どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【犯罪被害】刑事裁判へ向き合う期間と燃え尽きないために

昨年、突然ある事件の被害者になり、今、刑事裁判が行われるのを待っている。

事件から1年4ヶ月経過しており、これから私以外の被害者を含め裁判が開かれる予定。

例えば被害者が5人いて同じ罪名で起訴され、それぞれに裁判が行われる場合、刑罰は5倍にならず、1.5倍になる。(懲役1年の場合✖️1.5で1年6ヶ月)

全員の裁判が終わってまとめて判決になるらしい。

裁判と向き合う期間は長くなる。

地裁判決後、被告人が控訴すれば、次は高裁に進み更に長くなる。

長くなるほどに、心労は更に増す。


初めに逮捕された事件の被害者の裁判は傍聴したい。

被告人のこれまでの生い立ち、もし今まで何か刑事罰を受けたことがあれば明らかになる。
今回の犯罪へ至った経緯もわかるだろう。

自分の事件の公判は、被害者参加人として参加予定。

判決は時間が合えば傍聴したい。

合わなければ弁護士にお願いする。

ずっと向き合っていると持たないので、弁護士にお願い出来ることはお任せしようと思っている。(被害者参加人代理人弁護士)


次女が亡くなった交通事故の時は、事故発生から地裁判決まで10ヶ月かかり、被告人が控訴したので高裁へ行ったが、当日に取り下げして出廷しなかったため、地裁判決の禁錮1年、1ヶ月後、収監された。

事故から1年で刑事裁判は終結した。

裁判に真正面から向き合い続けるのは、私の場合、1年が限界だった。

今回は既に1年以上経過。

限界を超えて、その中で自分の中で答えが出て、裁判に臨む感じだと思う。


どんな結果が出ても、なかったことにはならない。

相手がもし反省の言葉を述べても、悔しさ、怒り、悲しみ、裏切られた思い、尊厳を踏み躙られた思いをどこに持っていけばよいのか。
なかったことにはならないんだ。

声を上げられなかった被害者がどれだけいるだろう。  

20年前から被害に遭っていた被害者のSNS を読んだ。

被害者の家族や親しい人に対しても、直接被害に遭っていない人へも。

悪質過ぎる。


それを受け入れて自分の中で消化して生きていく。

結果は出ているんだ。


意見陳述で供述調書では伝えきれない思いをしっかりと話したい。

その後、燃え尽きないように裁判に備えている。

人生で2度目の刑事裁判。

悲しいことに、流れは大まかにわかっている。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村