どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

児童発達支援の個人面談へ行く

週1で通う児童発達支援の個人面談へ行って来た。

個別支援計画書は、管理者の方が作って下さっていた。

それを元に振り返りやこれからのこと、児童発達支援での様子を聞かせてもらった。

f:id:gorinosuke:20201117113319j:plain


あいぼんこだわりに毎食後、キウイとみかんを食べるこだわりがある。

もちろんお弁当に持たせているのだけど、1度入れ忘れてしまったことがあり、、

フルーツがない!と1時間ぐらい泣いていたらしい、、

泣くというかカンシャクと思われる…

◯衣類のこだわりがすごくある
◯切り替えに時間がかかる
◯夕方、機嫌が悪くなる

印象とのこと。


その通りです。

笑顔で来所出来て、切り替えが難しいこともあるが楽しそうに過ごせているとのこと。

自分で行きたい場所を言ったり、お友達が公園が良いと言ったら、自分の行きたい場所の後、折り合いをつけて行くらしい。

おやつは食べないことが多いが、こんなおやつがあるんだと見るだけで充分とのこと。

あと外出時、マスクはどうしても着けないそう…

通っているお子さんの3分の2は、マスク出来ないらしい。(出来るのは小学生がほとんど)

あいぼんも小学生になれば出来るのだろうか…

区内や隣の区にある就労継続支援B型の事業所、パン屋さんやカフェなどが多い。
マスク出来ないと厳しい。

何とか出来るように練習していけたらと思う。


30分ほどの面談、いろいろと様子が聞けて家庭での様子も話せて良かった。






にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