どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

100%オレンジジュース自販機

前から気になっていた100%オレンジジュースの自販機一杯500円するので高くて買えずにいた。テレビの特集を見て飲んでみたくなったの。 故障中だった…別のお店では、故障中でそのまま撤去されたの。このまま撤去の可能性大。飲んでみたかった、、いや、ま…

自分クリスマスブーツ…

毎年この時期、ななちゃん(次女)に供える、クリスマスのお菓子。 今年は、小さめのお菓子入りクリスマスブーツにした。数日間、気になっていた様子のあいぼん。お菓子食べたい!と言うのであげた…クリスマスブーツには普段は食べないお菓子が入っていたが…

養護教諭の先生から返事なし

10月に、あいぼんのことで気になることがあり養護教諭の先生に相談をした。その際、次回の療育センター受診日に療育センターの先生に相談をした方が良いと言われ、それまでに少し調べて情報を伝えますね!と言われていた。(センター受診日を伝えている)…

【こだわり】クリスマスツリートラブル

クリスマスツリーを出した我が家。 数年前にクリスマスが終わってからトイザらスのセールで激安で買ったツリー。2、3歳ぐらいの頃は、ツリーの意味がわからず飾りつけが出来ずぐちゃぐちゃにされていた。年少ぐらいから飾れるようになり喜んでいたら、あい…

【視覚支援】スケジュール表を書き換え、行き渋る

何やらコソコソしていた、あいぼん。週間スケジュール表を書き換えていたよ。 27日(月)をおやすみにして、せきと書き足している。28日(火)はいけるらしい…鼻水は少し出ているの。書き換えたらその通りになると思われても困るので、鼻水が出ているこ…

すみっコぐらし一番くじ

すみっコぐらしの一番くじをファミマで引いた。H賞のお皿。 あいぼんのお菓子入れに良さそう。にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊

あいぼんのサンタさんにお願いした欲しいおもちゃが、、、

気が早く9月にサンタさんにクリスマスに欲しいおもちゃの手紙を書いた、あいぼん。 とんでオウリーと黄色いひよこのお世話セットだったが、オウリーはクリスマス前、引っ越しの際の時間潰しにあげた。黄色いひよこのお世話セットをAmazonで頼んでいて税関で…

風邪を引く

金曜の夕方、鼻水が出ているなぁと思ったら咳も出だした、あいぼん。買い置きしていた市販の薬を飲んだが、、、まずいらしい… 【いちごの味はしない!まずい!】とお怒り。お医者さんに行ってお薬もらう?と聞くと明日行くとのこと。 土曜日の朝、小児科へ。…

【知育菓子】たべる図鑑

知育菓子、食べる図鑑海の生き物を作った。パッケージは撮らしてもらえず。粉末と水を容器に入れてしっかり混ぜる。 冷蔵庫で冷やす。 完成! まぁまぁおいしかったそう。こちらは恐竜編 あいぼん、最近、グミが食べられるようになってきた。感触が大丈夫に…

サンタさんから手紙

9月にカナダのサンタクロースへ手紙を書いた、あいぼん。 返事が返って来たよ。 ちゃんと返信が来て感激。 クリスマスプレゼントと一緒に渡そう。クリスマスプレゼント…色々と問題があり悩み中…💦 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援ク…

映画シルバニアファミリー

映画シルバニアファミリーを観て来た。来場特典の赤ちゃん。 ほのぼのとしたシルバニアの世界は癒されるわ。ランチ。 さて、、あいぼん育児頑張ろう。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊

障害児対応眼科を受診3

学校の視力検査で【C】判定だったため障害児対応可能な眼科を受診した、あいぼん。 目薬をさすのを嫌がり4人がかりで押さえつけ、眼科から帰ろうとするのを連れ戻すを繰り返し汗だくになっていた。 検査結果を元に2回目の診察へ。結果、近視、乱視、弱視と…

障害児対応眼科を受診2

学校を早退し、マクドナルドでランチを食べて2ヶ月前に予約していた障害児対応可能な眼科へ向かった。 早く着いたので時間潰しにスーパーへ。 ガチャガチャをしたよ。 待合室では鬼太郎のパンフレットを見たり、お絵描きをしたり、ガチャガチャのスクイーズ…

障害児対応眼科を受診1

学校の視力検査で【C】判定だった、あいぼん。1学期もC判定だったので近所の眼科を受診したが、検査で逃走し診察を拒否、、、 待合室の人々の冷たい目線が痛かった。今回は、予約していた障害児対応の眼科へ学校を早退して向かった。検査時間2時間。あいぼ…

【小学校】先生に咳で体調不良アピールする

連絡帳に【咳が出ると体調不良アピールをしていましたが、元気に1日過ごせました。】【中休みは縄跳びを頑張っていました。】と書かれていた。 (放課後デイで作った作品)あいぼん、先生に咳で体調不良アピールをしたらしい。多分、9月に長引く咳でしばら…

外食いろいろ油断すると太る

外食いろいろ。ココスのハンバーグカキフライランチ。 とびっちょのいくらサーモン丼。 ロイヤルホストの洋食ランチ。 カフェドクリエのモーニング。 バーミヤンの天津チャーハン。 スープストックのスープとスープセット。 ポッポのラーメン。 1ヶ月ほどの…

