どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日と睡眠障害とお姉ちゃんの誕生日

(あいぼん作成、あいぼんちゃん)大晦日は、お姉ちゃんの誕生日。 21歳に。 産院で年越しそばとおせち料理を食べて過ごした。 本日、3時半に起きのあいぼん。 まだ朝に近い?からましかな。 薬を飲んで、この状態。 睡眠障害と付き合っていくには、心身…

横浜市営地下鉄スタンプラリー

あいぼんと地下鉄に乗りお出かけ。横浜市営地下鉄でスタンプラリーをやっている。スタンプ台を見つけて、スタンプを押してみたよ。 関内駅は、横浜スタジアムのスタンプだった。 じっと見つめる、あいぼん。ちなみに、関内駅の発車メロディは、ベイスターズ…

【年末年始用に】幼児雑誌と横浜ウォーカー

2日連続、夜間覚醒… めまいがしてフラフラでも、横になることは許されない。めまい体操をして、なんとか乗り切らなければ。 年末年始、帰省をしない我が家。旦那実家は飛行機✈️移動の距離。 私の実家は新幹線と特急列車の距離。2年に1度、どちらかという…

年納め あいぼんステージショーと心残り?

ここのところ、行っていなかった、ステージショー。何を思ったか、急にマイク片手に歌い出した。曲目はアナ雪の3曲Let It Go 雪だるま作ろう 生まれて初めて あゝ夏にディズニーオンアイスの前座で、つまみ出された?苦い思い出が蘇る…あいぼん、今年の心残…

心理学検定

保育士試験の結果次第で、次に何をしようかと。候補のひとつは、放送大学で幼稚園教諭免許状の対応科目の勉強。心理学検定も良いかなと思っている。 心理学検定は年に1度検定があり、範囲はA領域5科目、B領域5科目ある。科目 (A領域5科目・B領域5科目…

ジョアが、、、(涙)

期間限定販売のジョア、オレンジ味。近所のスーパー全店から姿を消した…期間限定だから、、、仕方ない。もしかしたら?と思い、ジョアオレンジを求めて、イトーヨーカドー内の自販機へ。何本かまとめ買いしようとエコバッグを出す。ジョアオレンジを続けて購…

放送大学で幼稚園教諭免許状

保育士試験が終わり結果待ち。次に何をしようかと検討中。候補の一つは…放送大学に再入学しようかな?と調べていたところ、特例制度を使って幼稚園教諭の免許状の取得できることがわかった。 とはいえ、特例制度が終わるまでに、単位取得と実務経験を3年積…

あいぼんのクリスマス②

ファミリーマートですみっコぐらしのクリスマスケーキを予約しようとしたら、【品切れ】で予約出来ず、、他のキャラクターものにするか聞いても、答えはノー!シンプルなイチゴのケーキもノー! 予約なしでデコレーションケーキを買って来ると…すみっコぐら…

あいぼんのクリスマス

クリスマスプレゼントは、あいぼんのリクエストに応えて、赤ちゃんのお世話人形にした。2週間ほど、ずっと「ピンクの赤ちゃんは?サンタさん来る!」言っていた。 サンタさんからのプレゼント なんだろう?ピンクの赤ちゃん、やって来た!おしゃぶりをして…

しまむら購入品とこだわり

久しぶりにしまむらをパトロール。あいぼんが着てくれそうな衣類はないかと探していたら、ピンク花柄の服を発見。上下セットで700円。ズボンは履かないかなぁ。 ピンクのリボンが付いているので、淡い期待をして購入。 私のプルオーバー。 500円。薄い…

【保育士試験】受験の手引きを取り寄せる

令和2年前期保育士試験の受験の手引き、取り寄せの受付が始まった。合否通知が届いてから、取り寄せては遅い。出来れば、受けたくないけれど、、合格していて欲しい。念のため取り寄せた。 手引きには、受験内容が記載されているので、実技試験のお話が何に…

今年一年を振り返る

今年もあと少し。今年は、4月に始まった【療育】が大きな変化かな。2歳5ヶ月で自閉症の診断を受けてから、待っていた療育。実際に通い出して、目に見えて変わったことはないけれど、むしろ連れて行くこと、療育後のランチなど大変なことも多い。 療育の時…

【偏食】ナゲット、ポテトを投げる

偏食、あいぼんの身体を作っていると言っても過言でない、チキンナゲットとフライドポテト。以前よりこだわりが強くなり、お店指定になってきている。辛うじて、皮付きでない細身のポテトは、自宅で揚げたものを食べるけれど、機嫌が悪いとテーブルに用意し…

じーじ、65歳で保育士になったよを読んで

保育士試験が終わったので、読みたかった本を読んだ。高田勇紀夫さんの本じーじ、65歳で保育士になったよ会社を定年後、保育士になった高田さん。 現役の保育士さん。待機児童問題を知り、保育士試験を目指され見事に合格。保育士試験の内容、筆記試験の科…

外食いろいろ

外食いろいろ。。カウンセリングのバス待ち時間に、ミスドでピカチュウのドーナツ。民間の児童発達支援の場所を見に行ったとき、マグロ丼。 あいぼんが、たまたま食べたプッカを探しに行ったとき、パスタランチ。 あいぼんをカットに連れて行ったとき、二色…

