どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の3年生です。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大みそかとお姉ちゃんの誕生日

大みそか、お姉ちゃんの25歳の誕生日。 お誕生日おめでとう。ケーキはルタオのチーズケーキ。 今年1年間、あいぼんブログを読んで下さいましてありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎え下さい。 にほんブログ村 自…

今年1年を振り返る

今年も色々とあった、あいぼん一家。 大きなことは引っ越し。 あれあれよと言うまに建売を購入。 引っ越しまでの間、あいぼんに良いイメージを持ってもらうための対策がなかなか大変だった。 無事に引っ越しが出来て年末を迎えほっとしている。そしてお姉ち…

年末に指を切る

ホットクックで1品作っている間に、今日買った来た油揚げを切ってジップロックに入れておこうとしたの。いつもは2枚ずつぐらい切るのに、横着して5枚全部切ったら、厚みがあって柔らかいので変に力が入ってザクっと親指を切った…血が止まらないのでやばい…

【偏食】あいぼん6年ぶりにカレーを食べる

子ども達のヒーローアンパンマン 学校の給食は完食出来ている、あいぼん。家では相変わらず偏食で、、、ダメ元で【アンパンマンカレー】を見せてみた。お昼ごはん→ ノー!!と拒否、その代わりインスタント袋麺の醤油ラーメンを食べたわ。(ネギをどけてい…

思春期早発症〜初診〜

かかりつけの小児科から紹介状を送ってもらった総合病院の受診日時が決まり、内分泌代謝科を受診することになった。 小児科の先生のお話では 手のレントゲンを撮って骨の成長を見るのと、血液検査をすると思うと告げられいた。うーん、あいぼんに手のレント…

【小学校】冬休みの宿題〜絵日記〜

冬休みの宿題、恐怖の絵日記を1枚書いたよ。絵はさっさと雑に描いていたが、このトランポリンをしたところらしい。 絵と文が合っている絵日記は初めてだと思う。ブンゾバニーやマミーロングレッグス、鬼太郎だったりが何かすると言う絵日記だったの。 絵日…

【偏食】学校では食べて放課後デイでは食べない

偏食あいぼん、びっくりすることに学校では給食を完食しているそう。先日の宿泊学習でも完食したと聞いて信じられない。もしかして家でも食べるかも?と淡〜い期待を抱きチャレンジしてみるも食べず…でも以前に比べると食べ物に興味は示すようになった。放課…

【遊び場】キッズランド

冬休みに入り遊び場を求めてキッズランドへ。 6年生まで利用可能とのことでまずはGoogleマップで行き方を調べて出発!遊具やゲームなど使いたい放題で平日は1日900円とお得な価格。 保護者料金1名は療育手帳提示で無料に。幼稚園年中、年長さんぐらい…

【書籍】おせちいっかのおしょうがつ

絵本、おせちいっかのおしょうがつを購入した。毎晩、寝る前に読む絵本、自宅にある絵本は飽きたらしい。しばらく日にちを空けるといい様子。 季節物の絵本なので、お正月を何となく理解して、おせちに興味を持ってくれると良いな。☆ ちなみにあいぼん、おせ…

【小学校】知的支援級あいぼん、大量の宿題を持ち帰る

終業式だった、あいぼん。 大量の宿題を持ち帰って来たよ…(・_・; 算数プリント7枚 国語プリント5枚 恐怖の絵日記2枚 書き初め3枚 生活カード1枚 保健カード1枚 冬休みは14日間、1日プリント2枚と絵日記等を何かしなければならないわ。あいぼんが計…

ヤマト絵の具グラスデコと時間を持たせる

あいぼんのひまひまー攻撃に、ヤマト絵の具グラスデコを出したよ。 鼻歌まじりで機嫌良く作成する。 あいぼん育児は時間を持たせる、間を持たせるというか表現が難しいんだけれど、そういう時間の対応が難しい。 定型発達の子供にはあまりない時間だと思う。…

クリスマスイブとあすけん

今年はケーキ屋さんで予約していたクリスマスケーキ。あいぼん、サンタさんの砂糖菓子を少しクッキーも食べたよ。 ケーキは【はさんでいるのもホンモノのいちご】と満足な様子。チキンは食べず、ナゲットと皮付きポテトを食べた。 今日のあすけん。 25点だ…

朝起きたらプレゼントが

朝起きたらプレゼントが。早速開けた、あいぼん。、 ポムニだぁーとぬいぐるみに喜んでいる。ひよこのおもちゃは、【電池を入れなくっちゃ!】と言うが、電池を入れる所はない。あいぼんが希望していた物とは少し違った様子。お世話しましょ!にぎやかひよこ…

【放課後デイ】あいぼんのクリスマス

あいぼんのクリスマス。放課後デイでクッキングしたケーキを食べる。 製作、スノードーム。 短時間で帰って来るが、このところデイに通えている。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊

外食いろいろ

外食いろいろ。ハイカロリーな外食が多いので少し反省を。 モスの菜摘モス野菜。 バンズの代わりにレタスにモス野菜が包まれている。 美味しいがぼろぼろと落ちて食べづらい。 すき家、とりそぼろ丼。 低カロリーではないが、、 天津炒飯よりまし。 スープス…

