どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スタバゆず&シトラスティーと座席で注文?

スタバでコーヒーではなく、アイスティーが飲みたい気分だったが、スタバって、注文が難しいの。アイスコーヒーは、アイスコーヒーではなくおしゃれな名前だったはず、、 アイスティーはどうだろう、、 おしゃれな名前かも…で、、目の前に書いていた、【ゆず…

【絵本】 【引っ越し】14ひきのひっこし

引っ越しをテーマの絵本、イメージと違うかもしれないけれど、、14ひきのひっこしを買ってみた。 寝る前に読む絵本の1冊として読んでみよう。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊

【犯罪被害】犯罪被害者支援カウンセリング14回目

犯罪被害者支援カウンセリング14回目に行って来た。 (ランチはスープストック)1ヶ月間の出来事を話した。☆ あいぼんが長引く咳で休んで疲れたこと。☆ 家の内見をして、テレビアンテナ、カーテンレール取り付けなどが来月行われる予定なこと。☆ 引き渡しが…

【小学校】視力検査に引っかかる…

学校で視力検査があった、あいぼん。結果は、、、【C】 要眼科受診ですな、、、(涙) 前回、眼科で逃走したのよ、、あいぼん。 気球を覗き込む検査に苦戦し、視力検査は大きなランドルト環を同じ方向に向ける検査で、何とかクリア…混んでいる眼科であの逃走…

精神科受診

まだ咳は残っているが、それ以外は元気なので、あいぼんは登校した。何かあれば、連絡してもらえるように伝えておいた。その間に、私は月1の精神科受診。☆頭痛外来の件 薬があったようで、ロキソニンや頓服を飲むことが少なくなったこと。頭痛外来の先生が…

セブンマイル交換品 フランフランキッチンディスペンサー

あいぼんの咳、夜は出なくなり良くなってきたと思ったら、また夜も出ていた、、長引く咳、本人が辛いのはわかっているが、こちらも疲れてきたわ。 セブンマイル交換品。フランフランのキッチンディスペンサーが届いた。 シンプルで可愛い❤️でも、、キッチン…

頭痛外来

薬が残り少なくなったので、頭痛外来を受診。 偏頭痛予防薬を飲み始めてから、頭痛が減ったの。引き続き飲むことになった。3ヶ月ぐらい飲み続けると、予防薬がなくても頓服だけで大丈夫になる人もいるそうで、今回は2ヶ月分処方された。 飲まなくても大丈…

あいぼんの監視?の元、アクアビーズ

ファインディングニモのアクアビーズ。 お父さんが作らされている…あいぼんの監視の元、、 ドリーとニモの出来上がり! アクアビーズ、時間が持たせられていいが、親の補助が大きいので目が疲れるわ。何か家で遊べる、あいぼんが好みそうな、時間が持たせら…

【小学校】支援級担任より電話とメッセージ

17日から咳が出始め、先週火曜日より学校を休んでいる、あいぼん。金曜日に学校から着信があり、時刻は午後3時半。あいぼんと私はお風呂に入っていたので出られず…暇なので、【お風呂入る】コールがすごいので、、先生もそんな時間に、入浴しているとは思…

ファインディングドリーの絵本?

付録のミニメモ帳に何やらお絵描きしている、あいぼん。ファインディングドリーのお話らしい。 ドリーの赤ちゃん時代がお気に入り。 タコのハンク。 ☆ あいぼんの咳、少し良くなってきた。 でもまだだなぁ、、 本日も欠席。 にほんブログ村 自閉症児育児ラン…

あいぼん、タクシーで小児科を受診

ドアミラーが完全に開かなくなったり、調子が微妙で車を修理に出している。修理を予約した時は、あいぼんの咳がここまで長引くとは思わず、、1日ぐらい車がなくても大丈夫だろうと思っていた。が、、、薬がなくなるのにまだ咳をゴホゴホしており、再度、小…

【家族】お姉ちゃん就職決まる(障害者雇用)

昨年夏より就労移行支援事業所に通っていた、お姉ちゃん。半日の通所から始めて、1日で通えるようになり、就職活動をしていた。A型作業所(就労継続支援A型事業所)での就業が良いと思っていたが、就労移行支援事業所のスタッフの勧めと主治医の意見を聞い…

【引っ越し】内覧会に行く

建売住宅を購入した、あいぼん一家。建物が完成して、内覧会に行って来た。 あいぼん、咳が出ており連れて行けない。旦那ひとりで行ってもらおうかと思っていたが、お姉ちゃんにあいぼんを見てもらえることに。建物の説明を聞いて不都合がないかチェックをし…

チコちゃん、キョエちゃん

怒っているチコちゃんとキョエちゃんらしい。 アクアビーズ、お父さんと一緒にキョエちゃんも作ったよ。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊

【視覚支援】あいぼん、スケジュール表に書き足す

週間スケジュール表を使っている、あいぼん。体調不良で休みの日、土日祝日と区別出来るように、【せき】と書いた私。翌日以降、【せき】で欠席したら自分で、【せきでてる】【せき】と書き足していた。 あいぼんの字と私の字があまり変わらない、、 にほん…

