どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【小学校】あいぼんの運動会

小学校に入学して初めての運動会。

保育園の時のように、公開処刑になるのではと思っていたが、公開処刑ではあったんだけれど、、それほど辛くなく
あいぼんなりに頑張っていたと思えた。

ここのところ忙しく、非日常の生活を送っていて、、
ドラマの世界のような、、、


小学校の運動会に参加して、親として見に行ける。

平和な日常を送れるありがたさを感じていた。

開会式、体操全児童の中で参加していないのは、あいぼんのみ…(・_・;

児童席に、先生と一緒に座っていたわ…

かけっこ→ かけっこはやる!と先生に話しているのが聞こえた。

あいぼん、かけっこで2番に!!


ダンスは、、、
支援級の先生と一緒に参加。
ものすごく目立っていたわ、、、

他学年の演技の際は、、
大人しく座って見ていた。

運動会にここまで参加出来たのは、あいぼんの頑張りはあるけれど

支援級の先生方や支援員さんの支援のおかげだと思う。


支援級の他学年のお友達も、先生が付き添って学年競技に参加している子がいたり、頑張っている様子が見れて、その姿に感動した。


☆ 帰宅時、校長先生に声をかけられた。

あいぼんちゃん、かけっこ早かったですね!
頑張ってましたね!
練習の時は、開会式も頑張っていたんですよ。
1年生になって、大きな経験が出来ましたね!と。

校長先生、6年生までいて欲しい。


とりあえず、大きな行事が1つ終わってホッとした。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村