どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【放課後デイ】個人面談と一生続く障害児育児

放課後等デイサービスの面談に行って来た。 個別支援計画の振り返りをさらっとして、夏休み中のデイでの様子を聞いた。あいぼんの様子と、デイでの困り事をひたすら聞いた。☆ソフト面と本人の様子何とかして帰ろうとする。 駐車場に車を止めて、みんなで歩い…

あいぼん、お祭りに行く

行かない〜!!と、拒否していたお祭り。翌日、車で出かけた際、屋台を見かけて雰囲気がわかったのか、誘うとすんなり行けたよ。自ら、甚平さんを着て。お魚すくいとスーパーボールすくいをした。 順番も並べたよ。おじさんに、「おじょーちゃんも大きなの1…

お姉ちゃんとラブベリ

ラブandベリーカフェに行って、ラブベリを懐かしむ、お姉ちゃん。 あいぼんを誘ってみたよ。 お姉ちゃんに教えてもらって、ラブベリにチャレンジ! 興味を持ったが、タブレットに慣れたあいぼんには、扱い辛そう…当時は、DSが画期的だったんだよね。 にほん…

【偏食】3ヶ月ぶりのポッポとお祭り拒否😬

偏食あいぼん、昨年は通い続けて食べていた、ポッポのお子様ラーメンセット。今年の春頃に、急に食べなくなったの。久しぶりにポッポに行って、お子様ラーメンセットを食べたよ。 私も久しぶりにたこ焼きを食べたわ。 ちいかわのコップが可愛い 機嫌が良さそ…

【幼児雑誌】らぶキャラ

お家時間に、幼児雑誌、らぶキャラを出した。 付録は水を入れて遊ぶゲーム。 シールを貼ったり、点つなぎをしたり。 20分ぐらい持ったかなぁ… にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊

【放課後デイ】放課後等デイサービスの件で市役所に相談

放課後等デイサービスの夏休みに入ってから、昼まで預かり、その間にも電話がある件。 あいぼんが大変な難しい子であることを伝え、市役所に相談してアドバイスしてもらったこと。まずは 事業所の困っていることを細かく聞く。ソフト面(指導員、同じ日にい…

結婚記念日

9回目の結婚記念日、お花をもらった。😊 どうもありがとう。 まだ9年なのか、もう9年なのか。 走り続けている9年な気がする。にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊

あいぼんと母、スーパー銭湯へ

朝から本屋へ行き、マジキシュガーフレンズを購入、人形ごっこをして、その後はタブレットをして過ごす。 お昼ごはんは、ナゲット、星のポテト弁当、みかん、キウイ、チーズ。午後から時間を持て余す…スーパー銭湯へ行って来たよ。 あいぼんと母の2人で。 …

【小学校】夏休みの宿題〜絵日記〜 

夏休みの宿題、毎朝、2、3枚のプリントをして、歯磨きカード、体力アップカードなどの記入をする。そして、機嫌の良さそうな時に、絵日記等を勧めてみる。プールに行った日、絵日記の用紙を見せて「プールに行ったことを描いたら?」と言ってみた。うん、…

マジキシュガーフレンズと本日もデイから着信あり

美容院にカットとカラーに行くので、昼まで不在とデイに連絡していた。もう少しでカットが終わる頃、デイから着信あり。職員さん→ あいぼんちゃんの帰りたいコールが、、、!お母さんもう帰られてますか?私→後少しで終わります。職員さん→ どれくらいです?…

【偏食】あいぼん知育菓子を食べる

本日も4時15分起床のあいぼん…☀️6日連続はキツイ、、、 あいぼんと過ごす夏休みのおうち時間。知育菓子が大活躍!今回は、たこ焼き。 あいぼんも一緒に作るよ。たこ焼きの出来上がり! あいぼんが、お菓子のたこ焼きを食べたよ!去年までは、作っても絶…

あいぼんの夏休み、朝イチプールへ行く

セリアブームが去った、あいぼん。4時半起きで、暇を持て余す、、、朝イチ、プールへ行ったよ。10時過ぎにはもうプールは出て、濡れた髪、浮き輪を持つあいぼんを見たおばあちゃん【もうプール行って来たの?早いねー】と言われたわ… 蝉の声が。あつ〜い…

【感覚過敏】靴のサイズアップと5日連続早起き

早起きあいぼん、本日も4時半起き。 朝が早いと1日が長い…夏休みに入ってから毎日よ。 疲れていないからなのかなぁ… 感覚過敏の強い、あいぼん。 衣類だけでなく、靴は履き心地やこだわりがある。昨年、サイズアップした際、いつも履いていた靴がなくなり…

精神科受診

あいぼんを送り出してから (今日はわりとすんなりだった、昼ごはん食べたら帰って来たが。) (送迎車を待つ、あいぼん)肌身離さず着ているはんてんを洗濯して月1回の精神科の受診へ。婦人科で「当帰芍薬散」(更年期障害に効くそう)を勧められ、精神科…

【小学校】絵日記の理解が難しい…

夏休みの宿題、絵日記。去年の夏休みも苦労したの。そもそも、絵日記の理解が難しい。日記もわからない。【虫取りに行きました!】【水族館に行きました!】その様子を上に絵に描いて、下に文章を書く。これ、あいぼんにはハードルが高いわ。絵日記の意味が…

