どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【感覚過敏】お姉ちゃん作成、鬼滅の刃マスク視覚支援

感覚過敏でマスクが出来ない、あいぼん
療育でも、少しは出来るように練習中。

あいぼんの最近のお気に入りは、鬼滅の刃のねずこ。

鬼滅の刃のねずこのマスクを購入した。
色はもちろんピンク。
f:id:gorinosuke:20200918093510j:plain

ねずこのマスクだよ〜!とあまり言うとダメだと思う。

また、マスク着けさせるのか?となるので。

お姉ちゃんが鬼滅の刃の画像と、ねずこマスク、あいぼんの写真をプリントした。
f:id:gorinosuke:20200918155130j:plain

さりげなくテーブルに置いておくと、保育園から帰宅後のあいぼんマスクをしているねずこに紐を書き足した。
f:id:gorinosuke:20200918093516j:plain


この一連の流れが記憶されていたのか、療育の日、ねずこマスクを見つめてニンマリし、着けることが出来たそう。

もちろん決められた短時間だけなんだけど。

自ら嫌がらずにマスクが着けられたことが大きい。


着けていられる時間を少しずつ伸ばして、外でも出来るようになればいいなと思う。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村