どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【犯罪被害】警察署にて被害届提出④〜ダミー人形を使って被害再現〜


6月になり(昨年)警察署から電話があり、同様の被害を受けた方がいて被害届を提出されている。

私の話を聞かせて欲しいというので被害の詳細を話した。
また連絡させていただくかもしれないとのことだった。

それから時だけが過ぎ、もやっとした思いの中、過ごしていた。

10月、再び警察から電話がありお話を聞かせて欲しいと。
着信番号の下4桁が0110だとビクッとする。

警察署に行って話すことになった。

(警察でもらったガイドブック)

立ち入り禁止と書かれた刑事課のフロアーへ行く。

女性刑事に案内され取り調べ室へ。

詳しい話をしながら供述調書を取っていく。(3時間)

警察官→お話をお聞きして十分罪名○○罪になります。

被害届を出されますか?
出してもらえるとありがたい。
 
被害届を提出することになった。

日程調整をして後日、再び警察署へ。

ダミー人形(被害者🟰私)を使って、被害の再現をした。
相手役は警察官が行ってその様子を写真撮影した。

ダミー人形は、事件当日に着ていた衣類が再現されていた。

この日は、2時間半ぐらいかかった。

被害届を提出するためには、この再現(実況見分)は必須になる。

供述調書も、ダミー人形の被害再現も、被害の詳細を克明に語らなければならず、トラウマ体験を再体験するのでかなり厳しい。
出来ない人もいるのではないかと感じた。
私は被害届提出後、しばらく調子が優れなかった。

警察に行ったけれど被害届提出をとどまる人は、このハードルが高いからだと思う。



後日、担当刑事から電話があった。
家族の職業等の確認のため。

あいぼんの通う小学校名、学年も聞かれた。


担当の女性刑事は親切な対応だった。

警察官→何か動きがあれば、必ず連絡します。
みかんさんの方でも気になることがあればいつでも連絡下さい。


この頃の私は、年末ぐらいまでには逮捕されるのではないかと思っていた。

逮捕されたら、相手の弁護士から連絡がくるかもしれない。
直接、対応するのは例え弁護士でも嫌だったので、こちらも弁護士に依頼しようと思った。

刑事裁判に明るい(犯罪被害者)弁護士を探してメールを送り、法律事務所に面談に行くことになった。





にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村