どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

療育センター診察と心電図検査

小学生になってから、親のみ受診して薬を処方してもらっている、療育センターの診察。

(待合室で鬼太郎雑誌を見て待つ。)

今回は心電図検査があるので、あいぼんも一緒に受診した。 

絵カードで予告したら、【お注射はしない?】と何度も聞いてくる。

前回の心電図検査(年長の時)は、診察の後、採血もしていたわ。

覚えていたのね。

検査技師さんに呼ばれて検査室へ。

行かない〜!
やらない〜!
と言っていたが、わりと素直に行けたわ。

無事に検査終了。

診察室へ。

薬を飲む必要性を先生に話してもらった。

落ち着いて過ごせるように。
ぐっすり眠れるように。
眠れたら元気に過ごせる。

などなどと説明して下さった。

飲まない〜!と言っていたわ…💦

服薬ゼリーに混ぜて飲めるようになったので、何故飲むのか?先生から説明してもらった方が良いと思ったので。
誤魔化して飲ませるのは限界がある。

以前、乳歯がぐらぐらしていて、抜けずに怒っていた時、歯医者さんに説明してもらい納得した経験あり。

療育センターのスリッパが小さくなって履けなかった、あいぼん

通い始めた頃(2歳過ぎ)大き過ぎたのに。

あいぼん、大きくなったのね。


次回は約3ヶ月後、母のみ受診予定。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村