どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の3年生です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大みそか 【幼児雑誌】おともだち

あいぼんと過ごす休日に必須アイテム幼児雑誌。 今月の幼児雑誌はおともだちを購入。 付録は粘土のピザ作り。リリィちゃんやすみっコ達がお客さん。 今回の付録、気に入った様子。 粘土なので、難しい組み立ては親も相手しやすいのも良い。 今年も残りわずか…

今年1年を振り返る

本日もあいぼんのおねしょで起こされた、、 毎日毎日、勘弁して欲しい。 イレギュラーの連続だった1年。緊急事態宣言が出て療育センターが閉まり、個別療育からスタート、少人数療育からグループ療育になっていった。まさか療育センターが閉まるとは思って…

アンパンマン工作おり紙

おはようございます。 年末年始のお休み1日目、あいぼんのおねしょで目覚めました…1日置きにおねしょ、、 勘弁しておくれ。 ガソリンスタンドで洗車してもらっている間、近くのローソンをウロウロして見つけたもの。アンパンマン工作おり紙。工作おり紙は…

バムとケロのさむいあさ

あいぼんのお気に入りの絵本、島田ゆかさんの絵本で、かばんうりのガラゴ、うちにかえったガラゴがある。島田ゆかさんの絵本が好きな様子なので、バムとケロシリーズを買ってみたところ繰り返し読んでいる。 バムとケロのさむいあさのワンシーンらしい。 ア…

あいぼん サンタさんを理解している?

クリスマスイブの夜、アマゾンでポチッていた、あいぼんの クリスマスプレゼントを枕元に置いておいた。朝、目覚めたあいぼん。 「ママ見て〜!サンタさんクリスマスのプレゼント持って来てくれた!」そう言い、袋を覗く。 「わー!リリィちゃん。」 メルち…

母の髪の毛を引っ張る

機嫌が悪い時 怒っている時 思うようにならない時 母の髪の毛を引っ張る… 何本も抜けるし痛いのよ!こちらが何かしたわけではないのに、怒りの矛先は母何とかならないものか。 「あいぼん、怒ってるの!!」と言いながら。 いやぁ、、こっちが怒るわ! 何で…

あいぼんのクリスマスイブ

☆あいぼんのクリスマスメニュー。◯セブンイレブンのフライドポテト。 ◯セブンイレブンのクリスマスケーキ。 シンプルなイチゴのショートケーキ? 中に本物のイチゴとクリームのみのケーキ。イチゴクリームソースやムースが入ってると、ホンモノイチゴじゃな…

メルカリで購入 ドーナツ屋さん

メルカリで購入したドーナツ屋さん。本当そっくりなドーナツ、木箱、トレー、トング、メニューのセット。 ぬいぐるみをお客さんにして、ドーナツ屋さんごっこ。 ペンギンさんも🐧来たよ。 袋は残っていたポチ袋で代用。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑…

【感覚過敏】上着を着ない

感覚過敏の強いあいぼん。衣類にこだわりがあり、ノースリーブのワンピースの上に西松屋のフリースを羽織るスタイルを貫き通している。ワンピースの下に下着やTシャツ、トレーナー等を一切着ないので、とても寒そう、、もちろん靴下も履かない。何か上着を着…

【偏食】おしりたんていのお菓子

母から送られてきた荷物の中に、おしりたんていの大きな箱が!どうやらクリスマスのお菓子らしい。 あいぼん、おしりたんていの箱に興味津々。お菓子も見ている。食べたよ!すごいぞ、おしりたんてい効果! 超偏食児を育ていると、お菓子を食べてくれても嬉…

【感覚過敏】あいぼん 何となくマスクが着けられるようになる

何と!あのあいぼんが、何となくマスクが着けられるようになった!鼻も口も出てるし効果は望めないよ。けれど、マスクを受け付けられなかったのに、自分で耳にかけられるようになったことがすごいと思う。きっかけは保育園のクリスマス会。普段、園ではマス…

ガチャガチャブームが去る

長かったガチャガチャブームが去った様子。商業施設でガチャガチャを見つけたら写真を撮っていた。 ◯◯にはガチャガチャがあるよ!と見てわかってもらうために。ヨーカドー以外のお店に行く誘導のために。が、、、ガチャガチャに飽きたのか。 中身がかぶるこ…

【こだわり】百均のバスボール

セリア、ダイソーで購入した、バスボール。お風呂に入るのを嫌がる時にバスボールで誘導したらスムーズに。でも、毎回になるのよ…「バブ入れる!丸いのバブ!」 「中に入ってるの!」になったよ…やはり。飽きるまでなのか、、 種類がなくなり中身がかぶるま…

ディズニーひらがなカードと同じ

少し前に買ったディズニープリンセスのひらがなカタカナカード。並べて遊んだりしていた。すると、「見て〜これとおんなじ!」と保育園で描いた絵を持って来た。ひらがなカードとアリエルとセバスチャンの絵。このカードは初めて見せたんだけど、DVDか動画で…

【偏食】血液検査の結果の件で電話あり

療育センターでした血液検査の結果、何かあれば1週間後ぐらいを目処に電話します。と先生に言われていた。電話がかかってきたよ…薬の副作用としては特に問題ない。 が、、 偏食外来からの紹介分に問題あり。 ビタミンDの数値が前回より落ちているとのこと。…

