どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もっちりフレンズ

デアゴスティーニのマジキシュガーフレンズブームが去り、、 あいぼんが買い尽くした?本屋にはもっちりフレンズが並んでいる。 しかも2箱…‼️ 夏休み前半、あいぼんが買い続けたので、最近よく売れる?とお店の人が思ってたくさん仕入れたのかも… あいぼん…

【犯罪被害】弁護士より進捗報告あり

昨年春にある事件の被害者になり、秋に警察へ被害届を提出。被疑者逮捕後は、検察庁、法律事務所へ行き、私の携帯の着信履歴は、警察、検察庁、弁護士、被害者支援センター、放課後デイが並んでいた。 裁判所の夏休みが終わり、8月下旬頃には動きがあるかも…

IYマイレジを使ってみた

ヨーカドーにセルフレジが導入されて、あいぼんと2人で買い物が出来なくなるのでは…と嘆いていた私。 セルフレジは2種類あって、1つはコンビニにあるセルフレジのようにレジでバーコードを通して精算するレジ。2つ目は、自分のスマホでバーコードをスキ…

【小学校】ふと思ったこと

学校からもらってきた【支援級だより】夏休みの思い出を発表する授業があったそう。 発表している子供のイラストが添えられいて、その子の手に持つボードに書かれていた発表は【夏休みに息子とトミカ博へ行きました。○○】あ、○○先生がこのお手紙を作ったんだ…

特別児童扶養手当の再診手続き

区役所から【特別児童扶養手当の再診手続きの案内】が届いた。 横浜市では療育手帳の区分がAとBがあり、Bの場合は2年に1度再診の手続きが必要。未就学児は療育センターで診断書を書いてもらっていたが、小学生は書いてもらえず、児童相談所の医師に診察し…

【小学校】新学期が始まる

今日から新学期が始まった。数日前に週間スケジュールで確認、登校班の待ち合わせ場所へ行き、機嫌良く登校出来た。 ただ、、、 給食なしで放課後デイの予定が、送迎車から降りず帰宅したわ…今週はこんな感じだろうなぁ、、、💦PM1時半頃、遅めのお弁当。 給…

ふわふわムースねんど

あいぼんのひま〜ひま〜対策。ふわふわムースねんどを作ったよ。 説明書を見ながら色を作り、こねて、型にはめる。 ぼぼひとりで作る。完成! 20分ぐらい持ったかな…粘土やスライムなど、手の感覚遊びをすると、その後、落ち着いて過ごせることが結構ある…

【放課後デイ】夏休み最後の放課後デイで電車に乗ってお出かけする

夏休み中の放課後等デイサービス。電車に乗ってお出かけする日があり、大丈夫だろうか?と心配していたが、スムーズに行けてそれなりに楽しく過ごしていたそう。 この日はPM2時半帰宅。夏休み中、丸1日デイサービスで過ごせたのは2日。夏休みが始まった頃…

福祉パス

障害者手帳を持っていると、福祉パスが支給される。郵便局で一部負担を支払うと、その場で受け取れる。 市営地下鉄、バス、市内を走る私鉄バスに乗車する際、福祉パスを見せると無料になり、とても助かっている。電車は私鉄、JRは使えない。 地下鉄は、福祉…

押すと鳴く鶏

ダイソーで買った物。押すと鳴く鶏 去年か一昨年に、似たような鶏がセリアかキャンドゥで売っていたの。翌日に欲しいと言い出して、買いに行ったら、売り切れでなかったのよ…(涙)それを覚えていたらしく前になかった鶏!!これ買う〜!!と。 満足そうな、…

ファインディングドリー

時間を持て余す午後からの時間。ファインディングドリーのブルーレイを見たよ。 ファインディングニモの続編なので、あいぼん楽しそうに見ていた。 映画を見た時に買ったパンフレットも、じっくり読んでいた。 捨てなくて良かったわ。 ディズニーシーのニモ…

あいぼん、ゲームセンターでゲームをする

有料のキッズスペースへ遊びに行った、あいぼん。店員さんに【お姉ちゃん何歳?】と聞かれ答えられず…私→ 【すみません。障害があって答えられないんです。】店員さん→ 【そうなのですね。手帳をお持ちですか?】私→ 療育手帳を見せる。店員さん→ 【割引料金…

涙… ヨーカドーにセルフレジが導入される

あいぼんが放課後等デイサービスに行っている間に、薬局に薬を受け取りに行き買い物へ。 久しぶりにヨーカドーへ行ってみた。50代ぐらいの女性客2人が 「使いづらいね。レシートかざすの面倒だわ。」 ?店内を見渡すと、なんかいつもと違う。えっ〜セルフ…

虫除けグッズ あかねちゃん届く

放課後デイの送迎車待ち時間に、蚊に刺されるあいぼんと私。虫除けスプレーを使っているが➕になるか?小さい虫除けに効果があるらしい、あかねちゃんを購入した。おにやんまくんの妹、あかねちゃん。 赤とんぼモチーフのバッジ。 早速、いつも携帯とハンカチ…

あいぼん、ペットショップに行く

YouTubeで、ペットの動画にハマっている、あいぼん。犬、猫が特にお気に入り。 ショッピングモール内のペットショップに連れて行こうと思ったら、なんと閉店していた…ホームセンター内のペットショップに行こうかと道を調べていたら、別のペットショップを発…

