どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ペーパードライバー講習受講のきっかけと振り返り

ペーパードライバー歴4年、三重県から神奈川県への引っ越し機に、車を手放しペーパードライバーになった私。車がなくても生活出来るけれど、あった方が便利。あいぼん(三女)が生まれ、急に発熱した時や、子連れで雨の日の買い物や通院、車なしでの生活に…

偏食対策 三色だんご

無性に三色だんごが食べたくなり、「三色だんごが食べたい!」と、2日間言っていた、私、、関西、東海地方に住んでいた時は、和菓子屋さんやスーパーで、当たり前のように店頭に並んでいた、三色だんご。関東に引っ越してから、驚いたのは、和菓子コーナー…

ペーパードライバー講習 3日目

ペーパードライバー講習 3日目、目標の療育センターまでの往復の練習。 (教習車)自宅から療育センターまでは、車で20〜30分ぐらいの場所にある。渋滞を考えても1時間あれば大丈夫と、サポーターが言っていた。距離はさほど遠くないが、私の苦手なス…

マクドナルド マイメロドリンク&ポテトホルダー

マクドナルドの発売中の、マイメロディ のドリンク&ポテトホルダーを購入した。マクドナルド商品と一緒に購入出来る。店頭の見本を見て、ニンマリしていた、あいぼん。車に取り付けるのに良いなと思って。自宅に持ち帰り、ドリンクとポテトをセットしたらご…

みなとみらいとプリキュア

久しぶりに、みなとみらいに行った。桜木町駅から馬車道を歩いて行く。この道、風景が大好き。この日の目的は、映画を観ること。あいぼん妊娠中以来、4年ぶりの映画鑑賞に選んだ作品はプリキュア !初代プリキュアが出るということで、、 長女、次女のドン…

何でもよく食べるんです

歯医者へ行き、スーパーで買い物をして、昼過ぎになった。うーん、お腹空いて、、、 ナナコカードにチャージしてあるからと、、大戸屋でランチすることに。私は、一番安い「大戸屋ランチ」が好きなんだけれど、メニューを見ても見当たらず、、なんかオシャレ…

カウンセリングのこと

月に1、2回、大学の心理相談室でカウンセリングを受けている。 (カウンセリング前にミスドで食べた、汁そばセット)かかりつけの心療内科には、心理士がいないから、自分でカウンセリング先を見つけた。年度末が近づき、次年度をどうするか?という話にな…

砂場大好きと冷え…

外遊び、公園遊び、大好きなあいぼん。少し前まで、ブランコがばかりだったが、ここのところ、砂場の遊びにはまっている。アイスクリーム屋さんごっこが出来る、お砂場セットを購入した。ピンクとアイスクリームデザインのバケツ。あいぼん好みだと思って。 …

ペーパードライバー講習 2日目

ペーパードライバー講習、2日目を受けた。 前回と同じ指導員の先生が約束時間に来て下っていた。今回の教習で行ったのは① 大型スーパースーパーへの往復② 区役所への往復③ 総合病院への往復 駐車場の入口がどこか?車線変更のタイミングなど、考えて走らな…

療育グループ

別の療育グループに変わることになった、あいぼん。 本来、こちらのグループを希望していたのだが、空きがないので別のグループに入っていた。新しい療育の面談へ行って来た。 (公園で遊んでいる時に見た空、飛行機が小さく見える。) 電車の中で寝てしまい…

ディーラーと車購入

「車庫証明が出来上がったら、取りに行くので連絡下さい!」と、営業さんに言われていた。日曜日の朝、ゆうパックで届き、他の手続きも一緒に済ませたかったので、ディーラーまで届けに行った。 多動のあいぼん、ディーラーで大人しく出来るか心配だったけれ…

保育園ごっこ

お気に入りの、ここたまの人形を並べ始めた、あいぼん。 ブロックの一部を持って、何か話しかけているよう。「ナンサイになりましたか?」「3歳!」「おめでとう」 拍手する。どうやら、お誕生日会の再現をしていた様子。 夏にした、スイカ割りの再現もよく…

自閉っ子 美容院へ行く

髪の毛を触られる、切られるのが苦手な、あいぼん。美容院は苦手である…髪の毛が伸びて来たので、美容院へ行って来た。8月に初めて行ったお店で、今回が2回目。 お父さんが長年通っているので、お願いしやすかった。 あいぼんの好みのアニメがすぐに見れる…

しまむら購入品

しまパトで見つけた、ワンピース。キティちゃん柄とキキララ柄。 値下げ価格、300円! あいぼんがヘビロテしている、マイメロちゃんのワンピースと同じデザイン。ただサイズが大きいので来年用か、パジャマ用かなぁ。(ワンピースをパジャマ代わりにして…

3歳6か月の記録

3歳7か月になりましたので、3歳6か月の記録を書いていこうと思います。 ☆言語面2語文がメイン、時々、3語文で話す。自分中心の発言が多い。朝4時に起きて、お父さんに「お父さん、メガネ!」と言う。お父さん、朝だから起きて!との意味だが、、4時…

