どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

崎陽軒 ハロウィン限定 黒焼飯弁当

崎陽軒のハロウィン限定、黒焼飯弁当 お品書き。 黒焼飯は見た目よりマイルドな味だった。たまに食べたくなる、崎陽軒のシウマイ弁当。ごちそうさまでした。シウマイ弁当モチーフのブランケットが売っていて思わず買いそうになったわ。今日は寒かったので余…

マリン電子タブレット

あいぼんの電車でお出掛け用に、マリン電子タブレットを購入した。 付属のペンでお絵描きをして、下のボタンで消すことが出来る。 軽いので持ち運びに便利。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊

【障害者歯科】神経を抜いた虫歯の後の治療へ行く

2週間前に、神経まで達していた虫歯を治療した、あいぼん。 詰め物を入れて形を整えるため障害者歯科へ行った。【歯医者さん、また注射する?痛い?】と聞いてきたので【虫歯の後をきれいに新しくしてもらう】と伝えて歯医者へ向かった。虫歯の治療は今回で…

とんで!オウリーとあいぼんと過ごす時間

サンタさんにお願いしていた、【とんで!オウリー】もうブームが去ったようで、欲しいと言わなくなったよ…あいぼんと一緒に過ごすと時間が持たない。うーん、自閉症児特有なのか、知的があるからなのか、興味の幅が広がりづらい。出掛けないとスマホやタブレ…

【感覚過敏】オニオオハシロングTシャツ

肌寒くなってきた、もうすぐ11月だものなぁ。長袖に衣替え出来ていない、あいぼん。この間、GUで買った羽織物も着てくれていないわ。 季節の移り変わりは、毎度、着れる衣類探しに追われている。今、ブーム中の【オニオオハシ】の長袖Tシャツを購入してみ…

知育菓子 憧れのショコラティエ

お姉ちゃんがコンビニで買って来た、知育菓子。憧れのショコラティエ。 あいぼんのひまひま〜攻撃に、お父さんが作ったよ。だって、難しさレベル5だったから、、私はその間、スーパーへ。スーパーから帰宅しても、ぜんぜん仕上がっていなかったわ。かなり難…

【小学校】あいぼんの運動会

今日は運動会。朝から行き渋り、登校班の集合時間に間に合わず、ぐずぐずだった、あいぼん。遅刻確定になり学校に連絡。行きたくない〜!とひと通り泣き、落ち着いたところで登校できた。遅れて行くと【あいぼんちゃん来た〜】と主任の先生が言い、女性の先…

【小学校】宿泊学習のリュックを探す…

宿泊学習のリュックを探している。ネットで検索すると、50Lぐらいで横にポケットがついていて大きさの調整出来るタイプが出てくる。↓ こんなタイプ[PERSON'S SPORTS] パーソンズ スポーツ サブリュック 大型リュック 林間学校 宿泊学習 ps-045 スカイPERSO…

クロミ、マイメロディ ケーキ

セブンイレブンでクロミちゃんとマイメロちゃんのケーキを購入。お姉ちゃんと1個ずつ。私はクロミちゃんを食べた。 濃厚なチョコレートムースたっぷりで美味しい。ごちそうさまでした。あいぼんは食べないと思って買わなかったけれど、サーティワンのデコレ…

【小学校】徒競走の練習で大泣き

連絡帳の運動会の練習の報告。 ⭐︎徒競走の練習で大泣きでした。前回の練習では1番だったけれど、今回はそうではなかったそうで、、悔しくて大泣きだったらしい。別の日は ⭐︎自分が座りたい場所にお友達が座っていて、ひと泣きありました。担任の先生に怒ら…

【書籍】運転者

日曜日の朝の番組、「はやく起きた朝は…」で、松居直美さんがオススメと紹介されていた本。運転者 作 喜多川 泰を読んでみた。 テンポが良くて読みやすい。 内容は素直にうんうん、、とは私はならなかったが、人生は考え方、捉え方次第なのかな。 もう少しプ…

【放課後デイ】最近の放課後等デイサービス

夏休み後の放課後等デイサービスは、行き渋り、施設内に入室出来ず、車の中で過ごし帰宅していた、あいぼん。 ここのところ、ペットの話をしたり(ペットの絵を部屋で描いてみようと誘う)宿題を車でやり始めたので、部屋でしようと誘ったりして部屋に入るこ…

タカノフルーツパーラ ハロウィンランチ

タカノフルーツパーラでハロウィンランチをいただいた。店内は女性客でいっぱい。 あいぼんが3歳の頃に来た以来。 この頃より今の方が拒否が強いので難しいかな。 ハロウィン気分を満喫出来たわ。🎃 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援…

【書籍】とびません。

ハロウィンの絵本を買いに書店へ行ったが、多過ぎてどれを選んで良いか迷い、、帰ろうかと思った時、目についたのがこちらの絵本。【とびません。】あいぼん、にんまりして見ていたわ。やはり、ペンギン好き。にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろし…

車検

車検のためディーラーへ車を持って行った。ディーラーでコーヒーを飲んでひと息するのが結構好き。 2回目の車検、あと2回は大丈夫かな。 営業さんは、電気自動車を勧めるが、実際乗り心地はどうなのかしら。ガソリン車の方が慣れているので、次もガソリン…