【診察】【犯罪被害】療育センター受診と裁判のこと

3ヶ月に1度、あいぼんの薬を処方してもらうため療育センターを受診している。(メラトベル、リスパダール) 今回は親のみ受診。気になる点を相談した。○ 私が会計時にいなくなったり、何か気になる物を見つけたら走っていってしまうなど、衝動性が強くADHD…

中途覚醒とあいぼん、久々にヨーカドーを堪能する

おはようございます。 AM3:00起きのあいぼん。 減ったとはいえ、まだまだある中途覚醒… 眠い🥱 昨年はほぼ毎週ヨーカドーに行っていた、あいぼん。百均やおもちゃコーナーをうろうろして、ポッポでお子様ラーメンを食べるこだわり。食後は、メルちゃんやリカち…

公園へ

スーパーで買い物をした後、公園へ。あいぼん、思ったより遊んでいた。 ほどほどに人がいたのが良かったのだろう。 秋🍂だなぁという気候。 今年は真夏から一気に冬になった感じで今日みたいな日は少なかったなぁ。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よ…

【感覚過敏】美容院でドライヤーを使う

感覚過敏の強いあいぼん。 美容院は苦手がいっぱい。 いつも同じ美容院、美容師さんにカットしてもらっている。ドライヤーを嫌がって使えないのでショートカットにしてもらっているが、今日は短く切ることを拒否…理由を聞くと【なが〜く伸ばしたい】らしい。…

ヨーカドー&ダイソー購入品

あいぼんの靴下を求めてヨーカドーへ。 履いてくれそうなデザインの靴下3足セットが売っていたわ。私の部屋着用のトレーナーも。 ダイソーで、ルームシューズとあったか靴下を購入。☆ あったか靴下、ぼろぼろ毛が落ちてきてダメだったわ… にほんブログ村 自…

【感覚過敏】嗅覚過敏が強くなる

朝食時【熱いの鼻の匂いイヤ〜】と言い出した、あいぼん。何のことかと思うと、ホットクックから出る湯気と匂いが不快だった様子。あいぼんの席から、ホットクックが近くなったの。嗅覚の過敏も強くなってきたのかも知れない。偏食外来に通っていた時に受け…

おかあさんといっしょに自閉症のジュリア

月曜日から【おかあさんといっしょ】にセサミストリートの仲間達が出演している。水曜日の放送では、大きな音が苦手なジュリアのことをエルモが【ジュリアは自閉症なんだ】と説明している。 さらっと自閉症と言っているのはびっくりした。 お兄さんやお姉さ…

【障害者歯科】また虫歯になるとADHD

学校から帰宅後、【また歯が痛い〜】と言い出した、あいぼん。えっ。 先週、学校で歯科健診があって、虫歯なしだったはず。1週間弱て虫歯に?はぁ、、ため息‍翌朝、歯科に電話をして予約を早めてもらうことにした。当日のAM11:00なら時間調整が出来るとのこ…

【感覚過敏】長袖への移行と視覚支援

感覚過敏の強い、あいぼんの衣類探しや衣替えは難航する。感覚が苦手で着れないのもあるが、何故、長袖を着るかわからないのもあるのではと思う。 そこで、温度計と気温により着る衣類表を見せて納得してもらうことにしてみた。用意したのは、温度と湿度のみ…

【小学校】下校のチャレンジ

自分だけ校門前で親が待っていることに疑問を感じたのか急に怒り出した、あいぼん。 担任の先生と相談して、少しずつ待ち合わせ場所を学校から遠ざけることになった。さて初日は、学校から近くの場所で。あいぼん、ちゃんと来るかなぁ? 待っていると近所の…

映画すみっコぐらしツギハギ工場のふしぎなコ

【映画すみっコぐらしツギハギ工場のふしぎなコ】を観て来た。 パンフレットは売り切れだったわ。 (入場特典のカード)可愛いすみっコ達、みんな少し影があって人間味があっていい。私も大事にしているぬいぐるみがあるので、じーんとくるお話だった。 (カ…

【感覚過敏】長袖を着ない、気温で判断してもらう?

感覚過敏の強い、あいぼん。 衣類の素材選びは難航し、寒いので長袖は通用しない。相変わらず長袖は着ないよ…玄関を開けて寒いことを体感で確認してもらい、何とかオニオオハシ長袖Tシャツは着てくれた先週金曜日。オニオオハシ長袖Tシャツをもう一枚買おう…

ぷにょぷにょアクアリウム

おはようございます。 本日のあいぼん、4時起き。 4時ならまだまし、、、 長〜い1日の始まり…(涙) あいぼんと過ごすお家時間。ぷにょぷにょアクアリウム作りをしたよ。 箱の中身。 型にカラーインクを入れる。 水溶液で型から浮かせる。 完成! 冷蔵庫…

【犯罪被害】犯罪被害者支援カウンセリング15回目

犯罪被害者支援カウンセリング15回目に行って来た。 (ランチはスープストック)前回からの出来事を話していった。1、引っ越しが無事に終わったこと。引っ越しに関して、あいぼんへの事前の対応の効果があったのか、本人なりに理解出来ていたこと。2、困…