どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【偏食】ハッシュポテトとフライドポテト

偏食あいぼんの主食、ポテト療育の日のランチ、休日のランチは、マクドナルドのハッピーセット。平日の夕食は、自宅で冷凍ポテトを揚げている。 民間の児童発達支援は、車で迎えに行き、帰宅後バタバタする。ある日、セブンイレブンでポテトを買ってから迎え…

しまむら購入品

しまむら購入品。 LOLの長袖Tシャツ、粘土、私の靴下。 あいぼんの長袖Tシャツ。 あいぼんお気に入りのキャラクター?LOLのもの。 長袖、着てくれるだろうか…もうすぐ11月、ノースリーブのワンピースにフリースを着ているよ、、 ハンバーガー屋さんの粘土…

ふつふつと湧くスクールカウンセラーへの怒り

スクールカウンセラーに対する怒りと不信感は、やはりふつふつと湧いてくることがある。提案されたことは、診察、カウンセリング、入院の3つが揃った病院に変わった方がいいよね?ということだった。 お姉ちゃんは高校生の時にも入院したことがあり、その時…

絵本いもうとのにゅういんとお姉ちゃんの入院

絵本 いもうとのにゅういんをメルカリで購入した。いもうとのにゅういん (こどものとも傑作集)作者:筒井 頼子発売日: 1987/02/25メディア: 単行本 絵本を見つけると、「あ、保育園とおんなじ!」と。 お姉ちゃんが入院することになり、入院をテーマにした絵…

数ヶ月ぶりの都内とおしりたんていにはまる

都内へ所用で出かけた。 何ヶ月ぶりだろう… 高層ビルが立ち並ぶ。 神奈川県内と違うな… あいぼんが毎週、楽しみにしているアニメ、おしりたんてい。一緒に見ていたら、私もはまってしまった。今年の1月下旬から、毎週、録画して見ている。新作が撮れている…

【こだわり】シール シール シール

百均でシールを買って来た。 シール大好き、あいぼん。 自分で描いた絵にシールを貼り、作品を仕上げている。 シールにもこだわりがあり、気に入らないと投げられる… 百均やメルカリ、ネット通販をフル活用している。昔は、百均をウロウロしたり、スーパーや…

【偏食】ゼスプリゴールドキウイが消える

店頭から生協の宅配からゼスプリゴールドキウイが消えた。年中はないのよ、、 あいぼんは毎食キウイを食べる。 2歳からずっと。ゴールド、グリーンどちらも食べるけれど、グリーンばかり、ゴールドばかり続くとダメで、、交互に出している。生協で届いたゴ…

外食いろいろ

3週間に1度は食べたくなる、から好しのから揚げ。 (ごりおさん、から揚げ大好き❤) 療育の保護者教室の帰り、ひとり回転寿司へ。明太子の温玉うどんが美味しかった。 フードコートでポッポのたこ焼き。 あいぼん、ハッピーセットをフードコートで食べるの…

障害児の親5年半 被害者遺族になり14年。

障害児の親になって5年半。 我が子の発達の遅れ、育てにくさに疲れ果て、障害があるのかもしれないから、きっとそうに違いないと感じ、療育センターへ相談に訪れたのは、あいぼん2歳になったばかりの頃。自閉症と診断され、なんで我が子なんだろうと悲観し…

【療育】療育の保護者教室

療育で保護者教室があった。去年も何度かあったが、今年度は初めて。流れは1、自己紹介 2、お知らせ事項 3、療育での取り組みの説明 4、プログラムなどの目的などのお話 5、テーマに沿った話 テーマは、【先生に上手に伝えていこう】幼稚園や保育園の先…

ねむれなかったらやってみて!

絵本コーナーで見かけて気になって購入した絵本。【ねむれなかったらやってみて!】という本。 ねない子に試してみたら、朝までぐっすり。 帯に惹かれてたが、、、 あいぼんはというと、、、 絵本を拒否! まじか。好きなユニコーンが主人公だし良さそうと思…

【児童発達支援】個人面談と個別支援計画

民間の児童発達支援からお手紙をもらって来た。手紙は個人面談のお知らせで、日程希望を記入して提出した。希望日がもう全部埋まっていて、11月の希望日で調整してもらった。 (児童発達支援に行くまでの時間、粘土で作った、鬼滅の刃のねずこ) 手紙に【…

【障害者歯科】保育園で歯科受診必要の手紙をもらう

保育園で歯科健診があり、【要 歯科受診】の手紙をもらって来た、あいぼん。虫歯があるの? わぁ〜治療、大変だろうなぁ、、と気が重く…ちょうど定期的に通っている障害者歯科の受診日が近く、保育園からの手紙を持参して診てもらった。結果、虫歯はなく、下…

やはり合わないスクールカウンセラー

詳しく書けないので、何のこと?と思われるかと思います。お姉ちゃんの学校のスクールカウンセラー、なんか合わなくて… 直感が当たっていたのか、やはり…ということがあった。 前回カウンセラーから提案があり、私は難しいというか、以前、調べてもなかった…

【雑誌】おともだち10月号

今月の幼児雑誌は、おともだち10月号を購入。児童発達支援の日の朝、時間を持たせるために。 時間を持て余して困っている、我が家。暇な時間が少しでもあると、「ヨーカ堂行きたい!」 「どーぶつべん行きたい!」のオンパレード。 百均のスライムや粘土、…

