どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

今年一年を振り返る

今年もあと少し。

今年は、4月に始まった【療育】が大きな変化かな。

2歳5ヶ月で自閉症の診断を受けてから、待っていた療育。

実際に通い出して、目に見えて変わったことはないけれど、むしろ連れて行くこと、療育後のランチなど大変なことも多い。

療育の時間だけでなく、用意して連れて行く、ランチや帰宅時も含めて、療育なのかなと思うようになった。

相談する場所、専門家、療育のママ達。
通っている安心感があるから、それも大切だと思う。


私自身のことは、保育士試験の受験が大きかった。

もし合格しても、すぐに働けるわけではないので、あまり意味がないかもしれない…

短時間勤務や、療育センターなどの保育ボランティアなど出来れば良いなと思っている。

目標を決めて勉強するのは、好きなので、資格取得はリーズナブルな価格で出来る趣味かもしれない。

また何か始めたいと思っている。






にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