディズニープリンセスとLOLコラボ。 療育の制作、ハロ…

【こだわり】お姉ちゃんの入院から2週間

お姉ちゃんが入院して2週間経った。あいぼんはというと、お姉ちゃんを探したりすることはないが、こだわりが強くなった気がする。ガチャガチャをしたい! ヨーカドーに行きたい! マクドナルドのハッピーセットを食べたい!ここのルーチン、こだわりはいつ…

【療育】母子療育の日

週1回公的療育に通うあいぼん。コロナの影響で母子分離日が多くなっていて、久しぶりの母子療育日だった。 (セーラームーン) 今年度に入り、療育の日は嫌がることなく通えている。本人が、療育はこんな場所、楽しい遊びが保証されていることを理解できる…

行きつけの美容院でマスクが出来ない

感覚過敏が強くマスクが出来ない、あいぼん。努力しているの、、 でも出来ないの…行きつけの美容院でも、可愛いマスクを用意して下さり着用を促され…断固拒否!で、、前髪を切る時やスプレーをかける時にガードする、フェイスシールドに似たような物を持ち、…

すみっコぐらし一番くじ

ついつい買ってしまう一番くじ。 数年前は500円ぐらいだったけれど、高くなったので、吟味してから購入するようになった。今回買ったのは、すみっコぐらしのくじ。 G賞のタオルラインナップ 残り少なくなっていたけど、まだぬいぐるみはラストワンを含め…

【こだわり】着せ替えシールと家族の協力

半年ほど前から、女の子の着せ替えシールにハマっている、あいぼん。お家時間を過ごすのに、百均で買ったのがきっかけだと思う。百均、雑貨屋、メルカリ等で買い尽くし… かぶるようになってしまった…こちらもかぶっているかどうか、すでに覚えておらず。あい…

過去を振り返る作業と、今を受け入れる

過去を振り返って、あの時、こうしていたら、今はどうなっているだろう…と思うことはあるが、以前より少なくなってきている。ただ毎年、次女の命日に向かうこの時期は、思うことは色々とある。色付いてきた木々を見ると思う。 落ち葉を踏んで手を繋ぎ、一緒…

【感覚過敏】西松屋のフリース

感覚過敏の強い、あいぼん。長袖は大の苦手。11月に入った現在、ノースリーブのワンピースの上に、西松屋のフリースを羽織っている。休日のあいぼん、西松屋のフリース着用。 療育の日のあいぼん、西松屋のフリース着用。 公園で遊ぶあいぼん、西松屋のフ…

ズーラシアへ行く 短時間滞在の我が家

「どーぶつべん行きたい!」コールが続いている、あいぼん。ズーラシアへ行って来た。前回、見れなかった(いなかった?)オオアリクイを見れて私は満足よ。 右へ左へ、動き回るオオアリクイ。 ぞう。 オランウータン。 トラ。 ガラガラどんのようなヤギ? …

健康保険限度額適用認定証

お姉ちゃんが入院して1週間、あいぼんはとうと、入院を何となくわかっているのか、探し回ることなく過ごしている。入院前は、お姉ちゃんの部屋でお絵描きしたりしていたんだけど。お風呂に入る時、「お姉ちゃんがいい!」と言うこともあるが、「お姉ちゃん…

ハンバーガー屋さんセットを作る

おはようございます。 あいぼんAM2:50起きです…4時に朝食を食べて、現在、お絵描き中。 鼻歌まじりで描いております。 木→ 療育 金→ 療育センター診察(定期診察、薬処方) 土→ お父さん、インフルエンザ予防接種を受けに行く 日→ ヨーカドー週4日、あいぼ…