どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

3歳6か月の記録

3歳7か月になりましたので、3歳6か月の記録を書いていこうと思います。


☆言語面

2語文がメイン、時々、3語文で話す。

自分中心の発言が多い。

朝4時に起きて、お父さんに「お父さん、メガネ!」と言う。

お父さん、朝だから起きて!との意味だが、、

4時なんですが、、、、、というような発言がある。


☆身辺自立

衣類を自分で脱ぎ着したがる。
ズボンは、だいたいはけるようになった。

排泄、オムツを履いて、排泄の感覚がわかってきた様子。

「うんち出た!」と事後報告するようになった。


☆感覚過敏

長袖が苦手らしく嫌がる。

少しゆったり目の長袖ワンピースが定番スタイル。


☆困りごと

ずっとお気に入りのアニメの録画を見続ける。

というか、見てなくても付けてないと怒る😤

家族は、ニュースすら見れない、、、


☆偏食

進む一方、、
まぁ、食べられる物を食べてくれたらいいと捉えるようにしたい。



以上 3歳6か月の記録でした。





にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