どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパネットのおせちに付いていた、年越しそば

年越しそば。ジャパネットのおせちについていたの。 なかなか美味しかったわ。 あいぼんは、年越しフライドポテトよ…あ、でも、あいぼん初めてチーズを食べたの!!キャンディーチーズを1個♫給食でたまに出ているみたい、食べたことないらしいけれど。今年…

大みそか

今年1年間、あいぼんブログを読んで下さいましてありがとうございました。 (ゾンビ達) (YouTubeに出てくる英語) 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 良いお年をお迎え下さい。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックを…

時間を持て余し、公園へ…

ひま〜 ひま〜 遊ぼーよ!を連呼する、あいぼん。近所の公園は行かない!とのことで、車で公園へ行ったよ。年末で帰省しているのかな、祖父母と一緒の小さなお子さんや、家族連れが多くいた。いいなぁ、遊んでくれる人がいて。遊具で遊ぶ、あいぼん。 30分…

アマビエランタン〜あいぼんの冬休み〜

あいぼんの冬休み。ねんどで作るアマビエランタン作りをしたよ。 白い紙粘土に絵の具で色を着ける。 ランタンに紙粘土を付けて、アマビエの出来上がり。 見本はこちら。 なんか違うかしら… 色んな色に光るよ。 時間が潰せて良かったわ。 ☆ チューブの絵の具…

サーティワン来店ポイントでクーポン

あいぼんは、サーティワンのバニラアイスが大好き。アプリをインストールしている。ギフトが届いています!とのお知らせが。来店ポイントが【31】になったらしい。レギュラーシングルのクーポン1枚ゲット! ランクはシルバー会員。 あいぼんはアイスケーキ…

眠っているようなネコのぬいぐるみ

実母に送った、眠っているようなネコのぬいぐるみ。 電池を入れると、本当に息をしているようと、喜んでくれた。送られてきたLINEの写真。 喜んでくれて良かった。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊

今年1年を振り返る

今年もあと少し。今年、大きな出来事は、あいぼんが小学校に入学したこと。 地域の小学校の支援級でやっていけるのか、本当に心配でしかなかった。療育センターの3年間通った母子通園がなくなり、2年通った児童発達支援も地区外のため終了になり、一気に相…

あいぼんの冬休み

放課後デイのない休日。有料のキッズスペースにお出かけ。遊具にぶら下がる。 ドレミの音を鳴らして遊ぶ。 すべり台。 ぐるぐる回る遊具。 風船の部屋。 ランチはフードコートで。 チキンナゲットセットとバニラアイス。 平日は、1部のスペースが子育て支援…

【小学校】冬休みの宿題 絵日記

冬休みの宿題、絵日記。早めに終わらせようと、さりげなくプリントの隣に置いて置いたよ。クリスマスケーキを食べたことを描いていた。自分ではなくブンゾバニー…ケーキはシンプルなショートケーキで、こんな感じだった。文も自分で考えて書くようになったの…

【懸賞】お姉ちゃんの懸賞、西宇和みかん

宅配便が届いた。みかん?お姉ちゃんが懸賞に応募していたらしい。西宇和みかん5kg🍊あいぼんは毎日、みかんを3、4個食べるの。助かるわ〜。ありがとう😊 お姉ちゃん。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊

ポップコーン作り

学校でもらって来た、乾燥させたとうもろこし。収穫した野菜を使ってクッキングで、あいぼんもポップコーンを食べたそう。 あいぼんと一緒に作ってみたよ。あいぼんは、熱したフライパンにとうもろこしを入れた。 パンパン弾けておもしろい。 出来立ては美味…

あいぼんのクリスマスプレゼント

朝起きて枕元のプレゼントに喜ぶ、あいぼん。 プレゼントは、メルちゃんの美容室。 シャワーもあるよ。 自分のカット中をメルちゃんで再現。 あいぼん喜んでくれた様子。メルちゃん、リカちゃん、シルバニアなど、お世話遊び、ごっこ遊びがまだまだ好きなあ…

【小学校】冬休みの宿題、恐怖の絵日記…(・_・;

冬休みの宿題、恐怖の絵日記…あいぼんは自分が描きたい絵しか描かない。テーマを決められた絵は描かない…宿題プリントの隣りにさりげなく置いておいた、絵日記の用紙。前日に放課後デイで動物園に行ったので、動物園の絵を描いたら?と言うとペンギンだけ描…

【小学校】支援級の冬休みの宿題

支援級(知的)の冬休みの宿題。きょ、恐怖の絵日記が2枚あった… 絵日記 書き初め お友達へのお誕生日カード 国語、算数プリント 生活カード 元気カードとりあえず、プリントを毎日2、3枚。絵日記は早めに終わらせよう…お誕生日カードも… 普通級の手紙もも…

【小学校】あいぼん初めてランドセルを背負って登校

2学期の終業式。あいぼんが初めて家から学校まで、ランドセルを背負って歩いた。 当たり前でしょう?と思われるだろう。入学当初、お父さんのおんぶで登校していた、あいぼん。 (4月)6月にお父さんが怪我をしたことがきっかけで、歩いて登校するように…

