どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

精神科受診

月1回の精神科の通院へ。


(薬の待ち時間にガストへ)

1ヶ月の出来事をざっと話す。
事件のことがメインになる。

私の件で被疑者が再逮捕になり、検察庁に呼ばれて供述調書を取ってもらい、起訴されたこと。

被害者が複数いるけれど、弁護士の話では再逮捕(事件)、追起訴(刑事裁判)になるのは5件ぐらいだろうとのことなどを主治医に話した。

集団訴訟(民事)をされる方々もいるらしい。

私は今のところ民事は考えておらず、刑事手続の成果を利用できる損害賠償命令制度を行う予定。

https://www.npa.go.jp/hanzaihigai/whitepaper/w-2007/pdf/gaiyou/pdf_gaiyo/g25.pdf


主治医は、初めに被害を訴えて勇気を持って警察に届け出をして下さった方がいたから、これ以上、被害者が出ずに済んだのですよねと話された。

この言葉が嬉しかった。

私より先に被害届を出された方、そして専門の相談センターに相談していた私。
専門の相談センターからの依頼で私の情報を警察に伝え、そこから被害届け提出に繋がった。


事件のことは頭にあり考えているが、弁護士、検察官にお任せして、私がやらなければならないことをひとつひとつやっていこうと思う。

日々の生活が大切なので。


次回は約1ヶ月後。
夏休みに入るよ…
放課後デイから電話がかかってきませんように…🙇





にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村