【小学校】ちょっと気になる子〜登校班問題〜

初対面から、ちょっと気になると感じていた子。何が気になるかというとずっと喋り続けるの。 相手の話をあまり聞いておらず、自分の話したいことを休みなく喋っている。それで登校班の列が乱れ、危ない状況が見られるように。旦那は【明るくて微笑ましいんじ…

おばさん構文

Yahooニュースの記事が目に止まる。おばさん構文、、、読み進めると、私のことではないか… 〜だわ〜かしら このブログでもよく使っている、、顔文字も使う…LINEの文章は短いと思う。 このブログの読者である同級生のIちゃん。彼女は文章が短い、絵文字もほぼ…

【引っ越し】引っ越し拒否?新居探索に行く

【引っ越ししなーい!】と言い出した、あいぼん。ふぅ、、、引っ越しが楽しみになるように、イメージが出来るようにと、新居探索に行ったよ。【オピラバードと一緒に新しいお家に行こう】と誘うとスムーズに行けた。家に着くと【鍵がいる?鍵持って来た?】…

ズーラシアとオニオオハシ

天気が良いので、ズーラシアへ行こうとあいぼんを誘うと【違う動物園に行きたい】と言われわ…飽きたのか、、ズーラシア。上野動物園へ行くパワーはないので、ズーラシアで納得してもらったわ。 駆け足でひと通り回った。 ゾウ ライオン ハロウィンの装飾 ペ…

クリスピークリームドーナツ ハロウィン

クリスピークリームドーナツのハロウィン美容院の帰りの旦那に買って来てもらった。 私は黒ネコのドーナツを食べた。 濃厚なクリーム入りで美味しいあすけんに入力すると、ハイカロリーだったわ…ハロウィン気分を味わえたので満足。 にほんブログ村 自閉症児…

耳鼻科へ行く

半年に1度くらい、耳鼻科で耳掃除をしてもらっている、あいぼん。クリニックの駐車場から【帰る!耳掃除しない!!】と言っていた。【マスクもしない!】と言っていたが、院内のみんながマスクしているイラストを見てつけたよ。 診察室から処置室へ行く際、…

オカメインコの本

電車の中や診察の待ち時間用に、【オカメインコ】の本を購入した。出先では絵本より、間違え探し、妖怪図鑑、映画のパンフレットなどの方が好むように。オカメインコの本も写真がたくさんあって良さそう。時間潰しに活用出来るといいなぁ。 にほんブログ村 …

【感覚過敏】GU1490円のブルゾン

GUにふらっと立ち寄ったら、子供用のブルゾンが値下げされていた。あいぼんに良さそうと思い購入した。今、着ている、ヨーカドーで買った上着に素材やデザインが似ているかも。1490円⭕ ヨーカドーの上着ばかり着ているので、、 洗い替えに。↓ お気に入りのヨ…

【小学校】初めてダンスの合同練習に参加する

運動会の練習が始まってから【みんなと一緒にダンスの練習は難しかったです】【少人数だったら出来ました】【全体練習は怒ってリュックを投げました】【合同ダンス練習は、大泣きで出来ませんでした】 などと、連絡帳を開くと記入されている。事実を先生は伝…

【偏食】あいぼん、納豆を食べたいと言う

偏食のあいぼん、学校の給食では【納豆】を食べられているそうで(私は納豆が食べられない…(・_・;)【あいぼんちゃん納豆食べる!納豆食べたい!】と言うので、スーパーで【おかめ納豆】を買って来た。 が、、、【食べない!いらない!】と言うではないか、、…

【感覚過敏】着れる肌着を探す…(保健室の先生に相談)

あいぼんのことで気になることがあったので、養護教諭の先生に相談をした際、肌着の件も相談した。 感覚過敏の強い、あいぼん。衣類探しは難航する。実はあいぼん、肌着を着ていないの。 正確に言うと、着れる肌着がないの。(涙)着れる服、履ける靴探しだ…

【犯罪被害】公判前手続きに入れない〜追起訴の予定

弁護士より進捗報告の連絡があった。別の被害者の事件で追起訴予定があり、今後、更に追起訴があるかは現時点ではわからないとのこと。被告人側の弁護人が、全ての起訴が出揃わない限り、公判前整理手続きに応じないと言っているそうで、裁判の前段階すら始…

お姉ちゃんと焼き肉ランチ

懸賞で焼き肉屋さんのデジタルお食事券5,000円分が当たった、お姉ちゃん。デジタルなので、フリマアプリで売ることが出来ないので、お姉ちゃんの休みの日&あいぼんが学校で不在時に、焼き肉屋さんへ行って来た。お肉と野菜をジュージュー焼いて。 ワカメスー…

【障害者歯科】あいぼん、神経まで届く虫歯になる

1週間程前から、鏡を見て歯を気にしていた、あいぼん。2、3日前から【歯が痛い〜!】 【歯医者さんに行きたい!】と言うようになった。今月末に定期健診のため歯科の予約を入れているが、それまで待てそうにないので電話して予約を早めてもらった。子供が…

知覚過敏になる…💦

あいぼんの歯の痛みは、すぐに歯医者に電話をしたが、自分の歯の痛みは誤魔化していた…何となく痛い、、 でも、いつもじゃないのでいいかぁと先延ばしにしていた。が、、、やはり気のせいではないので、歯科に電話すると最速で翌日のお昼ごろに予約が取れた…