どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【小学校】傘を閉じるタイミング

小雨降る朝、レインコートは要らないけれど、傘は必要。

傘を差せなかったあいぼんが、ランドセルを背負い傘を差して歩けるようになった。

8歳5ヶ月。

登校中、雨が止んだので、私が傘を閉じると

【傘を差すように促される…】

再び傘を差して歩いていると、登校班のひとりのお友達が傘を閉じた。

それに気付いた他のお友達も、次々と傘を閉じる。

定型発達の子供は、周りを見て察することが出来るんだぁ、、あいぼんは無理だわと思っていたら

なんと、あいぼんが傘を閉じたよ!!

前のお友達が、傘を落としたの。
拾っている様子を見て、あっ、みんな傘を差していないと気が付いたのだろう。

それでも、重度自閉症あいぼんが、周りの様子に気付けたのは成長だと思う。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村