どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

3歳8ヶ月の記録

3歳9ヶ月になりましたので、3歳8ヶ月の記録を書いていこうと思います。


☆ 言語面

2語文メインで話し、たまに3語文をを話す。

保育園の先生の名前を覚え、◯◯先生と呼ぶようになった。


☆ 身辺自立

排泄の感覚がわかってきたようで、出る前に紙パンツを脱ごうとするようになる。
トイレに連れて行くと出ない。

ずっと封印していたフォークを使えるようになった。

何が原因かわからないが、フォークが苦手になったていた。

好きなキウイ、パンケーキならフォークを刺して使えるようになった。

麺類もスプーンで食べていたので…
まぁ、その麺類は最近めっきり食べなくなったが、、、


☆ 困り事

睡眠が整わない。
ロゼレムとリスパダールを服用後、入眠まで1時間半から2時間かかる。

夜中も何度も起きてくるため、保育園で眠くなり活動が出来ない日が多い。

薬について、主治医に相談予定。


癇癪が酷い。
スイッチが多く、始まると長い。
癇癪の様子を見ていると、こちらが参ってしまう。
自閉症という障害がどうして存在するのだろうと思ってしまう。

治まってニコニコになると、忘れるのだが。




以上

3歳8ヶ月の記録でした。





にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