すみっコぐらし てづくり入浴剤

あいぼんのひま〜ひま〜攻撃…すみっコぐらしてづくり入浴剤を作ったよ。 袋の中に入っている物。 ビニール袋に手作り入浴剤①と②を入れて混ぜる。水を加えてこねこねする。 型に少しずつ入れる。 1時間半固めて完成! 作成時間5分… にほんブログ村 自閉症児…

療育センター診察と心電図検査

小学生になってから、親のみ受診して薬を処方してもらっている、療育センターの診察。 (待合室で鬼太郎雑誌を見て待つ。)今回は心電図検査があるので、あいぼんも一緒に受診した。 絵カードで予告したら、【お注射はしない?】と何度も聞いてくる。前回の…

【小学校】付き添い登校が始まる…

夏休みも残り数日。 長かったようで短かったような。 学校が始まるのはありがたいが、そう、、、付き添い登校の日々が始まる…慣れたの、、 でも大雨や猛暑日は、しんどいと思うわ…朝、「いってらっしゃい〜」と見送れたらいいなぁ…と思う日もある。10月は…

おにやんま君、あかねちゃん

ヨーカドーに、あいぼんのゴーグルを買いに行った時に見かけた【おにやんま君】おにやんまをモチーフにしたバッジで、虫除けになるらしい。気になりつつ帰宅。放課後デイの迎え待ちに外にいると、蚊がぶんぶん飛んできて、、刺されるの。(涙)あいぼんの手…

この夏、市民プールへ5回行く

あいぼんとまたまたプールへ行ったよ。(5回目) お盆休みは空いていた市民プール、昨日は混んでいたよ… お盆は何処かに出掛けている人が多かったのだろう。お父さんも一緒だけれど更衣室が無理なので、結局、私も一緒に行っているわ…(涙) 幼児用プールを…

【放課後デイ】夏休み初めて終わりの会まで参加する

夏休みに入ってからの放課後等デイサービス。朝は送迎時間の調整に苦戦し、、 帰りたいコールで職員さんから電話があり、、 面談後、昼食後まで預かってもらえるようになり、はじめて終わりの会まで参加出来た。その日のプログラムは夏祭り。 前回の利用日に…

クリスピークリームドーナツ

久しぶりのクリスピークリームドーナツ。 カットの帰りに旦那が買って来てくれた。 シロクマ可愛い❤️あいぼんには、オリジナルグレーズド。(あいぼん、ミスドではフレンチクルーラーのみ食べる) 店舗数が減って行く機会がなくなったのよ。お姉ちゃんが専門…

あいぼん作品いろいろ

あいぼん作品いろいろ。 海外の謎の女の子の絵多し… にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊

スマホ、タブレットを一緒に見ることを強要する…

家事をしたい時は、助かるスマホやタブレット。が、、、おかあさん、一緒に見ようよ〜! ねーねー、一緒に見ようよ〜!と強要される。 女の子はあいぼんらしい…部屋の中でトイレに行ったり、ベッドで寝たり、着せ替えが出来るみたい。笑いながら共感を求めて…

【知育菓子】たのしいおまつりやさん

あいぼんのひまーひまーコール、、 知育菓子作りをした。今回は、たのしいおまつりやさん。 20分ぐらいかけて、おまつりのお菓子作り。完成! あいぼん、全部食べたよ。偏食でお菓子も数えられる程しか食べないけれど、これは食べられた。楽しみながら作っ…

母子2人で、カワスイ(川崎水族館)へ行く

カワスイ(川崎水族館)へ行ったよ。川にいる魚がメインの水族館のよう。 イルカのショーなどはないので、華やかさはないが、こじんまりとして良いかな。 カメやカエルもいた。 あいぼんもそれなりに楽しんでいたよ。ウルトラマンのロケがあったのかな。 カ…

着せ替えシール絵本

あいぼんのひまひま〜対策。着せ替えシール絵本。前に買って忘れていた、ディズニープリンセスのシール絵本を出した。 まぁまぁ、時間が持ったかしら。 ふたごのプリンセスシリーズ。 夏休み、デイのない日、デイから帰って来た午後に出す予定。 スマホ、タ…

すかいらーくグループ飲茶の店、桃菜

あいぼんが放課後デイに行った後、家族3人でランチへ。お姉ちゃんの希望ですかいらーくグループの飲茶のお店、桃菜へ。あいぼん、食べられる物がない。 お父さんと同じテーブルに座れない…(訓練中) 店の雰囲気で入れない可能性大。1年に2回程、あいぼん…

鬼太郎そっくりな目玉のおやじ〜ゲゲゲの鬼太郎ブーム続く

あいぼん作品。鬼太郎を守るため夢の中で戦った、目玉のおやじの姿。(今週の鬼太郎で出ていたらしい)鬼太郎にそっくりな目玉のおやじ。 鬼太郎、ブンゾバニーなど。 ゲゲゲの鬼太郎ブーム続く。水木しげる記念館、行ってみたいが鳥取は遠いなぁ。 にほんブ…

あいぼんと買い物に行けるようになる

現在小2のあいぼん。あいぼんと一緒に、食材や日用品の買い物に行けるようになったの。このブログの長い読者の皆さまはご存知でしょうか。2、3歳の頃は、一瞬でどこかへ行ってしまうあいぼんと一緒では、レジで支払いが出来ず、足で挟んで会計していたこと…