どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【感覚過敏】雨の日の登校〜こだわり〜

感覚過敏の強い、あいぼん

レインコートは着ることが出来ず、傘を持ってバランスをとって歩くのが難しい。

そんなあいぼんが、レインコートを着れるようになったと喜んでいた、前回の雨の登校日。

傘は軽い折りたたみ傘を使っている。(これも色々と問題あり)

外を見て大雨を確認。

【カッパ着る〜、長靴履く〜】

連休明け初日、大雨の中、わりと機嫌良く学校まで行けた。


が、、、


下駄箱前でレインコートを脱いで

支援級の先生に

午後から晴れるので持って帰ってもらえます?と言われたの

あ、、これ、荒れるなぁ、、、と思いつつ

持って帰ろうとすると

やはり

【カッパ〜カッパ〜返して〜!】

【濡れちゃう〜、あー!寒くなる!!】

帰る時には晴れるから、カッパいらない、大丈夫よと伝えたが

パニックになっている、あいぼんには聞こえない…

前回の雨の日は、レインコートを教室まで持って行ったの。(午後からも小雨)

レインコート(カッパ)= 教室へ持って行く になっているのだろう。


午後から晴れる→ カッパがいらない

あいぼんには難しいなぁ。


折りたたみ傘は、傘立てに入れられない→ 母が持って帰る【こだわり】になっている。


【レインコート着て行ったら、午後から晴れる日でも教室に持って行く】ではダメなのなぁ。


大泣きの様子を見ていた、同じ登校班の1年生のママが驚いていた…

すごい泣いてますよ…と。

あ、そうか、登校班であいぼん大荒れしていないので、びっくりされたのね…

切り替えが難しいこんな子なので、登校に付き添っております…

レインコートの件は担任の先生に相談してみよう。

こだわりを崩していった方がよいのか。

午後から晴れ予報の日もレインコートを教室に持って行くを認めてもらうか。


そんな細かいことと思われるだろう…

細かいことに、癇癪の地雷はいっぱいなの…




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村