【療育】母子分離の日の過ごし方

週1の公的療育は、コロナの影響で時間短縮されている。去年は、ほぼ母子一緒だったが、今は分離の日の方が多い。蜜を避けるための対策で、各回、2組だけ親子一緒で、残りの人は分離。分離時間、1時間〜1時間半。 過ごし方を迷走中している。お茶したり、…

カウンセリングのありがたさを感じる

今年1月まで、大学心理相談室でカウンセリングを受けていた私。コロナの影響で大学が閉まっていて、休止している。毎月、通ってカウンセラーに話して帰って来るだけのように思っていたけれど、話すことで何が困っているのか?どうするのが良いか?何を重要…

ローソン 鬼滅の刃コラボ

ローソンで鬼滅の刃コラボ品を購入した。ジャンバラヤのおにぎりは、あまり辛くない。 子供も食べられるようにかな。 なかなか美味しかった。カレーパンは、焼きカレーパン。 カロリー控えめで優しい味。ローソン店内、鬼滅の刃がいっぱいで、意気込み?を感…

民間の児童発達支援の1日

あいぼんが週1通っている、民間の児童発達支援の1日。 (児童発達支援で作った ハロウィンカード)☆スケジュールAM9:20頃 職員さんが迎えに来る AM10:00〜活動 公園、牧場、ペットショップ、家電量販店、ホームセンターなどへお出かけ PM12:00 お弁当 お弁…

ヘルプマーク

私の手帳の更新があり、区役所に手続きに行った。ヘルプマークをもらった。紙仕様に変わっている。あいぼんのヘルプマーク(右)と比べてみた。 写真なのでわかりづらい…あいぼんのは、そのままで使用できる素材。 私のは紙なので、好きなケースに入れて使用…

ごりのすけさんの毛は誰の毛?

私が高校生の時に買った、ゴリラのぬいぐるみ ごりのすけさん。ほころびてきたので、2年前に、アットデアにぬいぐるみ修理をお願いした。きれいになって良かったねーとずっと思っていた。ある日の夕方、テレビに流れた映像を見て… おじさんがリサイクルショ…

知覚過敏 歯周病…

40代になり、歯が浮くという症状が出始めた私…それまでは、どういう症状なのか理解出来なかった。疲れが溜まった時や、安価な歯磨き粉を使うと、歯茎が腫れて痛くなる。まさに、歯が浮く感じ…とりあえず歯磨き粉を変えてみた。歯肉炎に効く塗り薬を朝晩使…

池袋暴走事故の初公判に思うこと 被害者遺族が裁判に臨むということ

池袋暴走事故の初公判、テレビやネットでの報道を見て、色々思うことがあるが、あまりにも酷すぎて言葉が見つからずにいた。 被告が起訴内容を否認したとのこと。 車の不具合があったと主張したこと。私は裁判を傍聴していないので、被告の発言を見たわけで…

来年度の療育、申し込み締め切り日迫る

来年度の療育の申し込み締め切り日が迫る。療育の先生に、来年は辞めても大丈夫だと思うと言われ、こちらとしては寝耳に水状態だったので、迷いに迷っていた。 (あいぼん、お姉ちゃんにプレゼントした絵、迷いの表情が描かれている?) 来年は就学のことで…

【偏食】業務用ハッシュポテト

偏食あいぼんの児童発達支援のお弁当に入れるおかず、オレアイダの星ポテト。遠方のスーパーにしか売っていないので、業務用をネットで購入した。デカイ! 自宅で食べる冷凍フライドポテトも一緒に購入。星ポテトは1キロ入りなので、開封後使い切れるように…

【書籍】お母さんと僕のまほうの砂箱〜発達障害と母子同時箱庭療法〜

先日、箱庭療法についてブログで書いた時、検索で出てきた本が読んでみたくなり購入した。お母さん僕のまほうの砂箱〜発達障害と母子同時箱庭療法〜という本。 内容は、ASDとADHDの特性を持つさとるくんと、お母さんが箱庭療法を受けていく過程、快復してい…

【保育園】運動会

保育園で運動会があった。今年は、年中、年長さんのみ。 保護者は各家庭2名のみでの開催になった。 年中さんは、園児の得意なものを披露した。鉄棒で逆上がりする子、上り棒に登る子、サッカーボールをゴールする子。 みんな元気に披露していた。あいぼんは…

【偏食】こだわりの食べ物が消える恐怖

↓こちらの記事を読んで、わかるわーと共感していた。 アメリカでの出来事。 自閉症の女の子にはひどい偏食があり、1日3食、スパゲティ・オー(ミートボール)のみ食べている。コロナで買い占めが起き、スパゲティ・オーが店頭から消え、途方に暮れていたご…

【睡眠】ウエイトブランケット

こんばんは。 あいぼん、まだ起きております… もちろん、リスパダール、ロゼレム服用したのですが、、、(涙) 睡眠障害に効果がある? 以前から気になっていた、ウエイトブランケットを購入した。広げてみた感じ。 お家型に収納することができる。 Restwave…

【DVD】光とともに〜自閉症児を抱えて〜

10年以上前に放送されていた、ドラマ 光とともに〜自閉症児を抱えて〜あいぼんが自閉症と診断された3年前に、中古のDVDを購入して見ていた。 久しぶりに見返している。 少し前、山口メンバーの報道を見て、、 「光とともに、良いドラマなのに、再放送はも…