どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【偏食】ヨドバシドットコムと思い出す療育センターの未就園児の広場

超偏食あいぼん、好き嫌いというレベルではなく食べられる物を数えた方が早い。

そんなあいぼんの水分補給は、和光堂のアクアライトりんご味。

野菜の補給は、森永やさいジュレ黄色。

f:id:gorinosuke:20201116090025j:plain
(ヨドバシドットコムで購入品、アクアライト、野菜ジュレ、黒のマジック)

ドラッグストアや赤ちゃん本舗で買っているが、野菜ジュレの黄色のみはあまり量も置いていなく、ヨドバシドットコムを利用する事が多い。

長期保存可能で食べられる物は、貴重な存在。

ヨドバシドットコムは、送料無料でありがたい。


あいぼんが2歳になった頃に通っていた、療育センターの未就園児の広場で心理士さんがメインになり、お母さん達の悩み相談に答えたり、他のお母さんに聞いてみたりする時間があり、その場で心理士さんが、「野菜ジュースやオレンジジュースが飲めたら、それで水分補給もビタミン補給も出来ますから、野菜食べなくても大丈夫よ!」と言っていたのを思い出す。

その頃は、この人、何言ってるんだろう。
偏食で困っていて治す方法を相談しているのにって思ったけど、今はその通りだと思う。

野菜ジュース飲めたら充分よ。

水分補給もビタミン補給も出来るし、野菜ジュースは比較的入手しやすいから。

心理士さんは偏食は治らないとは言えないから、野菜ジュースが飲めたらそれで充分と話したのだろう。

時と共に、あの時のこの人の言葉はそういうことだったのがなと受け入れられることが増えている。









にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村