どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常

自閉症の娘の育児、家族の記録

自閉っ子あいぼんとのイレギュラーと対応を考える

おはようございます。
本日も4時起きです、あいぼん


ひいおばあちゃんの葬儀には、コロナ禍ということもあり、お父さんだけで行った。

f:id:gorinosuke:20210724085519j:plain
羽田空港のオリンピックグッズ店、お父さんからのLINE画像)

f:id:gorinosuke:20210724085516j:plain

① 飛行機、ホテルなど、慣らしておくことは大事だなぁと…

→ 例えば、近隣でビジネスホテルに泊まってみる。
ホテル近隣で飲食する場所を探したり、食べる練習をする。

② あちらで偏食で食べる物を探すのが、これまた大変で…
→ ポテトの確保、食パンをトーストする。
メーカー指定のふりかけ、みかん、野菜ジュレの持参、薬も。  

アクアライト入りの水筒は、搭乗の荷物チェックで確認してもらう。

などなど。

③ いつも視覚支援は、写真を撮った物やイラストを探してパソコンで作成している。
→ とっさの時に、見て支援できるように、スマホを利用した物も考えていこうと思う。

④ 感覚過敏やこだわりが強く、決まった服しか着ないあいぼん
きれいめな服は、嫌がって着ないので、ワンパターンばかり。

けれど、飛行機に乗って帰省ともなると、少しきちんとした服を着た方が良いだろう。
葬儀に参列する場合も。

→ プチフォーマル的な服も買っておこう。
着なくても、家にあって見たことある状態にしておきたいな。

イレギュラーに備えて普段から出来ることをやっていこう。






にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村