どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

人との距離感と空気を読む

人との距離を取るのが難しい、あいぼん

小さな頃は、おかしいなりに【小さな子】という感じで過ごせていた。

距離が近いとか、勝手に触ったりなどはないが、【会話がおかしい】

薬局の待合室で待っていると、幼稚園児の姉妹とママが入って来た。

あいぼんの後ろに座った、姉妹。

コンコン咳をするお姉ちゃん。😷


ここで、あいぼん

【あんたもおんなじかい!】と話し出した、、💦
前を向いて、大きなひとりごと。

そして、自分も咳をする。

相手の女の子は、自分のこととは気づいていない様子だったが、ヒヤヒヤするわ。

あいぼん、こういうことがたまにあるの。


知り合いや友達でもない人に、そんな風に言ってはダメというのが理解出来ない。

知り合いとそうでない人の区別はつくが、知り合いの人でも言ってはいけない(失礼だと)わからない。

SSTが必要かしら。

一般的な理解力も伴っていないと難しいよね。

その都度、説明するしかないのかなぁ。





にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村