どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【保育園】大カンシャクとピンクのマスク

夏の終わりの疲れか、運動会の練習か、荒れ気味のあいぼん

「保育園行かない!」は、いつものこと。

頑として着替えない。

「お母さんと行く〜!」と言うので、毎朝になるのではと警戒しつつ、私が連れて行った。

翌日もやっぱり、母と行くと。

f:id:gorinosuke:20200917091338j:plain

機嫌良く登園した。
「ママのマスク、水族館のカワウソ、ピンク可愛い!」とニコニコ登園。

f:id:gorinosuke:20200917091830j:plain
(カワウソマスク)

ピンクのマスクがトラブルになるとは、この時の私は思っていなかった、、


お迎えに行くと、園庭にいた先生が
あいぼんちゃんお昼寝から起きるのが遅くて、まだお部屋なんですよ。」と。

部屋の前に行くと、あいぼんの泣き声が聞こえてきた。

母を見つけると

「マスク!マスク!ピンクじゃない!」

カワウソの水色のマスクをしていたんだよ…

今まで、水色でもOKだったのに。

母のマスクを外そうとしたり、、
靴を履かない!と靴を投げるわ…

大荒れ。

小さいお子さんのママに、ドン引きされた。

すみません…と謝り、、

「ブランコしたい!ブランコ!」

事務所から主任の先生が出て来て、「マスクが嫌なんでしょう。ママ外してもいいよ。」と。

マスクを外すると、少し落ち着いて、園庭でブランコをして落ち着いた。

リスパダールを飲んでも、この状態。
リスパダールを飲んでいるから、まだこの状態なのかもしれない。


不織布マスクが買いやすくなった今、あいぼんと一緒の時、母が不織布マスクを使用することはないだろう…

速攻、外される。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村