12月16日〜あの日から14年〜

あの日から14年が経った。 朝まで元気で笑っていた。 スキップで駐車場まで行き車に乗った。 午前9時半頃、事故に遭い午後11時40分に旅立った。 発表されている交通事故の死亡者数は、事故発生から24時間以内に亡くなった人の人数。1日以上頑張っ…

リカちゃん3Dパネル

朝がゆっくり、昼寝なしの日用にしまむらで購入した、リカちゃん3Dパネル。 4つセットで380円だった。そのうちの1つを出したよ。ドキドキ病院。 自分でパーツを組み立てて。 完成。 お絵描きブームが去りつつあり、、 時間潰しがなかなか難しいこの頃…別バ…

またまたズーラシアと昼寝をしない

またまたズーラシアへ。 園内はクリスマス、お正月仕様で華やか。 紅葉もきれい。 ランチは持参したハッシュポテトとからあげくんを食べた。ランチ後は、広場で少し遊んで、お土産屋さんでペンギンのぬいぐるみを買い帰宅。 あいぼん、昼寝せず、、 長い1日…

外食いろいろ

あいぼん、4時起きです… 4時ならまだましかぁ、、私は横になることを許されず、朝食を済ませて夕食の準備も終了…昼食は、マクドナルドでしょう。 外食いろいろ。すき家のすきすきセット。 しんちゃんのおもちゃ目当てで食べたのに、おにぎりケースだった。…

発達検査と就学相談と療育手帳

就学相談のことを調べていると、1年以内の発達検査の結果が重要とのこと。特総センターで発達検査は行わず、他機関で受けた1年以内の検査のコピーが必要らしい。特総センターでの就学相談は来年4月以降、おそらく秋頃までに行われると思う。あいぼんが最…

初めての心電図検査と4回目の採血

療育センターに年数回?バスで臨床検査技師さんが来て心電図検査が行われる。あいぼんも、初めて心電図検査をすることになった。 予告としては療育センター→ 診察室の写真カードを見せていた。受付を済ませて診察室へ行くと、臨床検査技師さんに声をかけても…

昭和レトロ おやすみペット布団?を買う

寝相が悪く布団を蹴飛ばす、あいぼん。 寝る時も、もちろんパンイチのため冷え対策が急務…昔、テレビショッピングで販売していた、じゃじゃ丸、ピッコロのぬいぐるみ寝袋みたいなのものを探していた。似たような昭和レトロなワンちゃんの寝袋を見つけた!こ…

【家庭療育】ひらがなカタカナカード

今週は恐ろしいことに児童発達支援、療育センター診察、療育と3日間、朝がゆっくりな日が続く… そして、療育センターでは感染症対策のため本やおもちゃはなくなっているため、持参しなければならない。時間を持たせるアイテム、ひらがなカタカナカードを購…

3時起きと、ハッピーセットのおもちゃを投げ捨てる

おねしょのため、3時起きのあいぼん。 はぁ、朝ゆっくりの日なので9時半頃まで、どうやって時間を持たせるか、、 キツイな、、、早くシーツや毛布、はんてん、洗濯したい。 早く夜が明けないかな、、、 療育の日、週末のランチに食べる、ハッピーセット。 …

【就学】就学について考える

現在、年中のあいぼん。 そろそろ就学のことを考えなければ。親として希望は、地域の小学校の個別支援級。 本心は特別支援学校。特別支援学校への入学はなかなか難しいらしく、両方を希望で申し込みして特総センターの判断をお願いしようと思う。 こちらのPD…

【感覚過敏】ジャンバーを着ない

感覚過敏が強く衣類にこだわりのある、あいぼん。12月に入り、朝晩の冷え込みが日に日に増してきた。部屋ではパンイチにはんてんで過ごし(帰宅したら衣類を脱ぐ)外ではノースリーブのワンピースにフリースを羽織っている。 ノースリーブのワンピースの中…

【保育園】すみっコぐらしタオルハンカチ

保育園では、お手拭き用としてループ付きタオルを持って行っている。いつでもどこでも手洗いをした後、拭けるようにハンカチを用意するようにと、保育園のお手紙に書いていた。すみっコぐらしのタオルハンカチを購入。 ポケットに入れて持ち歩く用らしいが、…

【幼児雑誌】おともだち1月号

療育や児童発達支援の日など、ゆっくりの朝の日の時間を持たせるアイテム、幼児雑誌。今月の幼児雑誌は、おともだちにした。付録が着せ替え人形とお洋服を入れるキャリーケース。気に入ったようで並べて遊んでいる。 シールを貼ったりするページ。 おともだ…

ガチャガチャ騒動

あいぼんのこだわり、ガチャガチャをする!ガチャガチャも週末毎日やっていると、かぶることもあるし、それほど欲しい物が見つからない時もある。それでもやるというこだわりを、今、崩すことは難しい。 ヨーカドーへ行き→ ガチャガチャをした。(あまり良い…

【視覚支援】スケジュール表 その後

3日間の予定のスケジュール表を使ってみたところ、【おやすみ】が多い時はご機嫌だが、保育園、児童発達支援の写真が増えると怒り出した! 結果 ↓ 全部剥がされ投げられた… 1日のスケジュールと混合したのかな。保育園行って、児童発達支援も行くのか!と…