【偏食】あいぼん、お父さんと同じテーブルで外食

私がどうしても出掛ける用事があり、あいぼんとお父さんは留守番。2人で外食にチャレンジしたらしい。行き先は、回転寿司。お父さんと同じテーブルに座る約束をして出掛けたそう。食べたのは、ラーメン、ポテト、プリン、リンゴジュース。 写真撮影はお父さ…

セリアで購入、PASMO、療育手帳ケース

3日連続、早起きのあいぼん。 4時過ぎていたらまだまし… 夏休み中の放課後デイ、電車でお出掛の日があるそうで、PASMO、福祉乗車パス、療育手帳を持って行く。ひとまとめに出来るケースをセリアで購入した。 ポケモンの透明ケース。 PASMO、福祉乗車パス、…

【小学校】あいぼんの夏休みの自由研究〜キラキラドーム〜

あいぼんの夏休みの自由研究、観察ノート第一弾!キラキラドーム作りをしたよ。こちらが、キラキラドームの工作キット。 動物にボンドを塗って、瓶にキラキラを入れる。 キラキラドームの完成! 自由研究、観察ノートも完成! テーマに合った仕上がりになっ…

ディズニーストアとあいぼんと過ごす夏休みの心得

本日のあいぼん、4時40起き。昨日はデイから昼過ぎに帰宅し、あいぼんとなが〜い1日を過ごした…小2のあいぼん、相手しなければならないこと、こだわりが多く長く一緒だと疲れるの…夏休み、ゆるゆると無事に過ごせたらオッケーという気持ちでいようと思う…

【放課後デイ】放課後デイを行き渋る

夏休み中の放課後デイ。行き渋り…送迎車が来たら逃走… 明日はお休みだからセリア行こうね!では納得せず…○○(放課後デイ)から帰ったらセリア行く!と、、送迎車にお友達も乗っていて待ってくれているのでそれで妥協した。あいぼんがデイに行ったら私は内科…

【小学校】知的支援級、夏休みの宿題

いよいよ夏休みが始まった。4時半起きだよ…夏休みの宿題を持って帰って来たよ。 ☆国語、算数プリント 40枚☆読書感想ノート☆絵日記☆自由研究 観察カード☆健康カードや頑張りカード等 今年もあります恐怖の絵日記…追加で自由研究観察カードが!! まともに…

【犯罪被害】検察庁へ行く、現在の状況⑦

検察事務官より電話があり、被疑者○○の件でお話をお聞きしたいとのことで、検察庁へ行くことになった。 検察庁からの電話の数日後、警察から私の件で再逮捕されたと電話があった。警察、検察庁、どちらでも、被疑者の弁護士へ連絡先を教えても良いか?と聞か…

オシャレ魔女 ラブ and ベリー オシャレまほうカフェ

オシャレ魔女 ラブ and ベリー オシャレまほうカフェへ。あいぼんが給食最後の日。お姉ちゃんと一緒に渋谷へ行って来た。渋谷に来るのは何年ぶりかしら。ラブベリのゲーム機、懐かしい! 店内、この時は空いているけれどすぐに満席に。 ラブベリ一色❤️懐かし…

【犯罪被害】警察から電話、犯人逮捕⑥

夜の7時半頃、珍しく自宅の電話がなった。法事の連絡LINEが義理父からあったタイミングだったので、義理家からと思い、旦那が電話に出た。はい、お世話になっております。少々お待ち下さい。 ○○警察署の○○さんから受話器を渡された。 警察官→ 夜分にすみま…

スポンジボブ ネッククーラー

去年から気になっていた、ネッククーラーを買ってみた。スポンジボブデザイン🎵 購入特典でバッジをもらえた。 涼しくなれるかなぁ。にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊

【犯罪被害】弁護士に相談、夜に警察から電話⑤

警察で被害届提出後、もし相手が逮捕された場合、例え弁護士でも相手と直接話すのは嫌だったので、刑事裁判(犯罪被害者支援)に明るい弁護士に相談に行った。振り返ってみて、この段階で(警察捜査段階)で、弁護士に相談していたのは正解だったと思う。弁…

あいぼんとプールへ行く

連休最終日、セリアに行って、ローソンでからあげくんを購入。私→お父さんがマクドナルドで買って来て欲しいと言ってるから、ドライブスルーしても良い?あいぼん→ダメ〜!!ローソンのホットスナックコーナーでからあげくんを取っているとあいぼん→ まさえ…

早起きあいぼんと過ごす休日…悲報、トースター壊れる

早起きあいぼん、今朝は4時半起き。 昨日、おとといは5時だった。2時3時ではないのでまだまし…そんなあいぼん、暇を持て余し、、セリアオープンまで待てず、、何故か浮き輪を膨らますよう要求。 空気の入った浮き輪で満足そうに遊ぶ…プールに連れて行け…

【犯罪被害】警察署にて被害届提出④〜ダミー人形を使って被害再現〜

6月になり(昨年)警察署から電話があり、同様の被害を受けた方がいて被害届を提出されている。私の話を聞かせて欲しいというので被害の詳細を話した。 また連絡させていただくかもしれないとのことだった。それから時だけが過ぎ、もやっとした思いの中、過…

セリアの金魚すくいとペットへの憧れ

セリアの夏祭り売り場に、金魚すくいセットがあった。 あいぼんと金魚すくいをしたよ。 すくいながら数を数えたり楽しく遊べた。 もう少し金魚が多い方が楽しいかも。終わった後、水槽ない?金魚さん達、水槽に入りたいって!と言う…あいぼんちゃんのおうち…