どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

夜がない?自閉っ子のユニークな話し言葉

こちら私が使っている花王の石鹸ホワイト。
f:id:gorinosuke:20201125174801j:plain

石鹸を使い始めたのは今月に入ってから。

今までボディソープだったんだけど、何故使っているかというと、お姉ちゃんが病院の自販機で除菌シートと間違えて買ったから。
入院前に抗原検査を受けた病院に、こんな自販機があったの。
f:id:gorinosuke:20201125182514j:plain
(別の病院のホームページより画像お借りしています)

昔、国民宿舎や温泉施設とかにあった記憶が。
懐かしい。

お姉ちゃんは石鹸は持って行かず、私か使っている。


あいぼん、石鹸を見たことがなく、まずは石鹸に興味津々。

太陽?お星様?
良い匂いがする♫

あわあわ〜など。

で、ある日、石鹸を見て

夜がない!!
どこ行った、夜?と言うではないか。


花王のマークのお月様が石鹸を使って消えていた。

石鹸を使ったことがないから、減っていくの感じがわからなかった様子。

夜がないって…


自閉症だからなのか
独特なユニークな話し言葉を使う。

3語文ぐらいを、あいぼんオリジナルな話し言葉で語っている。


久しぶりに石鹸を使った感想。

石鹸いい感じ。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村