どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手をつなぐ

娘たちと買い物に行った帰り道、おきまりの寄り道をしながら歩いていました。いつもは、 抱っこ〜と両手を広げてくる。 または、歩きたい時は、ぱーっと走って行くかです。石を並べて遊んだ後、私に近づいて来て、手を出してきたのです。娘の方から、手をつ…

民間療育から電話

知らない固定電話番号から着信 ☎️順番待ちをしている民間療育からでした。自宅から1時間ぐらいかかるのですが、駅からのアクセスもわかっているので、通いやすいかなと思い、予約していました。平日の午前中に空きが出来たとのことで、良かったぁ〜と思った…

ハイソックス

娘に、ハイソックスを履かせたら、サイズアウト。サイズは、9-14なのですが、踵が合わず…ちなみに靴のサイズは、13.5です。しまむらで探しましたが、ハイソックス売っていない ( ̄◇ ̄;)赤ちゃん本舗へ買いに行って来ました。サクッと選び購入。三足あれば、…

診断後 初めての一泊旅行

日帰りでも帰って来れる距離なのですが、一泊旅行をしました。公共交通機関を使って、娘とのお出かけは、なかなかハードでして…練習も兼ねて、一泊泊まる予定を立てました。乗り換え3回で行ける所、1回の乗車時間が短く済むよう、4回にしました。行きは、…

スポーツフェスティバルへ

お父さんの会社のスポーツフェスティバルに参加して来ました。大勢の人、大きな音、知らない場所、苦手なものがいっぱいで心配していましたが…開会式 ご機嫌で応援する娘舞台には、仮装した人や着ぐるみがいて、みんなが応援している様子を見て、パチパチ手…

道を憶えてる

娘のこだわりは、多々あります…困っているのは、お決まりの道を通らないと、泣き叫ぶこと。駅方面へ向かうときは、ご機嫌なのですが、一番近くのスーパーへ向かうと*歩きのとき → 座り込む、抱っこして連れて行こうとすると、仰け反り泣き叫ぶ。*ベビーカ…

しまむら購入品

娘を主人にみてもらい、1時間ほど、しまパトして来ました。購入品、ニット 210円、2枚組タオル 210円、ボトム 2000円。ボトムは、ワイドジーンズ👖。 リラックマ柄がかわいいです。娘と一緒の時は、試着なしで購入しています… 今日は、試着出来た! それだけ…

娘のお昼ごはんと偏食事情

偏食の娘のある日のお昼ごはん。マクドナルドのハッピーセット、チキンナゲットセット。大好きなランチにご満悦の様子。この日は、朝マック時間に買いに行ったので、ハッシュドポテトを頬張る。週一で、マクドランチしております、、 医師や心理士さんに、偏…

星のカービーまん

アンパンマン〜 アンパンマン〜 娘がいう。ローソンで買った、星のカービーまんを見て。(−_−;) 星のカービー、知らないものね。

姉妹

近場ですが、母娘でお出かけして来ました。年の離れた姉妹。 年の差 16歳 学年では17学年です。 真ん中にもう1人娘がいるのですが、11年前に、亡くなっています。リビングに、次女の写真を飾っていて、娘(三女)が気になるようで、よく見ています。長女が…

冬の公園

寒い 真冬並みの寒さですね。寒さは関係なく、公園。冬の公園、子供がいない〜 家にいるのかな? 支援センター?公園にいたのは、ゲートボールを楽しむ高齢の方々と私達。一通り、遊んだり、走り回った後… ベンチで、だら〜とする娘。お昼は、カレーのお姫様…

ミスド クリスマスドーナツ

ミスドのクリスマスドーナツ🍩 可愛いので買ってみました。はじめは、雪だるまの目のチョコレートのみ食べる。そして、頬張る。目のチョコレートが無くなった、母の分のドーナツ。中にクリームなど入っているのは食べないのですが、珍しく食べました。 良かっ…

メルちゃんムック本

メルちゃんのツイッターで、ムック本が出ることを知り メルちゃん好きの娘が喜ぶかな?と思い、ムック本を購入しました。うさぎのポーチがついていました。 娘といえば… 不機嫌だったからなのか、「いらん」と投げておりました。後から思えば、ムック本の附…

グズグズ、、

鼻風邪をひいているせいか、機嫌が悪い娘、、 スーパーでは、抱っこ抱っこ 昼食は、「いらん」と、唐揚げを投げつけ… やっぱり欲しかったのか、落ちた唐揚げを拾って食べてた、、 唐揚げは、ローソンの唐揚げくんです。 在庫があと2個、買っておかないと(−…

2歳6カ月の記録

2歳6カ月の記録を書いていこうと思います。 *言語面理解して言える単語の数が増えました。 キャラクターの名前、色、食べ物、動物など。ハロウィンマン かわいい❤️など、◯◯かわいいが、言えるようになりました。パン かわいい⁇ 少しヘンな時もありますが……

旅のおもちゃ準備

旅と言っても、電車で2時間足らずの所なのですが、日帰りでは疲れるだろうなと思い、1泊2日で出かける予定があります。去年、1泊2日でディズニーランドへ行ったとき、ホテルで寝なくて大変だったんです…(-。-;それ以来、泊まりのお出かけはしておらず、…

療育手帳の割引

娘が取得した療育手帳。 知的軽度、療育手帳の場合、第2種障害者になるそうです。(覚え書き)うちの自治体の場合の割引*主に使う割引は、交通手段の割引●市内のバス、地下鉄、私鉄、JR障害者本人が乳幼児の場合 本人 無料 介護者ひとり 半額 距離により制…

ベビーブック

幼児雑誌、ベビーブック、げんきなどを買っています。ベビーブック 12月号の付録は、アンパンマンのパン屋さん娘、お気に入りのようで、買い物ごっこ?をしております。レジで、ピッとして、ガラピコぷーの袋に入れます。いらっしゃしゃせー楽しそうで何より…

公園大好き

朝から公園&買い物昼から公園 お散歩 元気いっぱいの娘と、くたくたの母…(-。-;

療育手帳の受け取り

役所に療育手帳の受け取りに行って来ました。まず、手帳で利用出来ることが書かれた冊子をもらったのですが、分厚い冊子でして…思考力低下中の私の頭には、なかなか入ってきません。(゚o゚;;必要そうな項目を中心に目を通しました。大きいのは、交通費ですね。…

どんな空でも

ブログのタイトル 【どんな空でも】コブクロの曲名です。 いつしか晴れるよ どんな空でもの歌い出し 曇りの日、雨の日、雪の日、嵐の日、いろんな日があるけれど、いつかは晴れる。娘との毎日、大変です。 気持ちが大雨の日もあります。 けれど、いつかは晴…

ハイストレス

夏の終わり頃、めまい頭痛に悩まされ、耳鼻科と脳神経外科を受診しました。漢方薬を処方され、落ち着いてきていました。9月中旬頃から、動悸、息切れがするようになりました。 娘の専門医受診から少し経った頃でした。先生のお話から、診断されるのを確信し…

療育手帳の通知が届く

役所から、療育手帳発行の通知が届きました。申請から2ヶ月以上かかりました。来週、手帳の受け取りと説明を聞きに行く予定です。説明を聞く間、娘、どうするか… まぁ、なるようになるか。

少しだけ凹む

昨日、公園で幼稚園年長さんぐらいの女の子が遊んでいた。 おばあちゃんに連れて来てもらっていた。どうやら、幼稚園の面接があるので、在園児はお休みのよう。半年ほど前までは、再来年、どの幼稚園に入れようかな? 早めに見学に行った方がいいかな。 色々…