どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

言葉のまま受け取る(察することが難しい)

先日、公園での出来事。

アスレチックがついているすべり台。

低学年ぐらいの女の子が

みんなで遊ぼうよ〜!自分の姉妹に言った。

そばにいた、あいぼん

まぁまぁな大きさの声で

【一緒に遊ばない〜!】

【ひとりで遊ぶもーん!】と言い、鉄棒へ行った。


【自分は誘われていない】と察することが難しい。

定型発達の子の場合、自分ではないと察することが出来るだろう。

あいぼん、言葉のやりとりが出来るようになり、こう言う場面は時々見かけられる。

あの子は、妹に遊ぼうって話していたんだねと伝えてはいるが、、

何度も経験していけば理解できるようになるのだろうか。

知的があるのでやはり難しいのかなぁ…




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村