ハロウィンは終わったけれど

お姉ちゃんがスーパーでもらって来た、ハロウィンの塗り絵。ずっと放置していたのに、突然、塗り出した!ハロウィン終わったよ。もう少し早ければ、スーパーで掲示してもらえたのになぁ、、次回は、クリスマスかな。 ブロックと人形のコラボ遊びにはまってい…

ペーパードライバー講習を受ける

今月初めに申し込んでいた、ペーパードライバー講習。ドキドキの初日を迎えた。約束時間の5分前に、指導員の先生から到着したとの電話があり。駐車場に向かうと、優しそうな男性の指導員がいた。挨拶をし早速、教習指導へ。 (教習車、トヨタのヴィッツ) …

偏食っ子 保育園のお弁当

超偏食のあいぼん。保育園では年に数回、お弁当の日がある。前回は初めてだったこともあり、お弁当に詰めた中身を見て、罪悪感でいっぱいになった… 今回は、先生達も偏食をわかっているし、、、 持たせたお弁当がこちら ↓ ごはん (丸美屋お子様ふりかけたま…

七五三の着物

多動、感覚過敏のある、あいぼん。七五三のお参りや写真撮影など、無理だ〜と思っていた。少し前に、おばあちゃんがおばさん(義理妹)の着た着物があるからと送ってきてくれた。着物を着るのは難しいと判断で、置いていたのだが、箱を開けて見せてみたら意…

横浜公園とタリーズコーヒー

あいぼんとの外食、麺類を食べなくなってから、マクドナルド等のポテトとチキンナゲットがある店に限られている。外食先の開拓を試みることに。行き先は、タリーズコーヒー。タリーズには、お子様メニューがあり、パンケーキとドリンクのセットがある。うー…

ぬいぐるみのクリーニング、その後

9月末に、30年来のゴリラのぬいぐるみ、ごりのすけさんをぬいぐるみのクリーニング&修理に出した。 10月中旬→ クリーニング完了し修理工場へ移送した。とメールがあった。修理工場から見積もりがきたら返事をし、修理に入る予定だった。3週間待っても…

ディズニーガイドブック 懸賞当選

お姉ちゃんは懸賞が大好き(ケーマーというらしい)「バーコードおいといて!」と書かれた付箋が、ハムやお菓子のパッケージに貼られている、、、 あいぼんに買う幼児雑誌にも懸賞があり、私は面倒くさいのでスルーだが、お姉ちゃんが応募している。届いたの…

睡眠の薬のこと 3

先月処方してもらった薬、ロゼレム。服用後、2時間半〜3時間ぐらいしてから寝る。夜間の覚醒は、2、3度ある。効いていない気がしてきた…診察日を早めてもらい受診したところ、薬が増えた。リスパダールという薬。 自閉症の過敏さ等に作用するらしい。 少…

発達障害 療育講座に行く

発達障害の療育講座を聞きに行って来た。 療育センターの立ち上げ、長年勤務されていた心理士さんの講演。テーマは、成人期の生活や仕事について。 あいぼんの将来像が、想像出来ない不安がある。一番気になるテーマだったので、楽しみにしていた。◯ 義務教…

ペーパードライバー講習に申し込む

車購入を機に、重い腰を上げペーパードライバー講習に申し込んだ。Na7na's Color 車用マグネットステッカー ペーパードライバーです 青出版社/メーカー: Na7na's Colorメディア: この商品を含むブログを見る 夏頃から言っている…教習所でやっている、ペーパ…

お絵かきとぬり絵

お絵かきしてもらうのが好きな、あいぼん。 お絵かきボードに絵を描くと、気持ちの切り替えが上手くいくことがある。 お絵かきボードに。 自由帳に果物の絵を描いてあげたら、ペンで塗り出した。しばらく集中してくれるので助かる。利き手は左のよう。 でも…

プリキュアカフェ

お姉ちゃんに誘われて、プリキュアカフェへ行って来た。初代プリキュアのメニューを注文。 購入したグッズ。予約していなかったので、50分ぐらい待った。客層は、年長さんぐらいの女の子とママ。 30代ぐらいの男性。 家族連れなど。プリキュアの衣装を着…

ディーラーへ行く

車が必要→ 運転できた方が良い。車を買おう!と言うことで、ディーラーへ行って来た。小回りの効く軽にしようと思っていたので、どの車にしようかとネット検索。数社にカタログ請求したところ、すぐに電話がかかって来て、自宅まで届けに来てくれた、日産へ…

荒れるあいぼん

あいぼんとの生活は、常に神経を張り巡らせた感じ。体調が優れず…もうだいぶ前から、保育園の送り迎えをすることもしんどくなっていた。何とか連れて行っていた。だんだん保育園に慣れ、行きしぶりも落ち着いてきていたから。 リズムを崩さない方が良いと思…

偏食外来 受診日決まる

やっとの思いでたどり着いた、偏食外来。病院から電話があり、受診日が決まった。日程調整して受診しようと思う。 初診日までに、問診票を記入し病院へ郵送またはFAXしなければならない。1日の食事日誌を書いていて、何かなんとか食べて、命を繋いでいる状…