【感覚過敏】値下げされていた移動ポケット

感覚過敏の強い、あいぼん。 移動ポケットに入れてハンカチティッシュを持って行けるようになったのは、1年生の2月のこと。試行錯誤した結果、蓋のない移動ポケットで落ち着いた。が、、、似たようなデザインのポケット3個で使い回していたの。でも、お気…

【感覚過敏】あいぼん、歯磨き粉を使うようになる

感覚過敏の強い、あいぼん。 味覚、触覚も強く、ずっと歯磨き粉を嫌がって使っていなかった。歯科でフッ素も味が苦手で嫌がり、塗布できることは少ない。そんなあいぼんが、急に歯磨き粉を使うと言い出したよ。宿泊学習を終え帰宅してから。お友達が使ってい…

【小学校】身辺自立と調理実習(イレギュラーな行事)

冬休みまであと少し。入学した頃は学校まで歩かず、お父さんのおんぶで通っていた、あいぼん。 学校に行くだけでいっぱいいっぱいだった。 少しずつ慣れて安定してきた頃から、明日の準備を一緒にするようにしている。 といっても、給食袋を入れる、宿題を連…

病院の待ち時間用に

思春期早発症の病院受診の際に持って行く物を用意した。お絵描きグッズ、感覚グッズ。 この赤ちゃん流行っているらしい… まほうでへんしんプリンセス着せ替えシールブック。 映画のパンフレット、絵本も持参予定。こどもの総合病院なので、売店にちょっとし…

【小学校】宿泊学習の様子を先生に聞く

朝、あいぼんを送って行くと、宿泊学習であいぼんの部屋の担当だった先生にお会いしたのでお礼を伝え、様子を聞いた。先生のお話では、何も問題なく過ごせていたそう。ちょっと駄々をこねる場面はあったらしいが…先生の目からは大丈夫な範囲だったのだろう。…

【小学校】周りを気にする

登校班の集合場所で待つ、あいぼん。他のお友達が手袋をしていたら自分も手袋がしたい。 雨が降りそうな日、傘を持って行く。 長靴を履いて行くと言うので「普通の靴で大丈夫よ」と伝えるが【長靴が良い!】と言うので履いて行った。集合場所に行くとお友達…

【小学校】個人面談と来年度の支援級のクラス担任

少し前の話だが、支援級の個人面談へ今回はお父さんが行って来た。あいぼん、全体的に落ち着いて過ごせているようで、この1年でだいぶお姉さんになったらしい。 (振り替え休日、はんてんで過ごすあいぼん)で、、来年はどの先生が担任になっても大丈夫そう…

思春期早発症?⑥受診日決まる

今月初め、かかりつけの小児科で総合病院に紹介状を送ってもらい病院からの連絡待ちだった。 (3歳0ヶ月、藤子不二雄ミュージアム)ポストを見ると、病院から封書が届いていた。受診日決定のお知らせ。まだ先だろうと思っていたら今年中の日程。カレンダー…

【小学校】宿泊学習から帰宅する

支援級合同の宿泊学習から、あいぼんが帰宅した。 5校の小学校の支援級が合同で行う宿泊学習で、児童数は160人超えとのこと。 重い、重い〜と背中に大きなリュック、前に小さなリュックを背負っていたわ。帰りは私が持った。機嫌良く帰って来たのでほっ…

ブロンコビリー

あいぼんの宿泊学習の日の夕食は、お姉ちゃんの希望でブロンコビリー へ。あいぼん連れでは難しいので。ブロンコビリー はサラダバーがおいしい。 ハンバーグやステーキを注文。 バースデークーポンでケーキのプレゼント。 お姉ちゃんは大晦日生まれ。 お腹…

【小学校】あいぼん宿泊学習に出発する

宿泊学習に出発したあいぼん。お見送りに行って来たよ。 家族と離れて宿泊するのは初めてのあいぼん。果たしてどうなるだろうか。メガネはかけて行ったの。 紛失しそうで怖いわ…前髪をゴムで結ぶのもいつも通りに、、、翌朝、先生に結んでもらえないからお風…

ねんどでつくる オバケランタン

AM2時起きのあいぼん、暇を持て余す…ねんどでつくる オバケランタンを作ったよ。 粘土に緑と黄緑色の絵の具を混ぜてこねる。 ランタンに粘土をつけていくよ。 カッパの完成! 今回は、全部あいぼんがひとりで作ったよ。 と、思ったら、妖怪だからを付け足し…

AM2時起きとあいぼん作品いろいろ

AM2時起きのあいぼん、暇を持て余す。お絵描きをしたが、何を描いたかわからない💦 お風呂に入る!と言い出したので、次はこちらを作ることにしたわ。 まだ昼の1時だよ、、、中途覚醒すると1日が長い。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしけれ…

命日

次女の七瀬が、交通事故に遭い亡くなった日。 もし生きていたら22歳。 天皇家の愛子様と同じ平成13年生まれなので、12月1日の愛子様の誕生日の報道を見ると、もし生きていたらこんなに大きくなっていたのかなと思い、亡くなってから数年はとても苦し…

【犯罪被害】犯罪被害者支援カウンセリング16回目

犯罪被害者支援カウンセリング16回目に行って来た。 (銀杏並木がきれいだった)前回からの出来事を話していった。犯罪被害の件は、何も進んでおらず重大な事件ではないから後回しにされているような気がすること。私(被害者)にとっては重大な事件で、そ…