どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【感覚過敏】着れる肌着を探す…(保健室の先生に相談)

あいぼんのことで気になることがあったので、養護教諭の先生に相談をした際、肌着の件も相談した。


感覚過敏の強い、あいぼん

衣類探しは難航する。

実はあいぼん、肌着を着ていないの。
正確に言うと、着れる肌着がないの。(涙)

着れる服、履ける靴探しだけで、ヘトヘトになってしまうので、肌着は後回しになっていたのが実情…

いやぁ、、一応、探してはいたのよ。
着るように勧めてはいる。

でも、着ないの、、、(涙)

あいぼんも2年生、そろそろ本格的に肌着対策をしていかなければと焦りを感じている。

肌着すら着れないのに、この先、ハーフトップブラ等を着けられる気がしない。

試したけれどダメだった肌着は数知れず。

しまむらのキャミソール。
ユニクロのエアリズム。

ガローのタンクトップ。(胸二重タイプ)
すみっコぐらしのタンクトップ。(胸二重タイプ)

一度も着ずにサイズアウトした肌着多数あり。


どうしたら良いものか、、養護教諭の先生に相談したところ

4年生に説明する際に使う肌着の見本をいくつか見せてもらった。

あいぼんちゃんは、おしゃれ好きに見えるので、いわゆる肌着という物ではなく、好きな色の物を一緒に選んでみてはどうですか?】 と。


一緒に選んで見よう、、ダメ元で。

そもそも、何故、肌着を着る必要があるかわかっていない。

必要性をどう説明するか。

難しいなぁ、、、




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村