どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【小学校】どうなる、、運動会

迎えに行った際、支援級担任の先生からお話しがあった。

運動会の練習、、
かけっこはやって、ダンス、体操、移動等は、その場に座り込んだり、やらないことが多いそう…

先生→ やらなくてもその場にいれたら目立たないのですが、移動が難しく、やらない!動かない!となるので、それを無理に連れて行くと、周りの保護者の目もあるので、本番は無理には出来ないなぁと思う。

その場合は、その場を離れさせても良いですか?

→ はい、それで大丈夫です。
色々と本当にすみません…🙇

練習の支援して下さって、ありがとうございます。

支援級の中でも、手がかかる、あいぼん

申し訳ない気持ちでいっぱい…

思わず、、
運動会、欠席した方が良いですか?と言いそうになったわ。

けれども、、先生方は工夫されながら、あいぼんの練習をサポートして下さっている。

今までの頑張りはどうなるのか…

そう思って言葉を飲んだ。


手がかかって、申し訳ないけれど、、、
この場所で、あいぼんも親も過ごすしかない。


☆ 朝、校門前で校長先生に声をかけられた。

あいぼんちゃん、運動会の練習、頑張ってますよ!

1年生、初めての運動会ですから、まずは経験出来れば十分ですから!
明日、お待ちしていますね!笑顔で話されていた。

私の浮かない気持ちに気付かれたのだろうか…💦


校長先生のおっしゃる通り、あいぼんにとってひとつの経験なのかな。

果たして、、どうなる、運動会、、、



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村