どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の1年生です。

【こだわり】お父さんは✖️

保育園のお迎え時に、母を攻撃していた、あいぼん

対策に、両親で迎えに行くことなり、怒りの矛先はお父さんに行くようになり、、

お父さんの姿を見かると、追い出すようになった。

追い出す、、そんな甘いものではなく、園庭で待ち構えていて、お父さんを姿を見つける→ 門の前で待ち構える→園内に入れないように大声で追い出す。

そんなある日、お父さんを見つけて追い出す。

その後、お父さんは行ったかな?と探し始めた。

珍しいなと思って見ていた。

少し先にお父さんを見つけて、これあげる!と紙を渡した。

f:id:gorinosuke:20210710072134j:plain

お父さんの似顔絵?

✖️されている、、、(涙)

これを渡したかったから、お父さんを探していたよう…


こちらは、お母さん、あいぼんちゃん、お姉ちゃんらしい。
f:id:gorinosuke:20210710073352j:plain

キティちゃん人形の家の壁に貼りつけていた…
f:id:gorinosuke:20210710113616j:plain


療育の先生にお父さんを追い出すことを相談したら、今の対応で良いとのこと。

攻撃対象がお母さんからお父さんへ変わって、園庭に入れないけれど、近くまで迎えに行っている。
この近くまでの距離が、あいぼんにとって譲れる範囲なのだろうと。

これを無理に超えると、パニックになるかもしれないので、、

前よりましになっているところで、こちらも折り合うのが良いとのことだった。

ま、、そうなんだけれど、、、

自閉症あいぼんに、人の心を思いやる気持ちを求めても無理な話なんだなぁ…


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村