どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【小学校】あいぼん、ダンスの練習をしない、、、

運動会のダンスの練習が始まったらしい。

連絡帳に

【ダンスの練習はなかなか参加出来ていません。】と書かれていた…


まぁ、予想はしていたの。

去年もそうだったから。

あいぼんの運動会で純粋に感動したことがない…

何かしでかすのではないか。

何も参加しないのではないか。

去年は、案の定、みんなが参加している中で、ひとりだけ参加せず待機席に座っていた。(開会式)

1、2年生ダンスで、先生が隣で踊っていたのは、もちろん、あいぼんのみよ。


あいぼんだけでなく、支援級の他学年のお友達も先生が付きっきりでダンスをしていたり、、
頑張っている姿には感動した。

でも…


その子の親御さんはどう感じているかわからないけれど…

感動されているかもしれないけれど、、


公開処刑に見えたわ。

ただ、救いだったのが、一緒に踊っている先生が笑顔だったの。

嫌そうではなく、本当にこのお子さんのことを思っているのだろうと、その面でとても感動した。

その先生が、あいぼんの今年の担任。


運動会の練習、当日と

荒れずに無事に時が流れることを願うばかり。


☆ 少人数、支援級のお友達となら練習に参加しているそう。
交流級は人数が多すぎだわなぁ…(1クラス35人?)




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村