どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

グリーン車に乗ってお姉ちゃん面会へ行く

先月末に入院したお姉ちゃん。
コロナの影響で通常の面会は不可。
受付が開いている時間に、荷物を届けに行くのは可能なので、病院に事前に電話をしてから届けに行った。

あいぼんは電車が混んでいると、カンシャクを起こすことがあるのでJRはグリーン車で行った。

車内で遊ぶ用におしりたんていの本とシールブックを持参。
f:id:gorinosuke:20201112103816j:plain

グリーン車は二階建てで二階は混んでいるので一階に。

窓から景色を見たり、比較的落ち着いて過ごせた。
f:id:gorinosuke:20201114172859j:plain

グリーン車、大人と小学生はグリーン車券が必要だが幼児はなんと無料。

座席のランプが赤点灯のままで、ヒヤヒヤしながら乗っていたら、アテンダントさんが回って来て、緑ランプに変更して下さっていた。
ありがたい。

電車を乗り継いで病院へ。

お姉ちゃんに着替えや頼まれていた物を渡した。

久しぶりにお姉ちゃんに会い、なんだか照れ臭そうな様子のあいぼん

お姉ちゃんの体調はいまいちの様子…

長居は出来ないので、タクシーを呼んでヨーカドーへ。

ええ、、

ガチャガチャするって出発前から言っていて病院の後、どこでガチャガチャするかサーチをしていたの。

東京駅にもガチャガチャがあるみたいだけど、ゴチャゴチャしていてすぐに辿り着けそうにない。

で、タクシーでヨーカドーがベストということに。

「お願いしまーす!」と運転手さんにご機嫌で言うあいぼん

ヨーカドーに着き、ガチャガチャコーナーへ。
f:id:gorinosuke:20201114171957j:plain

そしてフードコートでランチ。
もちろんマクドナルドのハッピーセット
f:id:gorinosuke:20201114172000j:plain

普段と違う電車、入院中のお姉ちゃんに会うなどイレギュラーな日程。

いつもと違うヨーカドーでも、安心のチェーン店、安心のマクドナルドが本人も安心の様子。

帰りも東京メトロはぐずっていたが、JRのグリーン車で落ち着いて過ごせた。

グリーン車はパーソナルスペースが保てるから良いのかも。
去年、京都に行った時、新幹線も大丈夫だったので。

とりあえず無事に行って帰って来れて良かった。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村