12月16日〜13年が経って〜

次女が亡くなって、13年が経った。 現実を受け入れられず、ただ目の前のやるべきことをこなしていた1年目。心身共に疲れがどっと押し寄せ、廃人になっていた2年目。お姉ちゃんが不調になっていった3年目以降。少しでも前を向いて歩いていこうと、通信制…

KinKi Kidsのライブへ行く

KinKi Kidsの大ファンの友達に誘われて、ライブへ行って来た。大阪在住、小中学生の同級生。久しぶりに会えて、楽しいひと時が過ごせた。 KinKi Kidsのライブは初めて。知らない歌もあったけれど、MCも面白くて良かった。 KinKi Kidsの中で、好きな曲も歌っ…

【保育士試験】保育士登録の手引きの取り寄せ

保育士試験が終わって、大学受験を終えたような気持ちになっている。大学受験を経験していないのだけど、、(^_^;)社会人になってから通信制大学に入ったので。 合否の発表は1月中旬頃の予定。もし合格していれば、次にやらなければならないのは【保育士登録…

すみっコぐらしを求めて

保育士試験が終わったら、やりたかったこと。京急上大岡へ行って、すみっコぐらしを堪能すること。京急百貨店内は、すみっコぐらしがいっぱい。グッズは品薄状態… お目当てのカフェで、すみっコセットをいただく。 グッズはほとんどなかったけれど、保育士試…

運転免許証の更新へ行く

運転免許証の更新のため、二俣川の運転免許センターへ行って来た。前回の更新は5年前で、あいぼんを妊娠中だった。その前の更新は次女が亡くなった後… この時の更新は、複雑な思いでいっぱいだった。平成18年の交通事故死亡者数を見て、このひとりが次女…

あいぼんのクリスマスプレゼントと発熱

本日は2時起き、、 3日連続はキツイ。月曜のお昼に、保育園から熱でお迎えコール。月曜→39度 午後小児科受診 翌日も熱が下がらなかったらインフルエンザの検査をするので受診するように。 火曜→朝36、8度 日中、夜間も熱は上がらず。 午後、昼寝の後…

【保育士試験☆実技試験】当日の流れ

こんばんは。 あいぼん、本日も1時半起き… 2日連続はキツイ… 令和元年後期保育士試験、実技試験を受験。当日の流れ会場入口に、受験番号別にガイダンス教室の案内があるので自分の番号の教室へ行く。AM8:45よりガイダンス (15分ほど) ↓ それぞれの教室…

【保育士試験☆実技試験】造形

こんばんは。 あいぼん、1時起きです… 保育士試験☆実技試験が終わった。午前8時45分からガイダンスがあり、ガイダンス終了後、9時30分から造形試験が開始された。造形の問題 【問題】 事例を読み、次の4つの条件をすべて満たして、解答用紙の枠内に…

保育士試験☆実技試験当日

ついに保育士試験、実技試験の日。緊張する…今までやってきたことを信じて、頑張ろう!練習で書いた絵は80枚。【造形】 時間内に条件を満たすこと。 用紙内を彩色すること。 保育士が子供達を見守る様子を書くこと。【言語】 3歳児、15人が目の前にいる…

やはり追い出す、外食時お父さんを…(涙)

回転寿司で家族一緒に食卓につけて喜んでいたが、そう簡単にはいかず、、また追い出したよ、お父さんを…フードコートで、同じテーブルに座るとカンシャク!隣のテーブルもカンシャク。見えないテーブルだと大丈夫だった、、 あいぼんの好きなインドカレー店…

来年度の進路とこれから

【根性ではなく根気】成人した自閉症のお子さんを持つ方に、旦那が言われた言葉。自閉症児を育てていくために必要なのは、根性ではなく根気。さらっと言われた言葉に深さを感じる。 (偏食外来の会計待ちに昼食、お父さんを追い出したよ…)現在、保育園の年…

【偏食外来】の受診とJSI-R検査

偏食外来の受診日だった。1年前から通院するようになり、受診の際、食事中の動画を先生に見てもらいアドバイスをしていただく。今回は、受診日前にYouTubeにアップした暗闇と明かりが灯った食事の動画を見てもらい、返信メールをもらっていた。先生のお話で…

【保育士試験☆造形】避難訓練?

あいぼんの造形指導は続いていて、、朝4時起きのこの日は、登園前に造形指導。私の絵をチェック。ティッシュを片手に、何かやりだした?口にティッシュをあてて。「あいぼんちゃんも、【ヒナンくん】」らしい、、避難訓練 = ヒナンくん人の名前と思ったの…

愛子さまのお誕生日、同じ歳の次女

愛子さまが18歳を迎えられたと、ネットニュースで映像を見た。次女は平成13年生まれで、愛子さまと同じ年に生まれた。 (伊勢神宮に迎われる、天皇皇后両陛下、母からのLINE) 同じ学年ということで、とても親近感があり、愛子さまの成長を、お誕生日を…

ピアスへの憧れ

赤ちゃんの頃から、メイクやファッションに興味がある、あいぼん。自分の好みだけなら良いが、母へのこだわりが強く、衣類だけでなく、身に付ける物にも執着する。ある日の療育で、ピアスを付けているママさんが複数人いた。みなさん、とても似合っていて、…