つぶやき

時間がかかるのは仕方がない。事件のことを考えないようにしても、やはりまだなのかと考えてしまう。 交通事故の時は、在宅で捜査が行われて、在宅起訴されたのだけれど(逮捕されていない)私達の事故の場合、事故発生から検察庁へ書類送致まで半年。書類送…

ペットロスの実母へ(本物そっくりぬいぐるみ)

12年近く飼っていたネコが亡くなって、ペットロスの実母。 ネコのぬいぐるみをネットで見つけて、送ってみた。 (画像はサイトよりお借りしています)本物のようなネコのぬいぐるみ。電池を入れると呼吸しているように見えるらしい。逆に悲しみを深めてし…

【感覚過敏】雨の日の登下校

大雨の登校は、レインコートを着ない、長靴を履かないあいぼんにとって過酷な道のり…ユニクロの雨水をはじくウォッシャブルパーカーを着て、なんと長靴も履いてくれたの… (下校時)おかげでずぶ濡れがましだったわ。ウォッシャブルパーカー、本当に雨水を弾…

冬休み用に工作キット

冬休み用に工作キットを購入した。アマビエランタン。 こうさくプラバン。 ねんどイロプラ。 時間が持たせられるといいなぁ… にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊

あいぼん作品いろいろ

◉ゴミ捨て場のブルーくんを拾ってお世話するブンゾバニー。 ◉ブロッコリーケーキを食べ過ぎてどんどん太るりんごあめ。 ◉お金持ちの女の人。 ◉ドクターコトー先生。 アーニャのカツラをぬいぐるみ(マンチヤー)に付けた、あいぼん。ドクターコトー先生らし…

横浜地方裁判所&検察庁

放送ライブラリー近くに、裁判所と検察庁が。横浜地方裁判所。 横浜地方検察庁。 おそらく、そう遠くない未来に来なければならないだろう…と。(被害者として) モーニングをランチに。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックを…

Dr.コトー診療所 特別展示

Dr.コトー診療所の特別展示が放送ライブラリーで開催されていると聞き行って来た。撮影セットや衣装、小道具の展示がされていた。写真撮影可場所のみで撮影。◉志木那島診療所の入口 ◉衣装 コトー先生。 判斗先生。 ◉自転車 ◉籏 ◉小道具 Dr.コトー診療所の世…

バランスボールを買い替え

前に買ったバランスボールが小さくなっていた。 放課後デイの連絡帳を見ると、でっかいバランスボールに乗っていた、あいぼん。 家のは小さ過ぎたのね… 少し大きめのバランスボールを購入した。 あいぼん気に入った様子。小さな方は、あいぼんに確認して処分…

崎陽軒シウマイ弁当

崎陽軒のシウマイ弁当。 久しぶりに食べたくなり購入した。 辛子と醬油をちょっとずつつけて食べるシウマイが好きだわ。😊 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊

冬休みが近づく

本日AM3:00起きのあいぼん。 まだましだと感じる私は、、、麻痺しているのだろうか、、、 気付けばもうすぐ冬休み。あっという間に2学期が終わる。冬休みの宿題はどれくらいあるのだろう。恐怖の絵日記もあるのかしら… (絵の具で描いたポピープレイタイム…

クリスマスプレゼントをもらう

主人にクリスマスプレゼントをもらった。 チョコレートや焼き菓子の詰め合わせにみえなくもない。 Amazonギフトカードで良いか?と聞かれた。それでピアスを買おうかと思ったが、2年ほど前から欲しかった、防寒肌着ひだまりを買ってもらったわ。ひだまり極…

【小学校】収穫した野菜でクッキング

支援級の生活の時間で、野菜やお花を育てている。お店に種や苗を買いに行ったり、畑の手入れをしたり、苗を植えて育て収穫する。夏はきゅうりを収穫(みずみずしくて美味しかった)秋はさつまいも。冬は大根。収穫した野菜を使ってクッキングをするそう。 参…

段ボールハウスでお人形遊び

段ボールハウスにセリアの家具、ダイソーのゆなちゃん、ポケットメルちゃんでお人形遊び。 ガチャガチャのワッフルでおやつタイム。 buildsのパンケーキも食べるよ。 もちろん私もお人形を動かして、あいぼんアレンジ劇で遊ぶのよ… にほんブログ村 自閉症児…

【感覚過敏】雨の日の通学問題…ユニクロウォッシャブルパーカー

感覚過敏の強い、あいぼん。アウターは、ニッセンのピンクアウターのみ着ている。過敏さからレインコートを着るのを嫌がり、傘は軽量の折りたたみ傘なら、何とかさせるようになった。長靴も嫌がって履かない。もう少し小さな頃は、サンリオの長靴(サンリオ…

Dr.コトー診療所

公開を楽しみにしていた、Dr.コトー診療所の映画を見て来た。あいぼんを送ってから、そのまま朝1の回へ。8割ぐらいお客さんで席が埋まっていた。内容はもう涙、涙です。 ランチは、麺なし野菜ラーメン。 映画館のミニオン可愛い。 にほんブログ村 自閉症児…