どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

療育センター受診【障害児対応可能な眼科】

療育センターの診察日、服薬しているため定期的に通院している。(今回は親のみ)

SEISAアカデミーの児童募集要項があったので中をチラ見。

年間授業料100万超え。

お姉ちゃん、こちらに引っ越しの際、全日制の私立高校から通学型の通信制高校に転学したんだけれど同じぐらいの学費。


今回、相談したこと。

☆障害児対応可能な眼科。
【小児療育相談センター】で見てもらえるとのこと。

中学生以降の発達外来の紹介先の1つらしく、成人期も見てもらえるそう。

発達外来は中学生以降でないと受け付けてもらえないけれど、混んでいるかもしれないが眼科は大丈夫らしい。

コロナ前、神奈川大学の心理相談センターにカウンセリングに通っていたので、何となく場所がわかる。

☆ 天気の理解が難しい。

雨、晴れ、その時の天気はわかるが、午後から雨が降るので朝、傘を持って行く。などが理解できない。

テレビやネットの天気予報で、時間帯で雨が降ると視覚的にわかりやすいものを見せる。

↑ これを繰り返して、この時間は雨が降る☔️と少しずつ理解できるようになる。

【午後から雨が降るから傘が必要】も成長と共に理解できるようになると思うとのこと。


次回は夏休み中に受診予定。
久しぶりに心電図検査をするので、あいぼんも一緒の受診。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村