どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プチプラのピアス

髪の毛をショートにしてから、新しいピアスが欲しいと思っていた。ヨーカドーは毎週末行くが、あいぼんと一緒の時は買い物が出来ない…ダイソーでレジ横にある、こんにゃくゼリー1個だけぐらいしか出来ない。ひとりでヨーカドーに買い物に行った際、ピアス売…

【児童発達支援】夏休みの児童発達支援

あいぼんが通う児童発達支援は、放課後等デイサービスと併設の施設。小学生が夏休みなので、少し遠出のおでかけをしている。市電保存館に行って、スタンプラリーをしたり、お土産をもらったり、嬉しそうにしていた。職員さんやお友達と共に楽しく過ごしてい…

【偏食】あいぼん、ハワイアンパンケーキを食べる

超偏食のあいぼん、療育の日のお昼は、ほぼマクドナルドのチキンナゲットのハッピーセット。私は最近は、ハンバーガーとサラダを頼むことが多い。この日は、ハワイアンパンケーキとサラダにした。帰宅後、ハワイアンパンケーキを見つけた、あいぼん。「これ…

結婚記念日

結婚記念日にお花をもらった。7月28日が記念日。 8のつく日と言えば、、、 イトーヨーカドーのハッピーデー!!8️⃣あいぼんが、ヨーカドー好きになることを予言していたのか…7回目の結婚記念日にふと思ったこと… にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑…

【幼児雑誌】げんき8、9月号と本日も4時起き

おはようございます。 ここのところ、4時起き続きのあいぼん… 眠いです… 朝がゆっくりな児童発達支援の日、幼児雑誌げんきを出した。 付録は、ミッフィーの卵。 本誌に書き足したり、紙で描いた目をキャラクターに貼ったり、新しい物語を作っていた。付録、…

あいぼん 東京オリンピックキャラクターのソメイティを描く

かなり前から、ヨーカドーでオリンピックグッズが売っている。オリンピックが始まり、どーんと陳列されるようになり、急にグッズが欲しくなった…ソメイティのぬいぐるみ。 ノートとループ付きタオル。 あいぼんちゃん、これ描いてあげる!とソメイティを描い…

ヨーカドーでチャレンジ

おはようございます。 本日もあいぼん4時起きです… 連休3日は4時起きだった、、、(涙) 連休3日目。 この日も揺らぐことなく、ヨーカドーへ。ヨーカドーで、あいぼんのルーチンをこなす連休だと、私の精神面もピークを超える。そこで本屋で自分が欲しい…

自閉っ子あいぼんとのイレギュラーと対応を考える

おはようございます。 本日も4時起きです、あいぼん… ひいおばあちゃんの葬儀には、コロナ禍ということもあり、お父さんだけで行った。 (羽田空港のオリンピックグッズ店、お父さんからのLINE画像)① 飛行機、ホテルなど、慣らしておくことは大事だなぁと……

あいぼんと過ごす連休

連休初日、お父さんが8時半からプールの整理券をもらいに並んだが既になく… 配布後すぐになくなった様子。暑いし、行くところもないし… みんな考えることは同じなのかな。ということで、いつも通りヨーカドーへ。 ダイソーのエリーちゃんを久しぶりに購入。…

ひいおばあちゃんが亡くなった

お父さんのおばあちゃんが昨夜、亡くなったと連絡があった。あいぼんのひいおばあちゃん。今夜、お通夜、明日、葬儀の予定。県外からの参列は大丈夫とのこと。お父さんは、今日、山口県の実家へ帰る。私、あいぼんは行くべきなのか?コロナ禍だけれど。行く…

あいぼんのプチ遊び

あいぼんと過ごすお家時間。 ちょっとしたプチ遊びのアイテムを用意している。すき家のすきすきセットのおもちゃ。 私がひとりランチした時の物。 百均のシール。 着替えシールはまだはまり中で、、 ネタが尽きてきて、別のシールでプチ遊び。 ハッピーセッ…

【就学】新規オープン予定の放課後等デイサービスに問い合わせ

放課後等デイサービス探し。療育で保護者の方に聞いた、車で30分ぐらいの放課後等デイサービス。その放課後等デイサービスが、近所にオープンするとホームページで知った。 (ドラえもんがソフトクリームとどら焼きを持っている)問い合わせホームから、ど…

【こだわり】あいぼん許しのデザイン?魔女の宅急便デザインの母のレインコート

雨降りが多く、あいぼんをおんぶして傘差して歩くと私がずぶ濡れになる。レインコートが欲しいとずっと思っていたが、なかなかあいぼんが許してくれそうなデザインがなく、、あいぼん大好きなピンクは、さすがにいたいかと… 私が気に入ったデザインが見つか…

自閉症児と過ごす夏の休日

梅雨明けして、急に暑くなり出掛ける場所がなく困っている。去年は閉館していた市民プール。 今年は開いているので連れて行けると思っていたが、人数、時間制限をしていて、整理券を持っていないと入れない。それは仕方ないけれど、9時オープンのプールに7…

4時起きとあいぼん作品いろいろ

4時起きのあいぼん。 4時ならまだまし… けれど眠い、、 マダガスカル、ペンギンズのペンギンが赤ちゃんの頃と変装しているところ。 シンガー♫ 怒っていたり、笑っていたり。 朝から創作活動を終え(絵を描く)、フルーツを食べて、スマホタイム、、私はエ…

