どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の3年生です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アーニャとあいぼん作品いろいろ

アーニャ衣装に着替えた、あいぼん。 喜んでいたが、着心地がよろしくないらしい… あいぼん作品いろいろ。 アーニャと何かのコラボレーション。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊

あいぼんのクリスマスプレゼントを考える

街はハロウィンからクリスマスに あいぼんのクリスマスプレゼントを考える。 実年齢より幼いあいぼんは、メルちゃんが好き。 リカちゃんよりメルちゃん。メルちゃん関連は好きで遊ぶ。☆ クリスマスプレゼント候補メルちゃんのバイク。 メルちゃん おせわパー…

【書籍】家族がいなくなった日〜ある犯罪被害者の家族の記録〜

今田たまさんの 家族がいなくなった日〜ある犯罪被害者の家族の記録〜を読んだ。犯罪被害者の本人が描かれた、実体験に基づく漫画。本当に体験した人でなければ描けない内容で、細かい心情、体験が描かれている。突然、犯罪により家族を奪われ、著者自身の心…

チキップダンサーズ絵本

近所のスーパーにある、ちよっとした書籍コーナーへついつい立ち寄ってしまう私。(一人の時限定)チキップダンサーズの絵本を見つけた。 可愛い❤️毎週火曜日AM8:45分より放送中。登校付き添いから帰って来て、見るのを楽しみにしている。 にほんブログ村 自…

犯罪被害者支援センターへ電話

捜査協力のため警察署に行ってから1週間が経った。ドラマで見るような世界で、現実味を帯びていなかったが、だんだんと自分の体験として受け入れられるようになってきた。カウンセリングまで日にちがあるので、被害者支援センターへ電話をして、報告ともや…

【感覚過敏】ベルメゾン購入品と西松屋…😭

感覚過敏の強い、あいぼん。 衣類探しは 難航を極める…(涙)本人が一番辛いと頭でわかっていても、着られる衣類を探す大変さに逃げたくなる…着れるかも、、というデザイン、素材をベルメゾンで購入した。もう、140はシンプルなデザインばかりなの。長袖Tシ…

【感覚過敏】あいぼんが長袖Tシャツを着た

感覚過敏が強い、あいぼん。 衣類選びは難航を極め、、、 真冬でも、半袖ワンピースにフリーススタイルを貫いている。ある日の連絡帳に、【長袖の服を持たせて下さい。挑戦してみます。】と書いてあった。翌日、長袖Tシャツとズボンを持たせた。帰宅後、連絡…

【小学校】同級生の驚きの成長

下校時、あいぼんと歩いていると、後ろから【あいぼんちゃ〜ん!】という元気な声がした。振り返ると、同じ保育園だった男の子だった。 名前が思い出せなくて、、、 私→こんにちは。えっと、何くんだったかな。あいぼん→ ◯◯ちゃん♫(あいぼん覚えていた)私→…

なりきりアーニャ

スパイファミリーのアーニャにはまっている、あいぼん。 なりきり衣装を買ったよ。 憧れのアーニャのピンクのカツラ。 長い髪に憧れる、あいぼん。 ドライヤーが使えない。(聴覚過敏) 髪の毛を洗うのを嫌がる。(感覚過敏) 髪の毛を結べない。(触覚過敏…

保育士試験とあいぼんが絵を描きはじめたきっかけ

今日も中途覚醒、、、 寝ないよ…(涙) 2日連続はキツイわ。 あいぼんは、絵を描くのが好き。 自分の好きなように絵を描くのが…そんなあいぼんが、絵を描くきっかけになったのは… 先週末、保育士試験(筆記)があった。 筆記試験は9科目ある…私は3年前の…

過去の判例を調べてしまう

ある事件の被害に遭った後、いくつかの機関に相談した。6月に警察署から電話がかかってきてからは、事の重大性に気づき、同様の事件を起こしたら、どのような刑が課せられるのか調べる日が続いていた。事件のことばかり考えても、自分で解決出来るわけもな…

【感覚過敏】長袖ワンピースを探す…

おはようございます。 あいぼん、AM1:10から3:50まで中途覚醒、、、 珍しく再び寝てくれた。今、起きたのでぎりぎり間に合うかなぁ。 寒い、寒い、、、 朝の登校付き添い、厚手のカーデガンだけでは寒かった。あいぼん、何と、ヨーカドーで買ったフリースの…

ポプ子とピピ美

【ポプテピピック】というアニメのキャラクター、ポプ子とピピ美。紙で作ったよ。 シュールなアニメで、あいぼんお気に入りの様子。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊

外出先でのトイレ

あいぼんのオムツが取れたのは、年少の4歳の頃。自宅でも、保育園(ドアに鍵がない)でも出来るようになったが、外出先では難しくオムツを履いていた。 年少の秋頃から、外出先のスーパーや公園等でも出来るようになった。ただ、鍵を閉めたらあいぼん一人で…

支援ガイドブック〜被害者の手引き〜

警察署でもらった、支援ガイドブック。 刑事手続きの流れや、被害者の制度、被害者が起こる心理状態など書かれていた。 刑事さんは、少し難しいのですがゆっくり読んでいただければと、簡単に説明をして、ガイドブックをくれた。刑事手続きの流れがわかる私…

