どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【感覚過敏】レインコートを着て通学、登校班の女の子

大雨の通学時間…☔️

傘を持って上手く歩けないあいぼんは、学校に着く頃にはびしょ濡れになる…

今朝は

雨だから濡れるよと撥水加工のジャケットを促すと、自分の満足するコーディネートの色合いではなかったらしく拒否。

レインコートを見せると

濡れるからこれ着る!と言うではないか。

マイメロディのレインコート(120)を着るときつそう、、💦


(1度も着ないままサイズアウトしたレインコート)

もう1つのレインコートを見せると納得して着た。

傘を差しながら歩くとずれたり、ランドセルを背負っているとバランスが難しい様子。

登校班の前のお友達と距離を取るのが難しいようで、前に行き過ぎないよう声をかけながら歩いた。

楽天でアリサナというお店のレインコートを買っていたの。

肌触りもあいぼん許容範囲だったみたいで良かった。



登校班で昨日の女の子を見かけて、ムカムカしたけれど、今日、精神科受診日だったので主治医に話して気持ちが少しおさまったわ。

いじめにつながる可能性もあるから、早めに学校に伝えた方が良いとのこと。

あいぼん自身がわかっていないのが、幸いだったとのこと。

嫌な思いが残ってしまうと、そう言う場面がだめになってしまう、思い出してフラッシュバックのようになる恐れがあると話されていた。

担任の先生からどのような返事が返ってくるかわからないけれど、主治医が場合によっては登校班で行くのを辞めても良いのでは?と言って下さったのが嬉しかった。

私の気にしすぎかなと思っていたので。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村