交通事故被害者遺族として

池袋暴走事故のお父さんとご主人の意見陳述を読んで、何とも言えない気持ちになり、自分の時を思い出していた。5歳だった次女を亡くし、自分と長女が怪我をした事故から15年経つが、今でも交通事故の報道を見聞きすると当時の記憶が蘇る。 (次女が使って…

【就学】放課後等デイサービスの見学へ行く

A放課後等デイサービスの見学へ行って来た。 (聖火リレー?)◯ 自宅から車で7、8分の場所にある。 ◯ 送迎車での送迎有り。 ◯ 比較的軽い子が多い、手帳なし普通級の子も結構いる。 ◯ マンションの一室。 ◯ お出かけが多い。 ★ 空きがなく、いつ空くか全く…

【療育】保護者教室

療育で保護者教室があった。コロナ以降、クラス療育は人数を制限したり、分離やグループ活動になっていて、全員の保護者と会ったことがない。保護者教室は、クラスの保護者が全員集まる貴重な機会。担任の先生を中心に会は進められ、自己紹介、クラスの療育…

【こだわり】セリアで調達、肩掛けタオル作り

タオルハンカチをポケットに入れることを嫌がる、あいぼん。ポケットのない服も多いので、移動ポケットを試したが、感覚が苦手なのかダメだった。汗をかいて、ワンピースで拭いていることも多く、、 私が一緒の時は、自分のタオルハンカチを渡しているけれど…

【幼児雑誌】おともだち8月号

朝がゆっくりな児童発達支援の日の朝。 幼児雑誌、おともだち8月号を出した。 付録は、かき氷屋さん。 氷水をかけると、かき氷の色が変わり、シロップをかけたようになる。 テーブルが汚い、、 油性ペンで真っ黒。 お客さんは、ペンギン。 本誌も塗り絵など…

マクドナルド図鑑と私の高校時代

ハッピーセットの絵本、マクドナルド図鑑。 50年の歴史が振り返られる。幻のメニュー? マックチャオが載っていた。 注文が入ったら 「マックチャオ出ます!」と言っていたわ。高校生の頃、マクドナルドでアルバイト経験あり。部活をせずに、バイトをして…

【こだわり】お父さんは✖️

保育園のお迎え時に、母を攻撃していた、あいぼん。対策に、両親で迎えに行くことなり、怒りの矛先はお父さんに行くようになり、、お父さんの姿を見かると、追い出すようになった。 追い出す、、そんな甘いものではなく、園庭で待ち構えていて、お父さんを姿…

【就学】放課後等デイサービス探し

就学先が決まり、ほっとしたのもつかの間。 次は、放課後等デイサービス探し。我が家が住む地域は、、 そう、、 放デイ激戦区!問い合わせ等、私がひとりでするのは無理なので、お父さんを放課後デイの問い合わせ担当にした。問い合わせて、見学の日程調整を…

外食いろいろ

くまとかめのパン。 こういうの大好き(^ ^) サイゼリヤでミネストローネとフォッカッチャ。 たこ焼き。 もっちりとした食感で食べ応えあり。カウンセリングの日、ドトールでランチ。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願…

【就学】ランドセルに対する想い

我が家には使っていない新しいままのランドセルがある。 次女が入学する年に買った物。 保育園の年中組、5歳の時に亡くなったから、ランドセルは背負っていない。お姉ちゃんが小学生になる時、お姉ちゃんのランドセルを羨ましそうに見ていた次女。「ななは…

あいぼん珍行動

あいぼんの珍行動。浴槽のお湯を抜き、寝転がる… テレビで見たサウナを再現したよう、、 毛布の中に潜る。 無理矢理、お姉ちゃんを誘って… 療育でおなじみ、バラバルーン?なのか。 ぐでたまとアンジェラちゃんを砂だらけにする。 にほんブログ村 自閉症児育…

【就学】就学後の児童精神科を考える

2歳になってすぐに、療育センターに繋がり、それ以降、療育センター内の診療所で受診している。慣れた場所で、年1度の血液検査もセンターで出来るのでありがたい。けれど、療育センターは小学生まで。 小学生の間に別の児童精神科へ変わらなければならない…

【偏食】星のポテト屋さんのピンチとこだわりの品

大変なことが、、 あいぼんの児童発達支援の日のお弁当のおかず、オレアイダの星のポテト屋さんがスーパーから消えた! 確か去年も無くなったのよ… 考えられるのは、パッケージの変更やスーパーで取り扱いが無くなったか。あまり買い占めるとどうかと思い、…

【障害受容】健常児のやり取りを目の当たりにする

障害受容…あいぼんが自閉症かも?とわりと早くから思っていたので、診断された時は、ショックより安堵の方が大きかった。育てにくいのは、自分のせいではなかったから。 (自閉症啓発デーのポスター4月に駅に貼っていた)どんどん成長していく同級生を見て…

あいぼん先生の視覚支援?と中途覚醒

おはようございます。 本日あいぼん、AM3:30起きです… 眠い、、(涙) 昨日はAM2:30、天気が悪く日光を浴びてないからかなぁ。メラトニン不足?メラトベル飲んでるのだけれど… 休日の午後、連日の疲れでうとうとしていたら。お母さん、お昼寝は❌と言われ、こ…