ANA国際線機内食 冷凍お弁当

ANA国際線機内食 冷凍お弁当を買ってみた。忙しい時のランチにちょうど良い。なかなか本格的で美味しい。 国際線、乗ったことないけれど…💦旅した気分に少しは慣れたかも。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊

警察署へ

先日、捜査協力依頼の電話があり、約束していた日時に警察署へ行った。被害者供述調書の作成をするために。受け付けで、刑事課の◯◯さんと◯時に約束をしている、みかんと申します。と伝え、案内してもらった。担当の刑事さんと挨拶をして、取調室に案内された…

【小学校】あいぼんの運動会

小学校に入学して初めての運動会。保育園の時のように、公開処刑になるのではと思っていたが、公開処刑ではあったんだけれど、、それほど辛くなく あいぼんなりに頑張っていたと思えた。 ここのところ忙しく、非日常の生活を送っていて、、 ドラマの世界のよ…

【小学校】どうなる、、運動会

迎えに行った際、支援級担任の先生からお話しがあった。 運動会の練習、、 かけっこはやって、ダンス、体操、移動等は、その場に座り込んだり、やらないことが多いそう…先生→ やらなくてもその場にいれたら目立たないのですが、移動が難しく、やらない!動か…

【放課後デイ】最近の放課後デイでの様子

先月、面談の際に、宿題をさせて欲しいとお願いした。やって来る日と来ない日があるが、やって来てもらえると本当に助かる。さわやかな男性の先生が担当の日は、やって来る…宿題だけでなく、クッキングでトッピングにチャレンジしたり。 なんと、トッピング…

サク山チョコ次郎

あいぼんが大好きなチョコレート菓子。サク山チョコ次郎♫ムック本が発売された。 ミニポーチぬいぐるみが付いている。 お姉ちゃんが懸賞で当選した、大きなサク山チョコ次郎と。 愛らしいキャラクターで可愛い❤️あいぼんは、ごりらチョコと呼んでいる。 にほ…

【感覚過敏、こだわり】運動靴を探す旅…

感覚過敏、こだわりの強い、あいぼん。アヒルの靴が良い!!と、他の靴を履かない、、Amazonで返品が出来る制度を利用したり、ヨーカドーで値下げされた物を買ったり、色々と試してみることに。① 瞬足の足育、すみっコぐらしの靴。 ハギーワギーベビーに履か…

カウンセリングへ行く(犯罪被害者支援)

3回目の犯罪被害者カウンセリングへ行って来た。警察署から、捜査協力依頼(被害者調書)の電話があったことを話した。不安はあり、思い出して嫌な気持ちになるかもしれないけれど、前に進むために行かないという選択肢はない。協力したいと話した。心理士…

あいぼん、スパイファミリーにはまる

あいぼん作品いろいろ。スパイファミリーのアーニャにはまっている、あいぼん。 ポピープレイタイムとコラボしている。 マミーロングレックスもいるよ。、 ハギーワギーも。 絵に、セリフや文字を入れることが増えている。覚えたひらがなで、あいぼんなりの…

【小学校】運動会が近づく…

あいぼんのカットの際、美容院で運動会の話題になった。美容師さんは、小学1年生のお子さんがいる。運動会、楽しみにされている様子…そ、そうよね、、、 我が子の運動会、、、 一般的?には、楽しみよね、、、、、 運動会が近づく…あいぼんと言えば、練習に…

【感覚過敏】あいぼんの羽織り物、見つかる!ヨーカドー購入品

先月、急に肌寒くなった時、ヨーカドーで購入したフリース素材の羽織り物。 色はピンクはなく、、 水色はどうだろう… あいぼんが好みそうなデザイン、肌触りも良さそう。あいぼんが着てくれたよ! 同じ物をもう1枚購入した。 洗い替えと、これしか着ない時…

あいぼん、インフルエンザの予防接種に行く

インフルエンザ予防接種の季節…ふぅっ、、、 あいぼんを小児科へ連れて行き、注射を打ってもらう…うそをついてはダメだと思うので、予告して行ったわ…【注射しない!注射嫌だぁ〜!】を連呼。言わなければよかった、、、お医者さんで待つ間、シール絵本をし…

美容院に行く〜感覚過敏が強くなる

2ヶ月に1度、美容院でカットをしている、あいぼん。美容院は遠く、、 電車で通っている。このお店、同じ美容師さんでなければダメなので。カットに行く前から【前髪は切らない〜!!】と言っていた、あいぼん。過敏さが強くなったのか、髪の毛を洗うのも嫌…

【感覚過敏、こだわり】あいぼんの上靴

感覚過敏、こだわりの強い、あいぼん。上靴にも、もちろんあり、、、 保育園は、上靴はなかったので(裸足)入学を機に履くようになった。 就学前の健診の時に、初めて上靴を購入。 そこから3種類目の上靴で、ようやく履ける上靴が見つかった。アキレス、ム…

【不器用さ】折りたたみ傘が使えないと遠足

あいぼんの通う小学校では、置き傘は【折りたたみ傘】の指定がある。傘をさして歩くことが、やっと出来るようになった、あいぼん。登下校時は、軽い折りたたみ傘を使っている。 ウォーターフロントの傘(駅売店、キヨスクでよく売っている) が… 不器用さが…