【雑誌】ディズニープリンセス らぶ&きゅーと10月号

あいぼんの咳はよくならず、、、 来週は登校出来るだろうか…あいぼんのお家時間、ディズニープリンセス らぶ&きゅーとを出したよ。 付録は、きらジェルアクセサリー。 あいぼん、気に入った様子。1日乾かしたら完成! コンビニに幼児雑誌が売っていて良かっ…

リブニットパンツセット

リブニットとパンツのセットを購入。 安くなっていたので嬉しいわ。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊

【引っ越し】あいぼんに引っ越しを理解してもらう動画

日曜日より咳が出ている、あいぼん。 少し良くなったような気がするが、まだゴホゴホしております。ということで、本日も学校休み。 学校と登校班に休みの連絡を入れておこう。 あいぼんに、引っ越しを理解してもらえそうな絵本を探してみたが見つからず、、…

ランチはマックデリバリー

あいぼん、咳、鼻水で学校休み。3連休から続く、【連休…】看病疲れが出てきたわ…ランチは、マックデリバリーで注文。 あいぼんは、プチパンケーキとオレンジジュース、キウイ、みかん、野菜ジュレを食べた。履歴を見ると、年に2回ぐらい注文している。配達…

はじめてのアクアビーズ

あいぼんのお家時間用に、アクアビーズを購入した。チコちゃんのアクアビーズ。 1,000円だったの! チコちゃんいらない〜!と言いそうだが、、カラスのキョエちゃんは好きそうなので大丈夫かしら。 咳と鼻水で自宅療養中。あいぼんと一緒に作ってみたよ。 な…

咳ひどくなる

日曜日から咳が出ている、あいぼん。だんだんひどくなってきた、、熱はないが、咳のしすぎてだるそう。夕方、はんてんに包まり、ビーズクッションに横になっていた。メラトベルを飲まずに寝たよ。 咳で体力を消耗しているのだろう。 明日も学校休みだなぁ。…

人との距離感と空気を読む

人との距離を取るのが難しい、あいぼん。 小さな頃は、おかしいなりに【小さな子】という感じで過ごせていた。距離が近いとか、勝手に触ったりなどはないが、【会話がおかしい】薬局の待合室で待っていると、幼稚園児の姉妹とママが入って来た。あいぼんの後…

小児科受診と美容院の予約

一昨日から少し咳が出ている、あいぼん。だんだん、ひどくなってきた、、学校を休んで小児科を受診。混んでいたわ… 咳と鼻水の風邪がとても流行っているそう。2週間ぐらい症状が続くことも多いらしい、、1週間分、薬を出してもらえた。あいぼん、白い薬の…

【偏食】知育菓子 ハンバーガーと、、

あいぼんのひまーひまー攻撃。知育菓子を作ったよ。今回は、ハンバーガー。 知育菓子シリーズ、作り尽くしたかしら… 普段行かないスーパーで見かけた知育菓子。ねりキャンワールド。 あいぼん、ペンギン好きなので良いかも。 が、、、入っていたトレーはこち…

【引っ越し】【感覚過敏】引っ越し業者に見積もりに来てもらう

年内引っ越し予定のあいぼん一家。新居の引き渡し日が決まり、 その後、カーテンレールの取り付けやテレビアンテナの設置、エアコン取り付けなどの工事日を考えて、おおよその引っ越し予定日が決まった。2社の引っ越し業者に見積もりを依頼。サカイ引越セン…

【雑誌】ねーねー10.11月号

雑誌 ねーねー10.11月号を出した。 付録はすみっコぐらしの缶。 間違え探しや4コマ漫画を見て、15分ぐらい?過ごせたかなぁ…映画、すみっコぐらし、楽しみだわ。😃にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊

【進路を考える】特別支援学校高等部を調べる

あいぼん、混んでる電車が苦手な問題。 感覚過敏が強いので本人の努力でどうしようもないことなのかもしれない。電車やバスに乗って、通学出来るようになるのだろうか、、特別支援学校の小学部の入学説明会の時に聞いた説明では高等部から入学する生徒は、自…

ハロウィンやキャラクターパッケージ

スーパーやドラッグストアで見かける、ハロウィンパッケージのお菓子。 ついつい可愛くて買ってしまう。こちらは、ポケモンパッケージのめぐリズム。 季節物やキャラクターパッケージ、見ていると癒されるわ。 ポケモン好きですか?と聞かれると、、ピカチュ…

混んでいる電車が苦手と考える進路

電車に乗って美容院へ。自動改札機の利用もスムーズに出来るようになり、だいぶ楽になりつつ電車でのお出掛け。カットしてもらいスッキリ。 美容院であいぼんのヘアゴムと私のピアスを購入。 ランチを食べて、おもちゃ売り場のメルちゃんで遊ぶ、というか、…

あいぼん作品いろいろ

あいぼん作品いろいろ。学校の休み時間に描いた絵らしい。 何かをお手本にして描くことはなく、、、あいぼんの空想の世界の謎の女の子達。にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